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orangerunnerのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ZN6 夜の充電ドライブ

バッテリーを上げてから、ドライブの目的が全て充電のためとなってしまいました。

でも、今回の本当の目的は、今日取付けたバックランプの明るさ確認のためです。

早速、ギヤーをバックに入れて確認すると、バックカメラの映像がバンパー直近に二スジの白飛びが確認できるほど、明るい画面になっていました。これほど明るくなるのでしたら、もっと早く取り替えればよかったと思うほど、純正電球より格段に明るくなっていました。

昨日、オイルの交換もしたので、エンジンも快調でです。
サクションパイプも取り替えたので、7000rpmまで軽い感じで一気に上昇します。

今までは、2000-3000rpm位で走っていたのが、ついつい回転を上げてしまいます。
Posted at 2013/03/31 19:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

ZN6 飛び石被弾!

実は、先週の富士山一周ドライブの時に、飛び石の襲来を受けていました。

納車から4ヶ月、珍しく無傷のままここまで来ました。しかし、先週ドライブに行く前に洗車をした所、前のバンパーに小傷を発見してしまいました。遂に来たかと思いながら、まぁ、4ヶ月も無傷だったのは、奇跡に近いと慰め、そのままドライブに出ました。

しかし、行きの東名で、それは起こりました。まず一発目は、フロントガラスにヒットしました。すぐSAに停めて傷を確認した所、ほんの浅い傷だったので、仕方がないと諦め、そのまま、また本線に戻りました。

そして、少し走ったところで、今度は、ボディの下の方から、バチンと何かが当たったような大きな音がしました。ただ、86には、車内からいろいろな異音が出る持病があるので、今回もそれかもしれないと良い方に考え、そのままドライブを続けました。

その後、何回か停車する度に、一応車全体を点検しましたが、特に傷は見当たりませんでした。しかし、昼食のため停車し、車に戻る途中、運転席側のドア下部に小さな窪みを発見してしまいました!

家に帰ってからそのままディーラーに行き、傷をみてもらい、塗装には殆ど異常がない(ぶつかった所が針の先ほど微妙に白くなっている程度)ので、裏から押し出せば直るとのことで、修理の予約をしてきました。

そして、今日、昼に修理に出し、先ほど車を取ってきました。

凹みはほぼ完全に直ってました!

以前も、車を替えてすぐ、フロントガラスにヒットして交換した事はありますが、こんなに早く車体の修理をしたのは、初めてです。

4月から気を取り直して、安全運転を心がけましょう!
Posted at 2013/03/30 20:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年03月30日 イイね!

GD1 夏タイヤに交換

やっと、夏タイヤに交換しました。

朝から、曇り空で、冬に戻ったような寒さでした。しかも、交換最中に霧雨が降ってきたり、これまでで一番寒い中の交換となりました。

でも、事前にホイールコーティングをしていたので、ホイールの汚れもさっと拭き取れ、なぜかトレッドに挟まっている小石もいつもの半分位で、取り外し後のタイヤとホイールの清掃は、いつもの半分位で済みました。

フィットは、前をジャッキアップすると、後ろのタイヤも友連れで上がってくれるので、ジャッキアップも2回で済み、かなり楽です。
Posted at 2013/03/30 11:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

ZN6 桜を探して富士山一周

ZN6 桜を探して富士山一周桜満開、晴天では、ドライブに出かけないわけには行きません。

とにかく、246を御殿場を目指して走りました。途中、山北鉄道公園に寄ってみるも、桜はイマイチ綺麗ではなく、車の停める場所も無かったので、車で周辺を一周して、そのまままた246に戻ってしまいました。

その後は、定番の三国峠を越えて、山中湖に向かいました。家を出るときは晴天だったのに、その後は、ずっと薄曇りの天気で、富士山も山中湖も霞んでいました。



朝霧高原から見た富士山

Posted at 2013/03/23 18:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ZN6 「充電ドライブ」と言う名の箱根早朝ドライブ

ZN6 「充電ドライブ」と言う名の箱根早朝ドライブ以前は、バッテリーを気にする事は殆どありませんでしたが、バッテリー2週間放置事件以来、バッテリーを気にするようになりました。

今回は、ブレーキライン効果の確認と、山道での水温・油温変化の確認のため、早朝4時半に起きて、箱根まで行ってきました。

まず、ブレーキラインの効果ですが、ダイレクト感がアップして、下りのハーフブレーキのコントロールがし易くなり、安心して、ブレーキが掛けられるようになりました。86の場合、純正のままでは曖昧な感じのブレーキの感触が、これで払拭されました。ブレーキライン交換は、お勧めです。

水温は、89度ほぼ一定で、坂道登りでも、走っている限り上がる事は無いようです。ただし、駐車中のアイドリングでは、100度まで上がりました。

油温は、通常は大体93度近辺で、登り渋滞時に一時106度まで上がりました。

バッテリー電圧は、常に14.0-14.6Vの充電電圧を示していますが、今回は、たまに充電が解除され、12.9Vを示すことがありました。バッテリーもほぼ満充電になったようです。
Posted at 2013/03/20 11:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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