• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値県外移動自粛が解除され、2月の河津桜以後4ヶ月ぶりに、軽井沢まで行って来ました。

その間は、週に1~2回、家周辺を充電ドライブするのみの、エンジン・バッテリーに関してはかなり過酷な状況になっていました。

そこで、久しぶりにバッテリーのCCA値を測定してみました。
結果は、447.9 でした。

今年の1月に測った時は、445.5 だったので、若干ではありますが、デサルフェーションがうまく機能している感じで、ほっとしました。

今回の旅行では、人との接触を出来るだけ避けるよう、ホテル内では、部屋から一歩も出ず、ドライブ途中も、建物内には入らないなど、かなり気を使いました。
早く昔のように気兼ねなくドライブできるようになることを願います。
Posted at 2020/06/27 15:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2020年06月11日 イイね!

オイル交換後、6ヶ月、わずか2000㎞

昨年の12月にオイル交換を行い、早6ヶ月となりました。
これまでの走行距離を確認したら、わずか2000㎞しか走っていませんでした。

通常なら年間1万キロm以上走るので、毎回6ヶ月を待たず、5000㎞でオイル交換をしているのですが、こんなに走らなかったのは、初めてです。

原因は、当然今回のコロナ騒動で、2月の遠出を最後に、3月から全く遠出ドライブには出ておらず、エンジン・バッテリーのコンディション維持のため、週に1~2回、家の周りを1時間位走るのみとなっていました。

チョイ乗りのみの、オイルにとっては、言わばシビアコンディションに当たるので、今回ばかりは、5000㎞を待たず、今月中にはオイル交換をしたいと思います。
Posted at 2020/06/11 11:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation