• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ZN6 1ヵ月点検

夕方、1ヵ月点検に行ってきました。



最初なので、点検風景をしっかり確認しました。
特に、オイル交換は自分でやる予定なので、ドレイン・コックの位置を確認しました。GD1オレンジ1号が横に付いているのに対し、斜め下向きに付いているので、受けトレイ設置の失敗はなさそうです。



オイルフィルターはエンジン上部に付いていて、しかも外す際のオイル漏れは殆ど無いので、これまた楽勝です。

ディーラーからの帰りは、心なしエンジンが軽く感じました。
Posted at 2012/12/16 19:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 オレンジ2号の最大ローダウン可能量

暇なので、メジャーをポケットに入れ、散歩に出ました。

86のローダウン可能量には、個体差があるとの事なので、ちょっとオレンジ2号の値を計ってみることにしました。

いろいろ検索してみると、保安基準上の制限は、以下の2種あることが分かりました。

・ウィンカーの最低地上高  :350mm
・フォッグランプの最低地上高 :250mm


そして、オレンジ2号の実測値は、

・ウィンカーの最低地上高  :380mm
・フォッグランプの最低地上高 :280mm

いずれの数値からも、オレンジ2号の最大ローダウン可能量は、-30mmであることが分かりました。


更に検索してみると、TRDサスペンションの説明書に、詳しい説明が載っていることが分かりました(関連情報URL参照)。

これによると、一般的なウィンカー位置は、371mmとなっています。

私のオレンジ2号は、ちょっと腰高なんですね(目分量で測ったので、かなりいい加減な測定値ですが)。

Posted at 2012/12/16 14:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 1000kmで1ヵ月点検へ

今日は、朝から晴天です。

まずは、蓼科に行って融雪剤まみれになったGD1オレンジ1号の洗車に行ってきました。久しぶりに気温が上がって、ゴム手袋無しでも絶えられる洗車日和でした。

そう言えば、1ヶ月点検の案内が来ていたことを思い出し、今日は特に出かける予定も無いので、駄目元でディーラーに電話してみました。

結果、今日1ヵ月点検をしてもらえることになりました。

その後、1週間ぶりで、ZN6オレンジ2号で、何となくSABに行ってみました。

そして、その途中で、



となりました。
Posted at 2012/12/16 13:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月15日 イイね!

GD1 御坂トンネルで、初めての危険な体験!

蓼科からの帰り、笹子トンネルが通行止めのため、御坂トンネルを通って、河口湖に抜けました。

そこで、これまで一度も経験したことが無いかなり危ない、あわや大惨事になる一歩手前の危険な経験をしてしまいました。

御坂トンネルに入ってすぐ、天井があることに気づき、これは危ない! スピードを上げて早く通り過ぎないと、と思った瞬間、突然前が見えなくなりました。雨の中を走って来たので、ガラスの内側が曇ったと思い、ブロアのクーラーと送風を最強にしました。しかし、曇りが依然取れないため、助手席の妻にウィンドウの内側を拭いてもらいました。それでも全く曇りが取れず、見えるのは対向車のヘッドライトのみと言う、非常に危険な状態が続きました。

ここで、初めてもしかして、ウィンドウの外側が曇っているのかもしれないと思い、ワイパーを動かしたら、一瞬で曇りが取れ、危機一髪、事無きを得ました。

これまで、トンネルに入って、ウィンドウの外側が曇ったことは一度も無かったので、外が曇ったとは全く思いも寄りませんでした。

考えてみれば、外はかなり寒かったので、車内に暖房を入れ、ブロア状態にしていたので、フロントウィンドウも結構暖まった状態になっていたと思います。その状態で、湿度が高くて過冷却状態になっていたトンネルに入ったので、ウィンドウの外側が、一瞬のうちに、結露したのだと思われます。


追加情報:御坂トンネルの天井にも、異常が見つかったそうです。



くわばら、くわばら!

Posted at 2012/12/15 21:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

GD1 中央道遮断の中、蓼科へ

86(ZN6)を契約してすぐ、高原ドライブをしたいと蓼科を予約していました。12月初めなので、ぎりぎり雪は大丈夫かなと思って予約していたのですが、今年は全くの予想外れで、仕方なく冬タイヤを履いたGD1オレンジ1号で行く事になってしまいました。

そして、これまた全く予想していなかった中央道事故のため、富士川を北上して行く事にしました。

行きのルート:新東名ー新清水IC-身延道ー増穂IC-中部横断自動車道ー中央道ー諏訪IC-ビーナスラインー蓼科


実は2年前にも富士川沿いに行き、折角なので、身延山の湯葉を食べようと思っていたところ、お目当てのお店が休業だったので、今回はそのリベンジとなりました。



今回は、店も開いていて、無事、二人で、豆乳なべの定食と、松花堂御前をしっかりいただきました。

道中は、富士山もくっきりの晴天で、途中までは、ZN6オレンジ2号で来ても良かったのではと思うほどの好天でした。

しかし、八ヶ岳PAを越えた辺りからちらちら雪が見え隠れし出し、ホテルに着く前には、雪道になりました。
やっぱり冬タイヤでなければ、来れませんでした。



帰りは、中央道通行止めの一宮御坂ICで下車し、そこから御坂トンネルを通って、河口湖ー山中湖ー御殿場ー東名経由で帰ってきました。
Posted at 2012/12/15 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
91011121314 15
161718192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation