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orangerunnerのブログ一覧

2007年06月03日 イイね!

省エネ走法

昨日は、箱根 仙石原まで、いつもの温泉に入りに行ってきました。今回のお風呂は濁り湯とハーブ湯で、結構良かったです。また、強羅の餃子センターで、色々な餃子を食べてきました。こちらもまぁまぁ良かったです。

往復の燃費は、走行距離200km、燃費15km/lで、いつもと比べるとかなり悪い値になってしまいました。今回は、結構回転を上げて走ったのと、山道をあちこち走り回ったのが、効いたようです。しかし、やっぱり回転の上がりは気持ちいいですね。

さて、今朝は一転して、いつもの燃費測定コースを省エネ走行してきました。これまでの省エネ走行はエンジン回転を1500rpm以下に保つという単純なものでした。今回は更なる燃費向上のため、出来るだけ1100-1200rpmで走ることにしました。これまでの色々なトルクアップ対策で、1200rpmでも一般の道では他の車にあまり迷惑をかけることなく、十分に流れについていくことが出来ました。

結果、走行距離30km(行き)、燃費22.1km/l

初めて22km/lを越えることが出来ました。
Posted at 2007/06/03 13:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年06月02日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整気になっていたアライメント調整をしてきました。

サスペンションを交換したので、やらなければと思っていましたが、ついつい後回しになっていました。しかし、ホイールとタイヤも交換したので、これを機にやっと実現しました。

折角なので、技術のしっかりした見学もさせてもらえるような工場を探したら、下記の工場を見つけました。
早速車を持ち込み、測定器の取り付けから調整まで、ひとつひとつ説明してもらいながら、調整をしてもらいました。
これ位親切に調整してもらえれば、満足です。

調整は、前輪が左が0.8mm、右が0.6mmトーアウトになっていたのを、0度に調整してもらいました。問題は後ろで、左側が3.6mmもトーインになっていました。メーカーの許容値が2mmなので、1.6mmも許容値を越えてました(右は許容値ギリギリの2mmトーイン)。しかし、後輪は調整不可なので、どうしようもありません。ちょっとがっかりでした。

乗った感じは、ハンドルが以前よりしっかり戻るような感じで、直進時のハンドルの安定感が増したような気がしました。やっぱりやって良かったです。
関連情報URL : http://www.yokoban.net/
Posted at 2007/06/02 17:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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