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orangerunnerのブログ一覧

2008年02月12日 イイね!

省エネ運転は、安全運転に通じる!?

元々フィットを購入した目的は、燃費向上のためでした。

その目的に従い、燃費向上に有効と思われる改造を行ってきたと同時に、運転の仕方もできるだけ燃料が食わないようにと、これまでいろいろ試行錯誤してきました。

最近、やっと省エネ走行が身についてきたので、その一端を紹介してみたいと思います(一般に言われていることが殆どですが)。

(1)発進
前の車との間隔を少し開けておき、信号が青になる一瞬前にブレーキから足を離して、クリープ前進させ、信号が青になったら、周囲の交通を乱さない範囲で、できるだけアクセルを踏み込まないようにしながら、ゆっくりと発進させます。

ゆっくり発進をするため、わざと大型トラックの後に停車するのもひとつの方法と思います。

(2)巡航
周囲の環境が許す範囲で、出来るだけ高めの速度で巡航します。

省エネ運転=ゆっくり走ること、と誤解されている方も多いですが、実際はあまり燃費の向上は望めません。また、他の交通を阻害し、決して良いことではありません。

巡航速度に達したら、少しアクセルを緩め、巡航速度を維持できる最小限のアクセル開度を探りながら、決してアクセルを踏む込み過ぎないように常に注意して走ります。

前方遠くの交通状況に注意を払い、スピードが落ちる、あるいは止まらなければならない状況を出来るだけ早く察知し、必要に応じてアクセルから足を離して、惰性走行します。

(3)信号通過
前方の信号状況に注意を払い、特に歩行者用信号の変わり具合から、その信号を通過できるかどうかを判断し、通過できないと判断した場合は、アクセルを離して、惰性走行に移ります。通過できると判断した場合は、必要に応じて通過に必要な速度まで加速します。

片側2車線の道では、どちらの車線がスムーズに信号通過ができるか判断して、あらかじめ車線変更しておくことも重要です。

(4)カーブ
できるだけスピードを落とさず、ブレーキを踏まないように、スムーズに曲がることを心がけます。そのためには、前方のカーブをいち早く認識して、カーブに入る前からスピードに注意してあらかじめ適正な速度まで速度を落としておき、ハンドルは必要最小限の操作で曲がれるようにします。

頭文字Dの練習メニューのように(コップの水をこぼさないように走る)、できるだけ横Gをかけないスムーズで速い走行を心がけます。

現実は、家族から速すぎるとクレームが出たりして、同乗者に横Gを感じさせないような運転はなかなかうまくできませんが。

(5)坂道
坂道に入る前の速度を利用し、出来るだけ惰性で登るように意識します。上り坂の手前が下り坂なら、下りで勢いをつけて登るようにします。

坂道では、必要以上に踏み込まず、それなりのアクセル開度で登ることが重要です。具体的には、CVTでは、平地と同じアクセル開度でもその傾斜度に応じてエンジン回転数が自動的に上昇するので、このCVTの特性をうまく利用します。



(6)安全運転
全体的に言えることは、出来るだけ広い範囲の交通状況を意識して、その中で、最適なスピードを常に考えながら走ることが省エネ運転に繋がると思います。このような運転方法は、安全運転そのものと思えます。

また、省エネ運転を心がけるようになってからは、常に考えながら走るようになり、漫然と運転することがなくなりました。

これもまた、安全運転にもつながることだと思いました。
Posted at 2008/02/12 13:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年02月11日 イイね!

日焼け

暖かくなりそうな天気予報に誘われて、ラジコンに行ってきました。

昨日、箱根新道で連続して3000rpm以上の回転で走ったせいか、orange号はすこぶる快調です。やっぱりたまには、エンジンを回してあげないといけませんね。

家を出た直後から燃費計は20km/L を超えて、これはいけそうな予感がしました。しかし、最後のところで、信号にひっかかたり遅い車が前を邪魔したりで、記録更新はならず、22.0km/Lで到着しました。

それにしても、1日中太陽が顔を出していて、とても過ごしやすい天気でした。お陰で、家に帰ったら、顔が真っ赤と言われてしまいました。
Posted at 2008/02/12 09:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年02月10日 イイね!

雪の箱根

雪の箱根今まで冬の箱根には一度も行ったことがなかったので、年初めにペット可のホテルを予約し、行ってきました。しかも、しっかり雪の天気予報で、年末の大雪の仙台に続いて、雪の歓迎を期待させられました。

今回は、箱根新道で、一気に芦ノ湖まで登りました。残雪で濡れている路面を4人と一匹を乗せたフィットは、重さをものともせず、3000-3500rpmで快調に上りました。普段は省エネ運転で、滅多に2100rpm以上回転を上げないので、たまにはと、しっかりエンジンを回してあげました。
ただ、新道に入って5分位の所で、ねずみ取りをやっていました。危ない、危ない。

芦ノ湖はまだ路肩にかなりの雪が残っていました。そのまま大涌谷まで登ったら、一瞬だけ富士山が顔を出しました(写真)。

昼は仙石原で、正月にテレビで放送されていたかま屋で、釜飯を食べました。ここは、釜飯が炊き上がるまでの間温泉に入れるので有名らしいのですが、湯冷めして風邪を引きそうだったので、温泉に入るのは止めました。

強羅のホテルに入ると、すぐ雪が降りだしてきました。帰りは雪道を期待しましたが、残念ながら、朝には殆ど雨で解けていました。

強羅の温泉は単純硫黄泉で、透明な温泉にわずかに硫黄臭がしました。箱根は、以前泊った仙石原では、白い濁り湯でした。源泉の違いでいろいろな泉質が楽しめます。

走行距離:200.4km、燃費: 18.4km/L


家に着いてすぐ、融雪剤の上を走ったので、速攻でコイン洗車場に行ってきました。

Posted at 2008/02/10 19:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | クルマ
2008年02月05日 イイね!

20年

車ではなく、またまたラジコンの話です。

ふと、ラジコン・ヘリコプターをいつ頃始めたのか気になって、過去の記録を調べてみました。

1988年4月、なんと今年がちょうど20年目のようです。

当時は、今の職場に転勤になったばかりで、たまたま直属上司がヘリコプターをやっていて、誘われたのがきっかけでした。

前半の10年は無我夢中でやっていたような気がします。落として壊すと、そのまますぐ部品を買いに車で模型屋に直行し、翌日には修理完了した機体で朝から練習していました。

10年前に少し本格的に競技会に出場しようと、現在の1番機、2番機を製作しました(競技会では、同じ仕様の本番機と予備機が必要)。

最も、競技種目がどんどん難しくなって、3-4年前にはついていけなくなり、競技会から足が遠のいてしまいました。

しかし、今後も機体が見えている間は続けるつもりです。

そして、とうとう遠くの物が見えなくなったら、、、

その次は、ロボットをやる予定です。
Posted at 2008/02/05 13:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2008年02月03日 イイね!

雪の日は、ヘリコプターの整備

雪の日は、ヘリコプターの整備雪で外に出られないので、久しぶりにヘリコプターの整備をすることにしました。

1番機は昨年完バラして新調したので、久しく整備をしていない2番機の整備です。
過去の記録をみると、前回墜落させて作り直したのは2002年とあるので、6年もの間同じ仕様で飛ばしていることになります(エンジンやサーボ、電池の入れ替えなどはしていますが)。

整備項目は、エンジンを降ろして、クラッチ部分のワンウエイ・ベアリング交換、燃料パイプ、燃料タンクのゴム栓の交換、エンジン・プラグ交換です。
最後に、一番力が掛かるメインローターグリップ部分のスラスト・ベアリングのグリスアップをして終了となりました。

エンジンはピストンも適度な焼き色をしていて錆も無く、まだまだ使えそうです。

これで、あと1年位は特段の整備無しに飛ばせそうです。
Posted at 2008/02/03 16:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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