• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

フィットHYBとGD1オレンジ号

フィットハイブリッドで、箱根新道を登り、大観山と芦ノ湖に行ってきました。

フィットハイブリッドは、街乗りでは好印象でしたが、山道では弱点が露呈してしまいました。

まず、サスペンションは、揺れが大きく、カーブでも結構ローリングします。また、登りのパンチ力もFFBマフラーや点火力強化など各種施策を施しているGDフィットオレンジ号と比べたら、かなり劣ってしまいます。

極めつけはブレーキで、ちょっと怖さを感じました。

やっぱりスペシャルサスペンションをはじめ、各種強化策を施しているオレンジ号と比べてしまうと、比較にならないことが分かりました。

フィットハイブリッドは、比べるステージが違うのは分かっていますが、ゆったり街乗り&高速クルージング用ですね。
Posted at 2012/10/15 07:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

【ドライブ】86 PIT HOUSE クローズ!!

せっかくフィットハイブリッドの代車があるので、86 PIT HOUSEで朝食を食べようと、朝起きてすぐ箱根に向かいました。しかし、箱根ターンパイクの入り口は何と通行止めになっていました。何かいやな予感をいだきながら、箱根新道で頂上に向かい、大観山の展望台に付いたら、何とイベントのためクローズになっていました!!!

場内は、86で埋まっていました。ターンパイクを閉鎖して、86の走行会でも行われていたのでしょうか?
イベント開催のため、有料道路を全面閉鎖なんて聞いたことがありません。箱根ターンパイクはTOYO TIRE ターンパイクとなったので、TOYO TIREの私道になったと言うことですね!

怒ってもおなかが空くだけなので、芦ノ湖に下り、山のホテルで、豪華なBreakfastを食べて帰ってきました。

86が納車されたら、今度こそ86 PIT HOUSEで朝食を食べるぞ!


Posted at 2012/10/13 13:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

代車はフィットHYB

GDフィット オレンジ号を修理に出してきました。
代車はGEフィットでした。

乗った感じは、アクセルペダルが重く、オレンジ号と比べると2倍位踏み込まないと同じように走らない。なんか、かったるいなぁと思いながら、家に到着し、車庫入れのために一旦停車したら、エンジンストップしてビックリ!車庫入れして、車の後ろに回り、エンブレムを確認したら、なんとフィットハイブリットでした!
途中、一度も信号停車せずに帰ってきてしまったので、ハイブリット車とは知らずに運転していました。

これは、しっかり試乗しないといけないと、暗くなってから、再度試乗に出かけました。

まず気づいたのは、エンジン回転数です。街乗りでは、発進から60km/hまでタコメーターはずっと1200rpmをキープしたままでした。これは結構凄いです。また、アイドリングストップも特に違和感もなく、ブレーキを離すとすっとエンジンが掛かり、普通に発進できました。

実は、インサイトが発売したばかりの頃、レンタカーを借りて、仙台往復をしたことがあるのですが、正直あまり良い印象がありませんでした。でも、このフィットHYBは良く出来ています。普通に街乗りする場面では、かなり快適でした。

(注)アクセルを2倍位踏み込まないといけないのは、私のオレンジ号と比べたからで、多分これが普通の踏み加減だと思います。オレンジ号は3種の神器他、いろいろと燃費向上対策を施しているので、殆どアクセルに触る感じで走ることができます。


しかし、急加速のため、アクセルを深く踏み込むと、性格が普通のエンジン車に変わってしまいます。私の場合、普段からエコ運転に慣れているので、1200rpmキープで街乗り出来ますが、アクセル操作の荒い人は、多分そう簡単にはいかず、きっとエンジン回転を上げてしまうでしょうね。
Posted at 2012/10/08 19:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

【自転車】いつものコースをやっとのことで

昨日の試乗に続いて、いつもの散歩コースを一周しました。

何しろ、約1年振り、丘の上の家まで戻って来れるか、全く自信のないまま出発しました。

海岸沿いの道路は北風の向かい風、通常のギヤーでは走ることが出来ず、前のギヤーを小径に切り替え、ママチャリ+α程度のスピードでいつものマクドナルドに到着しました。

いつものアイスコーヒーを飲んでから、いよいよ上り坂の帰路に向かいます。
家の近くの一番の急坂ではもう駄目と思いながら、やっと登れました。



Posted at 2012/10/08 15:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

自転車試乗

自転車試乗自転車からずっと遠ざかっていたので、再開しようと、昨日は自転車の整備をしました。自転車のほこりを払い、チェーンに油を引いて、タイヤに空気を入れ、サイクルメーターの時計を合わせました。サイクルメーターを弄っていたら、電池不足の点滅が始まったので、電池を買いに走り、やっと整備終了となりました。

明けて今日、外を見たら雨模様です。天気予報では昼前に上がりそうなので、テレビを見ながら雨が上がるのを待ってみるも、全然晴れる気配がありません。青空が見えてきたのは、3時前でした。

いつもの散歩コース20kmを走るには、休憩も含めて2時間かかるので、諦めて、自転車を車に載せ、散歩コースの一部の近くまで車で行き、10kmだけ試乗しました。

体力低下で、すぐ息が切れますが、それでも10kmは軽く走れました。
Posted at 2012/10/07 19:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation