• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年08月12日 イイね!

オフ会初参加

オフ会初参加オフ会に初参加してきました。

大渋滞が予想されているので、朝起きてすぐ出発し、湾岸高速から下道を走って、8時過ぎにはオフ会会場に到着してしまいました。

まだ、誰も来られていないと思っていましたが、既に3台のフィットが到着していました。
ずらりと並んだフィットは圧巻でした。それぞれの方がこだわりのパーツや改造をされていて、とても参考になりました。
出来るだけ多くの方とお話をしたいと思っていましたが、なかなかままならず、失礼してしまった方には申し訳ありませんでした。
しかし、やっぱり同じ趣味の人達が集まると、話も尽きず、楽しい1日を過ごさせていただきました。
Posted at 2007/08/12 09:38:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2007年08月09日 イイね!

前輪が2輪の3輪スクーター

昨日、都内で飲み会があり、飲み会場に向かってぶらぶら歩いていたら、ふと目の前のスクーターに目が止まりました。

外観は普通のスクーターなのに、前輪がふたつ付います。後ろ側は1輪の3輪スクーターではありませんか?

なんで前輪を2輪にする必要があるの?
不思議に思いながら、調べて見るとすぐ見つかりました。
性能的には、敷石路、冠水路、雨天のなど、悪条件な走行時に威力を発揮し、より安定した走りができるのだそうですが、一番の特徴は車両登録や保険はバイク扱いなのに、普通免許で運転できるところのようです。

なんか、肝格好いいです!
もし、ビックスクーターを買うなら、これ欲しい(100万円弱は高いですけど)
Posted at 2007/08/09 18:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

シートを替えて分かったこと

シートをセミバケットタイプに替えたら、体が安定して、これまで限界と思っていたスピードが、実は体が横Gに負けていただけであって、車自体の限界はその上にあることが分かりました。

話は変わって、昔ラジコン電動オフロードカーの草レースに参加していた時期があって、その時にサスペンションのセッティングについて大分勉強しました。

大体の傾向としては、ばねレートを出来るだけ下げ、それに合わせてダンパーのオイルを柔らかくすると、グリップが上がる。ただし、限界に達すると瞬間的にグリップを失い、どこかにすっとんで飛んでいく。

反対に、ばねレートを硬くして、ダンパーも硬くすると、限界のグリップ力は落ちるが、滑り出しが緩慢に始まるので、操縦しやすい。

先日の経験はまさにこのばねレートを柔らかくしたときの挙動だったのかなぁーと思いました。
そうすると、スポーツサスペンションはばねレートを硬くすることによって、破綻が来るのを緩慢にして、操縦をしやすくしているのでしょうか?

実車のことを知らない いちラジコンマニアの感想でした。
Posted at 2007/08/08 12:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年08月05日 イイね!

真夏の燃費測定とサスペンション

夏休み真っ只中、なんの予定も無いので、木工工作の合間に、燃費測定のドライブに行ってきました。

朝7時、ラジオから既に32度を越えたと聞こえてくる中、クーラーなしで走るのは、なかなか大変です。
最初は、いまいち調子が出ず、低速トルクも細いようで、燃費計も18km/l位を示しています。しかし、半分位15km程走った頃から調子が出てきて、1200rpm程度でも走れるようになってきました。それに従い、燃費計の数値も上がって、ゴールに着いた時は、20.8km/lとなりました。前回は20.4km/lだったので、この気温の中、幾分は調子が上がってきたようです。

帰りは、クーラーを入れ、カーブの曲がり具合いを試しながら帰ってきました。シートを替えたので、安定した姿勢で曲がれます。

そこで分かったのは、タイヤがブレークする前に、サスペンションが音を上げることです。通常の走りではしなやかな挙動を示すSHOWA COMFORTですけど、ある時点からついていけなくなるようで、しなやかさが消え、突如、ロールリングする特性があるようです。
まぁ、スポーツ用サスペンションではないので、仕方がないこととして、サスペンションを暴れさせない範囲で、安全に運転することにいたしましょう。
Posted at 2007/08/05 18:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年08月05日 イイね!

純正シートを座椅子に

純正シートを座椅子に週末は車から降ろした純正シートを使って座椅子を作ってました。

いつかは車用の本当のシートに座って、グラン・ツーリスモをやりたいと思っていたので、夢の実現ため、久しぶりに木材工作です。

フィットのシートレールは、4つの固定部の高さ・位置・角度がそれぞれ別々になっているので、とにかく現物合わせで、やっと完成しました。

座り心地はなかなか良さそうです。次は、ハンドルとペダルを固定する台を作る番ですが、ふと田舎の母を思い出しました。
母は膝が悪く、畳みに直接座ることが出来ないので、台の上に座椅子を置いて座っています。

丁度良いので、この夏の母へのお土産にすることにしました。

Posted at 2007/08/05 17:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    12 34
567 8 91011
1213141516 1718
19202122 2324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation