• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2019年05月16日 イイね!

ZC13S リコール通知

 ZC13S リコール通知リコールが発表された時には、対象外と思っていたのが、今頃になって、リコール通知が来ました。

まぁ、不具合によるリコールではないので、次の車検の時に検査してもらいましょう。
Posted at 2019/05/16 20:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2019年05月12日 イイね!

箱根で交通安全祈願

箱根で交通安全祈願令和元年 箱根神社の御朱印をもらえなかったので、河口湖に行く途中、再度箱根神社に行って来ました。

いつもは家内安全をお願いするところ、今回は、悲惨な交通事故のニュースが話題になっているので、明日は我が身にならないよう、交通安全祈願をしてきました。

昼は、愛犬と一緒に、いつもの俺のうどん(赤)のつけ麺と権現からめもちです。
テラス席は、愛犬家族で満杯でした。最近はどこに行っても、愛犬家で混雑しています。

そうそう、一般的に犬連れの参拝が禁止の神社が多いのですが、箱根神社はリードでの参拝は禁止ですが、抱っこしての参拝はOK(立て札有り)なので、愛犬と一緒に参拝出来ます。
Posted at 2019/05/12 19:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年05月08日 イイね!

充電制御車の電圧変化(チョイ乗り編)

やっと連休が終わり通常の生活に戻りました。
連休後半は、毎日家周辺をチョイ乗りしていました。

チョイ乗りで分かった事。
 ・バッテリーが満充電になってないにもかかわらず、ほとんど充電しない。
 ・エアコンフル動作にもかかわらず、平気で充電停止状態で、
  バッテリーのみで車の電源をまかなっている。

お陰で、長距離ドライブ後、13.1Vだった放電電圧12.6Vまで下がってしまいました。

どこまでバッテリーを酷使するんだろう。
Posted at 2019/05/08 14:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年05月03日 イイね!

充電制御車の電圧変化

5月1日に箱根まで長距離ドライブをした後、本日(5/3)は久しぶりにコイン洗車に行って来ました。

長距離ドライブの2日後、さてバッテリー電圧はどうなっているか?、電圧計を見ながら、エンジンを始動すると、電圧はなんと12.3Vを示しました。バッテリー交換直後の電圧が12.6Vだったのに対して、0.3V低い値です。長距離ドライブ直後なのに、中1日放置しただけで、なんでこうなったのか?

話は、5/1に戻って、長距離ドライブの最中、バッテリーを替えると、電圧はどうなるか、電圧計を気にしながら、運転していました。
以前の弱っていると指摘されたバッテリーでは、充電/放電の挙動があまりはっきりせず、電圧は常に上下する感じでした。
それが、新しいバッテリーでは、充電(14.7V)と放電(13.1V)が一定時間継続続することが分かりました。それも、放電時の電圧はかなり高め(13.1V)で、かなり長く続いていました(感覚的には30分以上)。これは、やはり交換したバッテリーがかなり容量に余裕を持っていることを示していると思いました。

さて、最初の話題に戻り、ではなぜ長距離ドライブをしたにもかかわらず、電圧が降下したのか?
推察するに、放電した状態でエンジンを停止し、駐車からと思われます。

以前の車では、長距離ドライブをした後は、バッテリーは常に満充電状態になるのに対して、充電制御車では、充電状態でエンジンを切るか、放電状態でエンジンを切るかで、駐車中のバッテリーの状態が異なることになります。
バッテリーのためには、満充電状態で駐車したいところですが、それは、まさに時の運となってしまうことが分かりました。

やはり、充電制御車は、バッテリーには、厳しい環境のようです。
Posted at 2019/05/03 11:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年05月01日 イイね!

令和元年初詣に箱根神社

令和元年初詣に箱根神社朝、明治神宮がにぎわっているとのニュースを見て、急遽箱根神社まで令和初日の御朱印をもらいに行くことにしました。

芦ノ湖までは順調に走れたものの、湖畔の道路に出た所で、渋滞となり、その渋滞は箱根神社まで続いていて、渋滞が始まってから到着まで2時間弱かかってしまいました。
更に、御朱印の受付窓口には、長蛇の列ができていて、結局御朱印は諦め、参拝のみで帰ってきました。

Posted at 2019/05/01 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 34
567 891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation