• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ディーラーの会社が無くなる

先週、ディーラーから、別の会社に引き継がれると、重要な連絡の手紙が来ていました。

日曜日には、何度も担当の営業の人から着信があったのですが、間が悪く出られず、今日やっと話すことができました。

そこで、今後今の会社の社員がどうなるのかと聞いてみたら、ほとんどの人が退職だそうです。現実は厳しいですね。4月になったら、新しい担当者から連絡があるそうです。さて、今度はどんな人になるのでしょうか。
Posted at 2011/02/28 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

FFBを元に戻す

FFBを元に戻すS1FFBを元に戻しました。

やはりこちらの方が静かです。取り替えた直後から、エンブレが効かなくなりました。S1ではとろとろ走る時に、エンブレが気になりましたが、昔通り惰性で走れるようになったので、ほとんどアクセルに触らなくても、どんどん前に進んで行きます。

昔、S1FFBを初めて装着した時には、かなりの感動ものでした。しかし、やはり牙(分離型)と比較してしまうと、世代の古さを感じてしまいます。

さて、今日は、これから譲っていただいたS1FFBを持って、某オフ会に久しぶりに参加してきます。
Posted at 2011/02/26 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月20日 イイね!

善意のストレイキ装着完了!

善意のストレイキ装着完了!「ストレイキがない」と、このブログでつぶやいたら、「使うあての無い在庫があるので、使いますか?」との申し出があり、ありがたく譲っていただくことになりました。

先ほど、伊豆から戻ってきたら、品物が到着していました。
さすが、量産品と銘打っているだけあって、無加工で即取付け完了しました。
Posted at 2011/02/20 13:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー伊豆から、スカイライン、東名を通って、無事帰ってきました。

結論から言ってしまうと、思ったような結果は得られませんでした。
昨日からうすうす気づいていたのですが、急加速時の伸びが足りない感じです。08牙では、キーんと言う音を発しながら、5500rpmまで上ります。それに反して、キーンと言う音は殆ど無く、普通のエンジン音だけが高くなって4500rpm位で頭打ちぎみになります。音も2000rpm位から大きくなりだして、音の割には加速感が足りない気がしました。

どうも私の車とうまくマッチングしてないような感じです。全体的に音もあまり良くありません。

燃費は、往復266km走行して、19.6km/L でした。
行きは、一般道の半分位が渋滞気味だったので、普通の値だと思います。

Posted at 2011/02/20 13:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月19日 イイね!

S1FFB/VerZの実力は

さて、S1FFB/VerZが、08牙FFBを超えるのかどうか、興味津々で走り比べてみました。

マフラーを付け替えて、走り出した最初は、やはり燃調が合って無く、エンブレが結構効く、加速中のエンジンからカラカラ音が聞こえるなどの不調を訴えました。これは、想定内のことで、少し走れば調子が出るだろうと伊豆に向けて、ドライブに出発しました。

FFBの効果は、トルク感を伴う加速とエンブレが効かなくなるの2点です。加速は、エンジン回転よりも速度増加が上回る軽快さ、エンブレは、アクセルを離してもどこまでも走って行く伸びがどれだけあるかが問題です。この2点の相乗効果で、結果的に燃費が良くなるのではないかと思っています。

今回は、マフラーの慣らしと、一般道の走行感覚を確かめるため、湘南から舞鶴経由の海岸沿いを通って、伊豆に向かいました。エンジンの不調はなかなか収まらず、走行距離20kmを超えた当りから、やっと調子が出てきました。

まず、エンブレの感想です。
低速時のエンブレは、08牙よりも効く感じで、のろのろ渋滞の中では、以前よりちょっと走りにくい感じがしました。しかし、60km/h巡航からのエンブレは、殆ど効かずに伸びていく感じでした。これはS1/VerZが幾分勝っている感じです。

次に加速感です。
加速感は、両者同等か、08牙がちょっとだけ勝っている気がしました。ちょっと気になったのが、上りでのアクセルの踏み具合です。S1/VerZは08牙より少し多く踏まないといけない感じでいた。それと、料金所を過ぎてフル加速に移った時に、ちょっとだけ加速感が足りない感じでした。

と言う訳で、残念ながら、S1/VerZは殆ど同等レベルではあるが、08牙を超えるまでには至っていないと言うのが、初日の感想でした。

もしかしたら、まだECUの学習やマフラーの慣らしが終わっていない可能性もあるので、明日は、違った感想になるかもしれません。

明日は、伊豆スカイラインから箱根、東名を通って帰る予定なので、高速の調子も見れると思います。
Posted at 2011/02/19 18:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6 7891011 12
131415 1617 18 19
202122232425 26
27 28     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation