• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

立山

立山立山アルペンルートを登って室堂に来ています。暑いです。
Posted at 2008/04/30 12:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年04月27日 イイね!

ラッゲージルームにシガライターソケットを増設しました。

ラッゲージルームにシガライターソケットを増設しました。先日、運転席にシガライター・ソケットを増設しました

その際、センターコンソールを外して、純正のシガライター・ソケットをしげしげと眺めてみると、爪で止まっているだけの簡単な構造になっていました。これなら、自分で増設できると思い、部品をディーラーに注文していました。

ラジコンをやる際、時々電池をその場で充電する事があるので、ラッゲージ・ルームにシガライター・ソケットがあると便利となんとなく思っていたので、早速実行に移しました。

午前中にラッゲージ・ルーム側板を外してソケット取り付け、午後からセンターコンソールを外して配線と、少し休みながらではありましたが、殆ど1日かかってしまいました。

でも、結果は大満足です。
純正シガライター・ソケットは元からそこにあるようで、DIYしたように見えないところが、なんとも言えず満足感があります(ちょっと言い過ぎ?)。
Posted at 2008/04/27 19:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年04月26日 イイね!

カーボン・クランク

カーボン・クランク久しぶりに自転車の話題です。

昨日、注文品が入荷したとの連絡が自転車屋さんから入りました。GW初日とはなんとタイミングがいいのでしょう。

早速自転車を車に積んで、注文品を装着してもらいに行ってきました。
昨年の秋位に注文してから、欠品中でいつ入荷するか分からないって言われていたので、不意を突かれた感じでした。

注文していたものは、カーボン・クランクです。ロードバイクでは如何に軽く仕上げるかがひとつの鍵となります。その中で一番重要なのは勿論駆動系で、ホイールの軽量化が最も効果的と言われています。しかし、カーボンホイールは非常に高価なので、ホイールの次に重量物であるクランクをカーボン化しました。

これまでのアルミ・クランクが860g、今回購入したカーボン・クランクが700gで、160gの軽量化になります。

車体重量は、7.0kgが、6.84kgになりました。

この車体重量とは、ペダルを除いた重量で、競技に出場できる最低重量が6.8kgになっているので、マニアの間では、この6.8kgがひとつの軽量化目標になっています。目標までもう少しの所でした。

ちなみに、同じくカーボンのペダルが230gなので、ペダルを入れると7.1kg、携帯ポンプやテールランプ、サイクルメータなどを入れた全備重量の実測値は7.35kgになります。


さて、走った感想ですが、やはり軽いです。以前より軽く前に進みます。おもわずにんまりしてしまいました。
Posted at 2008/04/26 17:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年04月25日 イイね!

フィット エボリューション計画 始動

と言っても、ランエボのようにターボを付けようなんて大それたことを考えている訳ではありません。
実につつましいエボリューションです。

以前ホイールアライメント調整でお世話になった整備工場に作業依頼のメールを入れた所、速攻で快諾の返事を頂きました!!!

作業日は、5月7日です。

例の物がそれまでに届くかどうかまだ不明ですが、確定するまで待てる訳が無く、とうとう作業日の予約をしてしまいました。

一応、まだ物が届いていないので確定ではないと、明日電話を入れようと思っています。

昨年から買い貯めた物も一挙に取り付け・交換・リフレッシュを予定していて、今から楽しみです。
Posted at 2008/04/25 14:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年04月25日 イイね!

属性

なにやら、愛車紹介欄に属性が追加されたみたいなので、考えてみました。



結局、いろいろ考えても平凡になってしまいますね。


フィット : 燃費指向
ロードバイク : 健康志向
ラジコン・ヘリコプター : 大空指向

となりました。


この記事は、「属性」…☆ について書いています。
Posted at 2008/04/25 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 234 5
6 78 910 11 12
131415161718 19
2021222324 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation