• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

ピービ―音(アラーム)の正体は?!

ピービ―音(アラーム)の正体は?!以前から、ドライブレコーダー付近から、時々ピーピーとアラーム音が鳴ることがありました。当初は、ドラレコのSDカードの問題と思い、その都度SDカードの初期化を行っていました。

それが、最近煩雑に鳴るようになり、しかもSDカードの初期化を行っても鳴りやまないので、ドラレコそのものの故障と思い、購入先のオートバックスに相談した所、不調の殆どは、SDカードの使い古しに起因しているので、一度新品のSDカードに交換してみることを勧められました。

そこで、一度ドラレコを外して、新しいSDカードを注文し、そのままSDカードの到着を待っていました。

しかし、何とドラレコを外した状態で、また鳴ってしまったのです!!!
これまでアラーム音の正体はドラレコと思っていたのに! 
だとすれば、あとは自動ブレーキ用のカメラに違いないとディーラーに相談し、点検に持って行ったところ、整備の方が出てきて、「私が助手席に乗るので、試しに走ってみてください」と言われました。

そこで、ディーラーの周りを走っていると、例のアラーム音が鳴りだしました。すると整備の方が下の方を見て、「これは何ですか?外していいですか?」とエアモニを指さしました。そして、実際、エアモニをシガーソケットから外した所、アラーム音が鳴りやみました!!

そうです。アラーム音の正体は、タイヤの空気圧を測定するエアモニだったのです。そういえば、最近、4輪のうち、1輪のバッテリー低下を示すLOW表示が出ていて、そのうち、電池を交換しようと思っていたところでした。

アラーム音がドラレコとカメラのあるフロント上面から聞こえてきたので、まさかアラーム音の正体がエアモニとは、全く思い至りませんでした。

整備の方には本当に感謝です!
Posted at 2021/09/19 10:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2021年09月12日 イイね!

CCA値の回復度合い

CCA値の回復度合い4月から5カ月ぶりで、400㎞強の遠出ドライブをしてきました。
久しぶりの連続運転で、デサルフェータ―により、どれだけCCA値が改善したか、早速測定してみました。

これまでの経過は以下の通り。


2019年7月 438 6.15mΩ
2019年8月 474 6.18mΩ
2019年9月 489 
2020年1月 445 6.63mΩ
2020年6月 448
2021年1月 413
2021年6月 378 7.12mΩ

そして、今回の結果は、以下の通り

2021年9月 423 6.54mΩ

CCA値も内部抵抗値も前回と比べて、大分改善されていることが、分かりました。

Posted at 2021/09/12 13:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation