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orangerunnerのブログ一覧

2008年01月19日 イイね!

車の調子は?

午後から時間が空いたので、車の調子を見るため、湾岸線を大黒PAまで往復してきました。

高速に乗るまでは、まだ車が温まってないのか、ちょっと重たい感じがしましたが、料金所を過ぎ、ゆっくりと90km/h位で左端を巡航しているうちに段々車が軽くなってきました。

なんとなくいつもよりアクセルをあまり踏まなくても軽く100km/h巡航しているように感じながら、ベイブリッジの上り坂に差し掛かりました。前の遅い車の後を70-80km/h位でとろとろと登っていきましたが、VTRCのエコランプも消えず、1600-1700回転を保ったまま登って行きます。

大黒PAでの燃費計の値は21.8km/hでした。

帰りのベイブリッジの登りは少しアクセルに力を入れてみました。軽々と加速します。

帰り道は結構アクセルを踏み込んでみましたが、いつもよりレスポンスが鋭く感じました。

往復の燃費は20.4km/hでした。

これは結構いいかもしれない?!

Posted at 2008/01/19 17:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年01月18日 イイね!

EGRとエンジンオイル

O2センサーから派生して、いろいろ調べていたら、このような記事が目に留まりました。

EGRには燃費向上効果はあるが、排ガスが戻されることによって、吸入弁が汚れてしまうのですね。

オイルメーカの記事なので、オイルの重要性が強調されていますが、やっぱり化学合成オイルがいいのでしょうか?

次回は、ちょっと考えてみようかな。
Posted at 2008/01/18 12:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年01月15日 イイね!

O2センサーとは? O-Joint効果とは?

先日、O2センサーが何者かも分からないまま、アーシング施工を行いました。

ちょっと反省して、あらためてO2センサーを調べて見ました。
なんでも、現在排ガス浄化に使われている三元触媒は理想空燃比(14.7:1)で燃やされた排ガスにしか効果的な作用をしないため、理想空燃比で排出されているかどうかを検出し、インジェクターにフィードバックして、空燃比を調整するために、O2センサーが使われているのだそうです。

また、インジェクターから燃料が多く噴射され、理想空燃比より濃い状態になると、当然燃費は悪化するでしょうから、常にO2センサーのフィードバックが的確に行われて理想空燃比で燃焼する時間比率が高いほど、燃費もよくなるものと思われます。

では、どんなときに理想空燃比から外れるのでしょうか?
多分、一定アクセル開度のまま一定速度で巡航している時は安定状態なので、あまりフィードバックの必要性もなく、理想空燃比が持続されているものと思われます。理想空燃比から外れるのは、加速しようと思ってアクセルを踏み込んだ時や、急に上り坂になって負荷が増えた時など、インジェクターから瞬間的に燃料が多く噴射され、その後、O2センサーからのフィードバックが遅いと、燃調の濃い時間がその分だけ長くなって、結果的に燃費が落ちると思われます。

今回、singenさんから提起されたO-Jointはこのフィードバックを出来るだけ早くしてあげて、燃調の濃い状態から出来るだけ早く理想空燃比に復帰させ、燃費を良くしようとの提案と理解できました(そんなこと、最初から分かってるなんて、言わないでね)。

そうすると、私のいつも行っている性能テスト(エンジン回転を1500rpm一定にして、発進から60km/hに至るまでの時間)は、ある意味安定状態でもテストなので、空燃比はあまり大きくずれることは無く、O-Jointの効果を効果的に測定するにはあまり適さないのではないかと思えてきました(O-Jointを施工してもしなくてもタイムにあまり影響しない?)。

やっぱりO-Jointの効果を定量的に確かめるには、燃費を直接測るしかなさそうです。
Posted at 2008/01/15 18:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年01月13日 イイね!

O-Jointアーシングの効果

一旦家に戻って一休みしてから、いつもの性能テストに出かけることにしました。

エンジンを掛けると、O-Jointアーシングした直後とは大違いで、かなり静かになりました。走ってみると、こちらもかなり静かでスムーズに加速します。1200rpmで50km/h近くまで楽に加速していきます。思ったよりは効果がありそうです。

しかし、性能テストの結果は、16.6秒でした。残念ながら、前回の結果より0.1秒遅い値になり、定量的にアーシング効果を示すことは出来ませんでした。

一応、悪くなることはなく、体感的にはかなりいい感じなので、当分このまま乗ってみようと思います。
Posted at 2008/01/13 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年01月13日 イイね!

O-Jointのアーシング

O-Jointのアーシング先にちゃぼさんのO-Jointのアース系を銀線に替えても効果がないとあったので、アース用部品を作ったままになっていましたが、どうやら違う箇所だったようなので、早速アーシングのテストをしてみました。

ジャッキアップして、以前作製した部品がしっかり付くことを確認して、ふたつのO2センサーを直列にアーシングしました。

触媒側のO2センサーは車の中央真下にあるため、体の半分以上を車の中に入れて作業をしなければなりません。怖がっていても仕方がないので、覚悟を決めてもぐりこみました。

エキマニ側のO2センサーの作業はエアクリボックスを外さず作業をしましたが、例によって、手が傷だらけになりました(手袋をすると微妙な感覚が分からないので、いつも手袋なしです)。

元々、期待はしていませんでしたが、エンジンをかけると、なぜかアイドリングの振動が多くなりました。どうも燃調が薄いようなカラカラした回り方です。走ってみると幾分トルクは増えているような気はしますが、それほどの違いは無いような気がしました。

とにかくアイドリングがおかしいので、熱間リセットして一旦家に戻ることにしました。

いつもの性能テストに続く。


この記事は、ノーマル戻し について書いています。
Posted at 2008/01/13 17:18:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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