• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年07月12日 イイね!

90度&60度

朝から30度越えで、すぐ自転車散歩を諦めてしまいました。

でも、先日の雨で真っ白くなった車の洗車はしない訳にはいけません。日差しが強く汗がすぐ蒸発してしまうのか、先週よりは汗が流れませんでした。

その後、近くのSABに行ってきました。郵便で送られてきた開店7周年記念の優待券を持って、お目当ては夕張メロンパンです。ついでに770ポイントもゲットしました。

夕張メロンパンは出店が出ていて、焼きたてでした。


さて、表題は水温計と吸気温計の値です。インフォメーターを付けたのは寒い時期だったので、これまで水温計は84度、時々86度になる程度だったのが、少し長く停車していると、90度を越えました。また、吸気温計は駐車した直後の温度が60度を超えていました。

やっぱり夏が来た感じです。
Posted at 2008/07/12 14:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年07月10日 イイね!

家族は誰も気づかない。

家族は誰も気づかない。リアドラムを赤く塗って、かれこれ1ヵ月が経とうとしています。しかし、未だに家族から何の反応もありません。
本当に気づいてないのか? 
気づいていても、諦めているので何も言わないのか?

それはともかく、今度はナットが気になりだしました。

今まで使用していたナットはSABで購入したガンメタのアルミナットです。しかし、塗装は殆ど剥げ落ち、何となく情けない姿になっていました。

そこで、今度は思い切ってにしてみました。

最近ドンドン派手になっていく。



Posted at 2008/07/10 20:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年07月10日 イイね!

今更ながら、体感だけでは性能は語れない

5時起きして、マフラーを取替えました。
そのまま、マフラーの慣らしにいつもの湾岸高速を大黒PAまで往復してきました。


実は前回FFB牙試作最終版を取り付けた時、それまでノーマルマフラーに3週間ほど乗った後だったこともあり、また牙は製品版より高性能なはずとの先入観から、製品版より良いかもしれないとの報告を最初にしてしまったのでした。

その後、冷静に各種測定を行い、一昨日書いたような結果になりました。

そして今回、あらためて製品版を試乗して、体感では相対的な違いしか分からないことを痛感しました。

今回感じた事:製品版はこんなに静かでこんなにドンドン進むんだ!


大黒PAまで80km/h巡航で慣らしを行った結果、

平均燃費:25.2km/L
アクセル開度:18-20%(アイドリング時のアクセル開度は15%)

ちょっと下りになっただけで更にスピードが上がろうとするので、足を離して80km/hにスピードを抑える必要がありました。

大黒PAまでの燃費は、通常の調子の良い時でやっと20km/Lを越える程度、これまで一度も平均燃費で25km/Lを越えたことはありません。

帰りは、加速を確かめるため、少しアクセルを踏みましたが、軽々加速していきます。

家に着いた時の燃費は22.0km/Lでした。

今回はまだ慣らし(ECUリセットなし)なので、まだ何とも言えませんが、製品版の凄さをあらためて実感しました。
Posted at 2008/07/10 08:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年07月09日 イイね!

Myダーツ

Myダーツ突如、会社のレクでダーツをやる事になったので、早速Myダーツを購入しました。

これで練習です。
Posted at 2008/07/09 20:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダーツ | クルマ
2008年07月08日 イイね!

FFBマフラーが帰ってきました。

FFBマフラーが帰ってきました。FFBマフラーが新品になって帰ってきました。

ちゃぼさんの検証に引き続き、牙試作最終バージョンの検証を行った結果、フィット1.3後期の牙設定はしないとの最終判断をsingenさんが下されました。

そのため、牙試作最終バージョンと引換えに新品のFFB製品版を送っていただく事になり、本日そのマフラーが届いた次第で、感謝!感謝!です。


フィット1.3後期では、牙設定すると一般走行で常用する低回転域のトルクが低下してしまう(体感上は殆ど分からない程度です)ので、どうしても燃費の伸びが製品版に比べて劣ってしまいます。

逆に言えば、現在のFFB製品版が最強であることが、牙の検証を通じて再確認できた訳で、久しぶりに新品FFBに取替え、低回転トルクのモリモリ感を体感できると思うと楽しみです。

牙試作バージョンは音が静かでスムーズに何処までも加速していく最終版にふさわしいそれはそれで良いマフラーでした。



この記事は、ある車種の牙設定について・・・ について書いています。
Posted at 2008/07/08 21:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1234 5
67 8 9 1011 12
131415161718 19
20 212223 24 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation