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2008年08月31日 イイね!

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定燃費測定に続いて、いつもの性能測定を行いました。

結果は、15.7秒でした。

これは、小径軽量クランクプーリーを取り付けた直後の結果、15.8秒をわずかに0.1秒上回る結果です。

しかし、前回の結果はエンジンクリーニング、エンジンオイル、エアクリ交換と最高の状態での測定結果です。

今回は、それから3ヶ月経過しており、また気温も違うので、一概には比較できません。

実は、昨日07メカニカル仕様から牙改への換装前に、同様の試験をしていたのでした。
その結果は、17.0秒でした(かなり悪い結果にちょっとがっかり)。それから比べれば、1.3秒の短縮になります。

その事から考えても、牙改の低速トルクはアップしていると結論付けてもよいと思われます。


写真は、07メカニカル仕様と、牙改の外観の比較です。303消音器が少し小さくなったかな?と思って測定してみたところ、全く同じ大きさでした。従って、外観上は、消音器が前進して可変器が分離しているのみです(中身はsigenさんのみぞ知る)。
Posted at 2008/08/31 10:20:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

FFB牙改は通勤快速仕様(燃費測定)

FFB牙改は通勤快速仕様(燃費測定)朝一でいつもの私的公認?燃費測定区間(約30km)で燃費を測定してきました。

まず、朝の冷えている状態でエンジンスタートした時のアイドリング音の確認です。

FFBでは、冷えている状態では時折、ボッボッボッと不協和音を発する場合があります。しかし、牙改では、そのような事は一切なく、アイドルアップで少し音量が大きくなった以外、昨日と全く同質のエンジン音でした。

走り出して感じたのは、昨日より更に静かになり、全域でトルクがアップしており(注意深く観察しないと分かりませんが)、これが慣らしを終えた状態かと思いました。

特に、1000rpmのトルクアップで、少しの坂ならそのまま登って行く感じで、発進時の回転数が今までより低く抑えられていると思いました。


さて、行きはいつもエコドライブで最高の燃費を目指します。

その結果、23.9km/Lを記録しました。

これは、今まで07メカニカル仕様の14回走行した平均燃費21.8/Lを大幅に上回っているばかりか、これまでの最高記録 23.4km/Lをあっさり0.5km/L更新した結果となりました。

ただ1回の試乗で記録更新できたのは、明らかに牙改の燃費が向上している証拠と考えられます。


更に、帰りの燃費は、20.2km/Lを記録しました。
帰りは、エコドライブではなく、普通に運転して測定します。また、帰りの道のりは行きと違って交通量が多く、坂と信号の兼ね合いで、行きより低い燃費になります。

これまでの記録は、8回の平均燃費 18.1km/L(ひどい渋滞時の記録は外しています)でした。帰りに20km/Lを越えたのは初めてです。これは、あまり渋滞がなく流れている道路では、市街地でも普通に20km/Lの燃費を記録できる可能性を示します。


実は昨日の感じでは、同程度か 良くても少し上回る程度と予想していました。しかし、慣らしを終えて更に性能アップし、本領を発揮した結果と思いました。

Posted at 2008/08/31 09:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年08月30日 イイね!

FFB牙改の慣らし

FFB牙改の慣らし午後になったら、大雨洪水警報も何処へやら、青空が見えてきたので、ECUをリセットし、再度高速に乗ってきました。

高速を100km走っての主に音に関する感想です。

・アイドリング:暖まった状態でのアイドリングは、これまでのFFBと比べて、幾分静かです。ボッボッボッと言う音が柔らかく音量も幾分低いと感じました。

但し、これまでも運転席で窓を閉めた状態では殆ど音が聞こえなかったので、運転席からはあまり違いが分かりません。

・100km/h巡航(約2000rpm)時はロードノイズばかりで、ほとんどエンジンの音は聞こえません。これも以前のFFBもほぼ同じなので、あまり違いは感じられませんでした。

・グイッとアクセルを踏んで、加速していくと、3000rpm程度までは2000rpmと殆ど変わらず、エンジンの音もせずに加速してきます。
さすがに、3000rpmを越えるとエンジン音が徐々に大きくなり、4000rpmから5600rpmまではそれなりに音が大きくなりながら加速していきます。

しかし、4000rpm以上の音はこれまでより音量も少なく柔らかな音に感じました。

・3000rpmで巡航してみると、2000rpmで巡航しているのと同じくエンジンの音も殆どなく、メーター類を見なければ、スピードが出ているのを忘れる感じです。ここが今までと一番違うように感じました。

・全体に音が小さく柔らかくなったので、十分加速しているにもかかわらず、ゆったりと感じてしまいます。

以上、高速の音と加速感は以前のFFBより更に洗練された感じを受けました。

写真は高速で80km/hで巡航した時の燃費です。

明日は、一般道で燃費テストを行う予定です。
Posted at 2008/08/30 15:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月30日 イイね!

FFB牙改、取付け完了

FFB牙改、取付け完了夢の中、雷が頭中に響き渡っていたので、早く起きても取付けは無理かなぁと思いながら、定時まで寝てしまいました。

しかし、朝飯を食べ終わった頃から、外が明るくなってきたので、早速FFBの取付けに出かけました。

マフラーの着脱ももう慣れたもので、サクサクと終了し、しばしアイドリングの音を聞きながら、トランクルームの整理をしました。

一番気になっていた増設シガライターの電圧をテスターで測ってみると、やっぱりと言うか、案の定、プラスとマイナスが逆に接続されていました。実は最初私も間違って接続したのは、内緒です。

FFBのあの異様な形も、実際車に取り付けてみると、思ったほど違和感はないですね。

その後、例によって、慣らしのため高速を往復してきました。

今日は慣らしなので、各種測定は明日行う予定です。

Posted at 2008/08/30 11:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月27日 イイね!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!ついに、FFB牙改(テスト用)が到着しました。

フィットGD1後期用は、燃調が薄いためか、牙の設定が思うような性能を発揮できず、singenさんも一時牙の開発中止を宣言しておられました。

しかし、ついに牙に改良を重ね、消音器と可変器を分離させた牙改が誕生しました。

これまでのFFBマフラーはちょっと見は普通の2本出しマフラーのように見えます。

しかし、今回はこれまでに一度も見たことがない形で、ある種異様な雰囲気をかもし出しています。この形の必然性を自己主張しているかのようです。

すぐにでも試乗してみたいのですが、試験用の車がありません!

残念ながら、修理中の車がまだ帰ってこないので、試験は週末までお預けとなりました。


この記事は、確認!干渉、通勤燃費テスト品・・・ について書いています。
Posted at 2008/08/27 20:33:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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