• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

新東名往復

新東名往復昨日、開通したばかりの新東名を往復してきました。

最初は、東名と新東名を周回して、一度も高速から降りないで一周して来ようと思っていました。しかし、最初の海老名SAでトイレ休憩をした時に、「東名を周回する皆さんへ」との張り紙を見つけました。中身は、周回した時の料金と、料金所を出る時の注意事項についてでした。

周回した場合、一度も降りていないので、実際走行した距離よりは安くなるだろうと何となく思っていました。しかし、張り紙を見ると、実際に走行した料金をいただきますと書かれていて、全く割安にならないことが分かりました。

そこで、方針を変更して、どうせ安くならないなら、上下両方のSAに寄れるので、往復とも新東名を走ることにしました。実際は、高速の地図を見ると、最終の浜名湖SAのETC専用出口があることが分かったので、そこで一旦外に出て、入り直して帰って来ました。

新東名の設計速度は140km/hです。やはり設計通りで、法定速度の100km/hではかなりの余裕があり、ついついスピードが出てしまう感じでした。しかし、楽なのになぜかちょっと走り辛い感じもありました。

本当の原因は良く分からないのですが、車線の中央を走るのが難しい感じがしました。特に、走行車線を走っていて、ちょっと注意散漫になると、知らず知らずのうちに、左側に寄っていって、白線を踏んでしまったことが、2-3回ありました。新東名は元々3車線で設計されています。それを保守費がかかると、左の一車線を走れないようにわざとポールが立っています。そのため、車線が無い左側に無意識に寄っていくのかとも思いました。

帰り、御殿場で新東名から旧東名に入ったら、狭いけど、走り慣れたこちらの方が運転しやすいと思ってしまいました。

それから、カーナビに、データが入っていないので、ずっと山の中を走っていました。そのうち、カーナビのデータを更新しないといけません。
Posted at 2012/04/22 16:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation