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orangerunnerのブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

オイルの買置きが無かった

今週末、一気に消耗品類を交換しようと、CVTオイル交換を予約しました。
そして、念のため、買いだめしておいた物を確認したら、エンジンオイルが無いことが分かりました。
あると思っていたら、4L缶には、前回の残りが入っているだけでした。
前回のブログを確認したら、オイルは1年分しか買ってなかったのでした。

慌てて注文しましたが、土曜日交換の予定に間に合うか?!


Posted at 2010/03/18 06:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年03月14日 イイね!

EM/S燃費記録更新ならず

EM/S燃費記録更新ならず朝から、燃費測定に行ってきました。これまでの最高燃費記録は、FFB牙改マフラー交換時の23.9km/Lです。

今回の目標は、当然GD1のカタログ値である24.0km/L超えです。

赤信号もうまく通り抜け、22km/L台で、順調にラジコン飛行場に向かいました。特筆すべきは発進時、1050rpm台で、他の車に迷惑を掛けることなく、スムーズに加速していくことでした。難関の2つの丘を越えて、なお20km/L台を維持し、最後の燃費の稼ぎどころのバイパスで最高燃費24.4km/Lを記録したので、記録更新の可能性も夢ではないと思いながら走りましたが、最後のだらだら登り坂でいつも以上に信号に引っかかってしまい、最終結果は、23.7km/Lとなりました(写真は止まってからもたもたしているうちに、0.1km/L下がってしまったものです)。

一応、最近の燃費記録22km/L台は更新したので、EM/Sの燃費向上効果があることは実証されましたが、いまいち不完全燃焼な結果になってしまいました。

帰りは軽快に飛ばして戻ってきましたが、20.0km/Lを記録したので、速く走っても燃費低下が今まで以上に少ないことが分かりました。何と言っても、この軽快感がこのEM/Sの真骨頂だと思います。

次回、タイヤをノーマルに換え、エアクリなどを取り替えてから、また燃費記録に挑戦してみたいと思います。
Posted at 2010/03/14 11:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年03月10日 イイね!

CR-Z 「ガイアの夜明け」の次は「激G」

ガイアの夜明けは、技術的なブレークスルーの解説が全く無く、ちょっと期待外れでした。

次は、同じくテレビ東京で日曜日17:30からの「激G」でサーキットの試乗インプレッションがありますよ!

「激G」は車関連で、唯一毎週見ているTV番組です。結構面白いです。
Posted at 2010/03/10 06:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

神奈川限定 0円コーヒー

神奈川限定 0円コーヒー3月1日より、神奈川県条例で、飲食店内が全面禁煙になりました。そのため、客足が遠退くことを懸念してか、マクドナルドが神奈川県限定で、0円コーヒーのかざすクーポンと朝マックを購入した人限定で、30枚の50円コーヒー券を発行しました。

最近、かざすクーポンを使って、iDまたはワオンで決済が我が家のブームになっており、早速かざすクーポンで0円コーヒーと390円ハワイアン・バーガーを買ってきました。

Posted at 2010/03/07 14:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

EM/Sの実力 一般道から高速まで

EM/Sの実力 一般道から高速まで高速道の検証のため、湾岸線の大黒PAまで往復してきました。

高速に入っても、エンジン音はやはり静かです。またエンジン回転も80km/hでは1600rpm近辺で、100km/hでは2000rpm近辺で一定してトルク感のある走りを感じます。追越しは、3000rpm位でこれまでの4000rpm位で感じる十分な加速感で加速していきます。とにかくトルク感に溢れ、横浜ベイブリッジのきつい上り坂も余裕で他車を追越しながら加速していきました。

次に、最高回転数の確認のため、ベタ踏みを試みました。Dレンジでは、アクセルを踏んだ瞬間5000rpm強まで上がりました。これはこれまでと比べると、100rpm位低い値ですが、トルク感十分で、CVT制御が最適な加速を行うため、敢えて回転を抑えているように感じました。そこで、今度はSレンジに入れて、再度急加速を試みました。今度は写真のように5500rpm弱に張り付いて加速していきました。この回転数表示は今まで見たことがない数字です。Sレンジで、CVT制御の上限が開放されてこの値まで登りつめたようです。これまではDレンジ、Sレンジのどちらでも5200rpm近辺が上限だったので、300rpmほどエンジン回転数がアップしました。

全体的に、高速クルージングはトルク感がアップしてより余裕で走れるようになり、いざ追越しを行う時もこれまで以上に余裕で追越せるようになりました。

全体として、
1.全域エンジン音が静かになる
2.全域トルクが増す
3.水温計の上がりが抑えられる(特にアイドリング時に顕著)

注意事項としては、トルクの張り付き感が増す一方、CVT制御のお陰で、これまでのような感覚でアクセルを踏み増してもエンジン回転数が抑えられて、想定の加速感が得られない場合があります。そのため、エンジン回転数を伴う心地よい加速を行おうと思ったら、これまで以上にアクセルを踏み増さないといけないことです。


写真は、大黒PAで売っているTOYOTA MUSEUMのチョロQです。

Posted at 2010/03/07 11:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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