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orangerunnerのブログ一覧

2007年10月14日 イイね!

CVTフルート交換、調子最高!

20000kmを越えたので、CVTフルートの交換をしてきました。

整備工場で交換風景を見学させてもらいながら、ひそかにチェック!(最近、整備の方が信用できないので)
フルートは結構汚れていました。それから、ドレイン・ボルトに少なからぬスラッジが付いていたのに、軽いショックを受けました。やはり20000km交換は必須のようです。

以前、ちゃぼさんが、CVTフルルート交換後、ちょっと変調したと報告されていたので、気になっていたのですが、これいいじゃん!(横浜市民のふり)って感じで、とても静かです。エンジンオイルを交換したとき以上に違いが分かりました。

その後、そのままいつものテストコースに行き、以前オイル交換の時に買っていたメタライザーを投入しました。メタライザーも変調をきたす時があると、聞いていましたが、益々好調になりました。

投入後しばらくは負荷を掛けないことと注意書きがあったので、1500rmp以下に保ったまま家まで帰ってきました。

走った感じは、この前最新型FFBを搭載したちゃぼ号と殆ど同じフィーリングで、1200rpmのまま、今までは40km/hまでの加速が限界だったのが、50km/hまで加速するし、今までは一旦1500rpmに上げて60km/hまで加速してから1400rpmで巡航に入るのに、今日は1500rpmに上げる必要がなく、そのまま1400rpm弱に回転が上がりながら速度が60km/hまで達してしまいます。家の近くの上りも今までは1700-2000rpmまで上げる必要があったのに、1500rpm, 50km/hでとことと登っていきました。

チャボ号試乗の後、FFBどうするか悶々としていましたが、今日時点では交換必要なしと思いながら帰ってきました。
Posted at 2007/10/14 12:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年10月14日 イイね!

久しぶりのTDL

久しぶりのTDL昨日は、久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

TDLが出来て以来、通算35回目です(うちTDSが3回)。
今回の目的は、最近リニューアルされたカリブの海賊、ホーンテッド・マンション(ハロウィーンバージョン)、スペースマウンテンに乗ることでした。

カリブの海賊はいつもなら全然並ばずに乗れるのに、今回は1時間半待ちでした。キャプテン ジャック・スパロウに会えるからって、急に並びだすとはみんな現金なものです。

ホーンテッド・マンションはしっかり確認するため、2回乗りました。
スペース・マウンテンは前より迫力が増したようです。

写真は我家の定番のグレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフルです。
実は、本当の定番は、ワッフルの左にあるコップの中身、ガンボ・スープなのです。コショーの効いたオクラが一杯入ったスープが、寒い日には体が温まって気に入っています(ニューオリンズ料理らしい)。
Posted at 2007/10/14 09:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年10月08日 イイね!

吉オフに参加

吉オフに参加1日遅れのアップですが、6日土曜日、吉オフに参加してきました。

熱い方々ばかりで、なんか熱気で圧倒された感じです。40名を越えるオフ会が整然と気さくに進んでいく中、殆どお話ができなかったのが残念です。

今回は、ちゃぼさんの最新FFBマフラーの実力を体験させていただくのが、一番の目的でしたが、着実に進歩しているのが分かりました。


この記事は、吉オフ便乗FFB試乗会 について書いています。
Posted at 2007/10/08 06:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2007年10月05日 イイね!

当たった!

当たった!家に帰ったら、宅急便が届いていました。最近、通販で買った物もなく、なんだろうと送り主欄を見たら、Cool Compactと書いてあります。

そう以前買った雑誌「Cool Compact」のプレゼントコーナーに応募していたことを思い出しました。

当たったのは、J's Racingのシュートアンテナです。
随分と短いですね。
週末に取り付けて、性能比較してみたいと思います。
Posted at 2007/10/05 06:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

ブレーキの選択

フィット、モビスパ大運動会を見学して、シートの他にどうにかしたいと思ったのが、ブレーキでした。ブレーキは車の部品の中でも最も重要な部品のひとつです。やはり、ここを強化するのが重要と思い、まずブレーキ・キャリパーを調べ、世界最小と称されるMICRO 6が目に留まりました。かなり格好いいです。

これなら、Fitにも付けられると思いましたが、よく調べてみると、ビッグ・ローターのキットしかありませんでした。
ビッグ・ローター化は当然ブレーキの効きを良くする効果はありますが、以下の懸念点があります。
 ・バネ下重量が増えて、加速が悪くなる。
 ・バネ下重量が増えて、サスペンションの応答性が低下する。
 ・車重が増えて、燃費が悪化する。

残念ながら、GD1用の小径ローターキットが無かったので諦め、別のGD1用の社外ローターを捜すことにしました(高くて買えないのが本音ですけど)。
それで選んだのがこれです。スリットについては、ブレーキ・パットの減りを早めるようなので、パスしました。

次にブレーキ・パットでは、初期制動性を重視しました。
カーブを速く回るには、Gの移動が重要です。そのため、初期制動性の高いブレーキにすれば、Gの移動が行いやすいと考えました。しかし、初期制動性が高いとコントロールが難しくなります。しかし、フィットのマスターシリンダーの取付け部は剛性不足で、強化パーツを自作している方もおられます。また、ブレーキラインをメタルに替えて更に剛性を上げている方も多数おられます。
と言うことは、フィットのブレーキ系統はある程度のたわみ系になっていると考えられます。

第2次世界大戦の名機零戦は、エレベーターの操縦系統に故意にたわみを持たせていました。これにより、格段に操縦しやすくなり、このお陰で初心者でも上達が早かったようです。
以上から、たわみ系の操縦系統を持つフィットでは、初期制動性の高いブレーキパットでもある程度は操縦しやすくなるのではないかと推測しました(かなりのこじつけです)。

実際に選んだのがこれです。たまたま同じメーカーになってしまいましたが、同じメーカーなら相性が良いのではないかと思いました。

ブレーキ関連は、自分で弄るのはとても危険なので、次の点検か車検の時に取り換えてもらおうと思っています。
Posted at 2007/10/01 20:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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