• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

GD1 10万km突破

GD1 10万km突破土曜日から、仙台に帰っていました。

仙台では、荷物運びや両親を乗せたりしていたので、使用した車は、GD1オレンジ1号です。

そして、遂に、走行距離10万kmを突破しました。

これまで乗り継いできた車の中で、10万kmを突破したのは、初めてです。
これからもまだまだ乗り続けるつもりです。

10万kmの写真を撮りたかったのに、ピンボケばかりで、まともに撮れた時は、10万kmを越えていました。
Posted at 2012/11/26 20:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年11月24日 イイね!

ZN6 箱根エリアは、86密度がかなり濃いことを実感

昨日、箱根一周ドライブをして、かなりの86に遭遇しました。

まず、西湘バイパスを箱根に向かって走っていると、いきなりオレンジ86が後ろから接近してきました。
実は、今まで、街中で一度もオレンジ86を見かけたことが無く、私以外のオレンジ86を見たのは、これが最初でした。

箱根ターンパイク入り口で私と分かれた(私は箱根新道)ので、行き先が私と同じ"86 PIT HOUSE"ならまた会えるかもしれないと思っていたのですが、残念ながら"86 PIT HOUSE"には現れませんでした。

"86 PIT HOUSE"には、黒86が一台のみで、ちょっと拍子抜けでした。

それから、クレー86、赤86、青86と遭遇しました。

帰り道は246に入ってからそれ以降、家に到着するまで、1台の86とも遭遇しませんでした。
Posted at 2012/11/24 10:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年11月24日 イイね!

ZN6 シートについて

最初、BRZを試乗した時は、正直しっくりしませんでした。この時点では、もし、BRZや86を購入した場合は、レカロに交換と思っていました(GD1オレンジ1号はレカロに交換済み)。

次に、86(ZN6)を試乗した時は、腰から肩にかけて適度にサポートされていること感じに好感が持てました。でも、足がフリーなのと、尻のシートへの落ち込み感がイマイチなので、レカロに交換するかどうかは、買ってもう少し乗車してみてからと思っていました。

納車待ちの間には、もしレカロに替えるとしたら、SR3にするかSR6にするか、実際レカロショップに、座り心地の確認に行ってきました。

そして、昨日200km試乗した感想は、かなり良いというものでした。

腰から肩にかけてのサポート感は、86を試乗した時の感想のそのまま、特に問題はありませんでした。
特に良かったのは、今回選択したファブリック(上級タイプB)の感触でした。

ファブリック(上級タイプB)を選んだのは、実物を確認しないまま、写真から何となく高級感があると思って選んだのですが、これが、かなり好感触でした。まず、クッションの具合が、レカロと殆ど同じ固めの感じでよく出来ていることと、それ以上に表面の肌触りが、さらさらしていて、座った感じがかなり良かったことです。

これまで、車を買ってシートに満足したことは一度もありませんでしたが、今回ばかりは、かなり満足しました。
Posted at 2012/11/24 08:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年11月23日 イイね!

ZN6 箱根ドライブで思ったこと

納車後、300km強走りました。

幸い、巷で言われている不具合は発生しておらず、好調に走っています。

ZN6 オレンジ2号で一番の想定外はサスペンションでした。

契約前に試乗した時は、乗用車のような柔らかい感触で、かなり不満でした。しかし、実際に納車されたオレンジ2号の感触はかなり違うものでした。ある程度の固さを持って、細かい路面の感触もそのまま伝わってきました。強化サスペンションを履いている娘のAE86と比べると、それでも振動は半分以下ですが、スポーツカーの感触で、かなりの好感触でした。山道のカーブもローリングすることなく、素直に回っていきました。

エンジンは低回転では結構粘り、ちょっとアクセルを踏むと、簡単に3000rpmをオーバーしてしまいます(3000rpmで警告なるように設定している)。
箱根新道では、前の車の緩急に合わせて、七曲を含めて、全て4速で登ってしまいました。

ブレーキは可も無く不可もなく、やはりちょっと効きが甘めな感じなので、そのうちブレーキパッドを交換しようと思います。
Posted at 2012/11/23 18:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年11月23日 イイね!

ZN6 初ドライブ、雨天決行!

ZN6 初ドライブ、雨天決行!ZN6 オレンジ2号納車後の初休日。
しかし、天気予報では、1日中雨!!
本当は、晴天の日に箱根に行きたかったのに!

でも、乗りたい誘惑には勝てず、当初の予定通り、"86 PIT HOUSE"に行ってきました。

ターンパイクは有料なので、無料の箱根新道を通って、途中渋滞も無く、8時過ぎに"86 PIT HOUSE"に着きました。駐車場は、やはり雨のため、かなり空いていました。



当初の予定では、芦ノ湖スカイラインを通る定番コースを考えていました。しかし、何も見えないコースを走っても仕方がないので、芦ノ湖、仙石原、乙女峠、246を通って帰ってきました。

箱根は、紅葉真っ盛りで、写真を1枚も撮らずに帰ってきたのは、かなりの心残りでした。
箱根写真ツアーは次回に取って置くことにします。


走行距離: 200km
燃費:15.1km/L(燃費計による)

箱根を登って、この値は結構良い値だと思います。
Posted at 2012/11/23 15:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
11121314 1516 17
181920 2122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation