• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

インサイトの燃費は如何に?

インサイトの燃費は如何に?ひょんなことから、インサイトをレンタルすることになり、燃費を実測しみました。
満タン法での実測結果はこのようになりました。

走行区間:885.7kmのうち一般道は50km未満、それ以外はすべて高速道路です。

走行条件:渋滞なし、ほぼ全区間スムーズに車が流れていました。

天候:晴れ、外気温は大体18度から22度。全区間でオートエアコンを使用。

走行方法:車の流れに逆らわず、流れに乗って走りました。また、出来るだけ急激な加減速は行わないスムーズな運転を心がけました。
首都高区間は大体80-100km/h、東北自動車道は結構高めの速度です。

測定結果は、my fitで遠出した時の燃費とあまり変わらない値となりました。
ただし、フィットでの高速道路走行では、いつも100km/h定速走行を心がけています。今回は、車の流れに沿ってそれより速い速度で走ったので、燃費的にはより厳しい条件となります。

その証拠に、首都高速を80-100km/hを走っていた時の燃費計の値は大体25km/L台を示していました。それが、東北自動車道に入って、走行スピードが上がるに従い、徐々に燃費が低下していきました。
従って、インサイトもフィットと同じ100km/h定速走行した場合はもう少し良い値になると思われます。

カタログ値26km/L(IC08モード)に比べてあまり良くなかった理由
走行条件が違うので何とも言えませんが、高速走行のため、空気抵抗が支配的だったと思われます。
ハイブリットシステムはどんな場合も燃費が良くなる夢のシステムではありません。今回は、ハイブリットシステムがほとんど効果を発揮しない条件下の「素のインサイト」の燃費が実測されたと考えられます。

一般道の燃費
流れの比較的良い一般道を走った時の燃費計の値は、カタログ値の26km/Lに近い25km/L台を示していました。同じような道路状況では、これまでの経験で、my fitでは22km/L台を示すと予想されます。

このことから、総じてmy fitのオレンジ号と比べて、インサイトは数km/L程度良い燃費を示すのではないかと思いました。
Posted at 2009/05/27 16:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

仙台日帰り

往復900km弱、無事戻ってきました。

インサイトの感想は後ほど。


行き 走行距離:424.7km 燃料:20.3L 燃費:20.9km/L

帰り 走行距離:461.0km 燃料:20.5L 燃費:22.5km/L

往復 走行距離:885.7km 燃料:40.8L 燃費:21.7km/L
Posted at 2009/05/26 23:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

車を車検に出したら、車が必要になった。

車を車検に出したら、田舎から訃報が舞い込みました。

仕方なく、レンタカーを予約しようとネットを覗いたら、エコカー割引なるものを発見しました。

インサイト、予約完了です。
Posted at 2009/05/24 20:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

車検の準備

車検の準備今日は車検の予約日です。

雨が降る前に、車検の準備をしました。
と言っても、不要な荷物を降ろして、ホイールナットを鉄ナットに取り替えただけですが。

以前、点検に出したときに、ホイールナットを硬く締められて、アルミナットが傷だらけになって帰ってきたことがありました。それに懲りて、それ以来、点検に出すときは、必ず鉄ナットに替えて出すようにしています。

それから、付けっぱなしで、薄汚れてしまったリザーバータンクカバーを外しました。いい機会なので、洗濯するつもりです。

一通りの作業が終わったら、雨が降り出してきました。これで、日曜日は3週連続雨となりました。

Posted at 2009/05/24 09:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

電動自転車には、負ける

電動自転車には、負ける朝から天気がいいので、いつもの散歩に出掛けました。

帰り道、駅の近くの人通りの多い狭い道を安全のため、ゆっくり走っていたら、後ろから荷物運搬用自転車のような重々しい音が急速に近づいてきました。

荷台に乗せた荷物のガタガタ音をさせながら追い抜いて行った自転車を見ると、なんとおばさんが乗った電動自転車でした。

これまでも上り坂で何回かおばさんの電動自転車に追い越されて、悔しい思いをしましたが、今回はあまりの速さに唖然としてしまいました。

電動自転車は、登りだけでなく、スピードも出るのですねー。

それにしても人が歩いている狭い道を猛スピードで走り去ったおばさんには、あまりの迫力に言葉も出ませんでした。
Posted at 2009/05/23 11:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 678 9
10 1112131415 16
17181920 21 22 23
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation