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orangerunnerのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

愛車RStと比較して

シート以外は、全体的に好感触でした。特にブレーキがしっかりしていたので、安心してスピードが出せ、より走りが楽しめる感じでした。

その他の評価はスイフトRStのレビューを御覧ください。
 https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/review/detail.aspx?cid=165466
Posted at 2017/10/24 18:46:35 | コメント(0) | 雑記 | クルマレビュー
2017年10月18日 イイね!

AE86&ZC13S スイフトの冬支度

AE86&ZC13S スイフトの冬支度娘が家に置いていったAE86、バッテリー上がりを防ぐために月に1-2回充電ドライブに行っていましたが、そろそろ冬支度と、バッテリーを外して、充電しました。

夕方には、オートバックスで予約しておいたスイフトのオイル交換に行ってきました。

これで、冬支度もOKです。

Posted at 2017/10/18 17:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

スズキ新型「スイフトスポーツ」は現代のハチロク!

表題のような記事を見つけました。

【試乗】スズキ新型「スイフトスポーツ」は現代のハチロク! その軽さの恩恵とは?

試乗して、すぐ、「これは現代のAE86だ!」と感じたのだそうです。


私もAE86に乗っていますが、正直スイスポに試乗した時、AE86は連想できませんでした。

まず、エンジンのフィーリングが全然違います。
車体の軽さについても、AE86の方が全然軽く感じます。

AE86を標榜して開発したZN6 86は、AE86と比べたら、かなり大柄な車になってしまいました。

そのため、他にはない軽さのスイフトスポーツを現代のAE86と言ったのだと思いました。


Posted at 2017/10/15 19:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

ZC13S 2年半ぶりの常磐自動車道

ZC13S 2年半ぶりの常磐自動車道仙台まで、今回は久しぶりに常磐自動車道を使ってみました。

前回は、2年半前、常磐自動車道が全線開通した時に、ZN6 86で、帰り道(上り)に利用しました。

今回は、行き(下り)に利用しました。
常磐自動車道は、福島県いわきから、片側1車線の対面通行区間になります。
通常、対面通行区間では、前に遅い車がいると、その後ろが数珠つなぎになります。
今までなら、早く追い越したいとイライラしながら走るのですが、今回はアダプティブクルーズコントロール(ACC)のお陰で、のんびりとした気分で、走ることが出来ました。

また、たまに出てくる追い越し区間では、ここぞとばかり、初めてレッドゾーンまでエンジンを回しながらの加速を体験しました。
さすが、ターボ! かなりの迫力で加速しました。
これがスイスポの1.4Lターボなら、更に凄い加速なんでしょうね。


この対面通行区間には、あの浪江地区があります。
あの東日本大震災から6年以上経過しているのに、まだ走行区間には、放射線量を示すモニタリングポストが立っています。
前回走行した時は、最大値が5.3マイクロシーベルトだったのが、今回は3.4マイクロシーベルトでした。ただ、一桁以上を示したポストは1ヶ所のみで、その他のポストは全て小数点以下の値で、確実に放射線量が減っていることが分かりました。
ただ、道路の両側に広かる田んぼは、荒れ放題で、黄金色の稲穂が見えてきたのは、相馬市に入ってからでした。


仙台からの帰り道、ついに10000km超えを達成しました(写真)。
Posted at 2017/10/15 09:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月05日 イイね!

スイスポ試乗!

発売されたばかりのスイフトスポーツが気になり、早速試乗してきました。
さて、我がZC13S スイフトRStとどんな違いがあるのでしょうか?

【エンジン】
400ccのアップで、さすが発進からトルクアップを感じますが、エンジン音はいたって静かで、2000rpmまでは殆ど違いは分かりません。
でも、2000rpmを超えると、いい音をさせながら、タコメーターが上がっていきます。
ただ、そんなに大きな音にはなりません。防音がしっかり効いている感じです。
やはり400㏄の排気量アップをしっかり感じることが出来ました。
ただエンジン回転の上がり方を以前乗っていたZN6 86と比較してしまうと、高回転タイプのZN6 86の気持ちよさにはかないません。

【ブレーキ】
軽い踏力で、グッと効きます!ブレーキの効きも自在に制御でき、何とも節度がないRStとは大違いです!ZN6 86と殆ど同じ効き具合で、かなりの好感触でした。

【サスペンション】
RStを選んだ理由のひとつがこのサスペンションの良さでした。
そのサスペンションは、スイスポで、更に進化していました!
また、タイヤの違いのせいか、安定感もアップしていました。

【シート】
気になっていたスポーツシートは、脇腹のサポートが少しタイト過ぎで、かなり窮屈な感じでした。
これは、以前フィットに付けていたレカロと同じかそれ以上で、座面の硬さもレカロ以上硬く感じました。また、レカロは、尻を丸く隙間なくサポートしてくれるのですが、スイスポはちょっと隙間がある感じで、少し違和感がありました。
残念ながら、シートに関しては、RStのシートの方が私には合っている感じでした。

【ハンドリング】
基本的に違いは感じられませんでした。ただ、センター付近の気持ち悪さが解消されていて、微妙に改良されていると思いました。
あと、ハンドルの革巻きが、RStはツルツルしていて滑りやすかったのが、小さな凸凹が付いて、滑りにくくなっていました。

【総評】
シート以外は、全体的に好感触でした。特にブレーキがしっかりしていたので、安心してスピードが出せ、より走りが楽しめる感じでした。


試乗が終わり、我がRStに乗っての帰り道、まだRStを買ってないとして、現時点でどちらを買うか?を考えていました。
勿論、スイスポのエンジンは馬力があり、速いのですが、我がRStもスイスポに乗った後でも、それなりに軽快に感じられ、シートの違いを考えたら、結局これでいいじゃんと思いながら、帰ってきたのでした。
Posted at 2017/10/05 13:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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2014/03/20 07:07:15

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スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
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