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orangerunnerのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ZN6 AE86では真似できない発進方法

ちょっと暇なので、、、

ZN6のクラッチ操作もやっと慣れてきました。

そして、最近行っているのが、アクセルを踏まない発進方法です。AE86では絶対出来ない発進ですが、ZN6では比較的簡単に出来てしまいます。

元々、ATでは、信号が青になる直前に、ブレーキを離して、クリープでゆっくり前進させ、青になったらスムーズに発進する方法を採っていました。

同じように、ZN6では、青になる直前、ブレーキを離すとともに、クラッチを微妙に半クラッチにします。すると、アクセルを踏まなくても、AT車のクリープと同様、車がゆっくり前進を始めます。そのままクラッチを繋げば、信号が青になった時にスムーズに発進できます。


既に常識の方には、無用の情報でした。
Posted at 2012/12/31 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ZN6 2012年走り納めは、ヤビツ峠

ZN6 2012年走り納めは、ヤビツ峠やっと晴れたので、ヤビツ峠(菜の花台)まで行ってきました。

昨日の大雨で、濡れた落ち葉が道路一面を覆っていて、とても走れた状態ではありません。

元々、ヤビツ峠は道路が狭いのと、自転車のヒルクライムのメッカで、思うように走れないところです。そのため、車にある程度慣れてから来ようと思っていました。普通ならヤビツ峠から裏ヤビツを通って、宮が瀬湖まで行くのが定番ですが、今回は、菜の花台の展望台で折り返してきました。

菜の花台駐車場は、見晴らしが良いので、いつもなら駐車場は満杯のところが、こんかいは大晦日、しかも大雨の翌日だったので、誰もいませんでした。こんな日に登って来るのは、私くらい?
でも、ヒルクライムの自転車は結構いました。皆さん、根性ありますね。

帰ってから、車を見ると、タイヤハウスに松葉がびっしりと張り付いていたので、そのまま洗車場に直行しました。

これで、綺麗になって、新年が迎えられます。
Posted at 2012/12/31 16:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

ZN6 三浦半島一周

ZN6 三浦半島一周用事が済んだのが昼前だったこともあり、あまり遠くに行くと帰りの渋滞に嵌りそうなので、三浦半島一周のプチドライブに行ってきました。

昼飯には、久しぶりに湘南国際村のレストランに寄ってみました。

久しぶりの晴天で、レストランからは、遠くに富士山の頂上だけが見えていました。

ここは、季節の野菜が入ったスパゲッティが評判です。



その後は、三浦半島を左回りに走りましたが、思っていた以上に混んでいて、結局帰りは高速を使って帰って来てしまいました。

サスペンションを替えてから初めての遠乗りでしたが、一般道も高速も、以前より体感速度が遅く感じ、乗っていて疲れも少なく感じました。
Posted at 2012/12/29 16:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年12月28日 イイね!

ZN6 満足の足回りに!

ZN6 満足の足回りに!ホイール交換に続いて、サスペンションの改造を行いました。

参考にさせてい頂いたのは、この方のパーツレビューです。

そして、取り付けたのは、SUBARU STIのコイルスプリングです。

純正のサスペンションは、バタバタ感と言うか、無駄な動きを感じました。
ホイールの軽量化(3.2kg)で、このバタバタ感は幾分解消されしたが、まだまだ無駄な動きが残っていました。

それが、このスプリングに替えたことで、一気に解消されました。バタバタ感が完全に解消され、無駄な動きが殆ど感じられなくなりました。その結果、スプリングの固さは殆ど同じなのに、乗り心地も格段に良くなりました。コーナーでは、上下動無く、スパッと平行移動する感じで切れ込んで行き、今までよりコーナーの入りが速くなり、ローリングも殆ど無くなりました。

バネを交換しただけで、サスペンションが1ランク上がった感じです。

なお、ローダウン量の実測値は-10mmです。外観上も取り扱いも純正と殆ど変わらず、家の段差もこれまで通り、気にせず乗り越えられます。

また、交換を依頼したショップにお願いして、作業の模様を写真に撮っていただきましたので、フォトギャラリーに掲載しました。


ブレーキパッドも交換しました。
GD1オレンジ1号では、競技用のブレーキパッドを使用していました。競技用のブレーキパッドは、ブレーキ自体の効きは良いのですが、温度が低いと効きが悪く、朝1番にブレーキを踏むと、ズルッと前に出てしまう欠点があります。

そのため、今回は、スポーツストリート用のProject μ B SPECを選んでみました。

B SPECは強大な制動力は感じられませんが、踏力に応じて、信頼のある効き具合を示してくれるので、安心感があります。待ち乗りには、この位の効きがちょうど良いと感じました。


(これは、あくまで個人の感想ですので、参考程度にお願いします)
Posted at 2012/12/28 18:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

兄弟車(オレンジ1&2号)

ZN6オレンジ2号のホイールを交換し、これで本当の兄弟車になりました。

GD1オレンジ1号


ZN6オレンジ2号


こうして眺めると、オレンジ2号のキャリパーも赤く塗りたくなります。
Posted at 2012/12/24 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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