• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

カーナビ地図更新

カーナビ地図更新久しぶりにカーナビの地図データを更新しました。

約1年ぶりだったので、地図データのダウンロードとSDカードへの書き込みで、1時間半も掛かってしまいました。
3年間の無料更新期間も来年2月で終了です。
来年1月末には忘れずに更新しないといけません。
Posted at 2019/11/17 14:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年11月03日 イイね!

那須の人気パン屋さん ペニーレイン

那須の人気パン屋さん ペニーレイン折角那須に行ったので、、有名なパン屋さんに久しぶりに行ってみました。



初めて行った2年前は、お客さんはそれなりに多かったのですが、今回は、平日なのに、人で溢れていました。犬連れなので、カフェのテラス席でお茶をしましたが、3時過ぎにもかかわらず、8割方埋まっていました。そして、我が家のような犬連れ客も多くいました。まぁ、最近はペット可のテラス席は何処も犬連れ客で一杯ですが、、。



帰りには、勿論、ブルーベリーブレッドを買ってきました。
Posted at 2019/11/03 16:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2019年10月03日 イイね!

ドライブ中によく見る計器類

ドライブ中、スピードメーター、タコメーター以外、どんな計器類を見ていますか?

私は、前回のブログで、ドライブ中、高度計をよく見ていると書きました。

今回は、それ以外に常に気にしている計器類について、書いてみたいと思います。

まずは、電圧計です。
スイフトRStは、アイドリングストップ車ではないのですが、充電制御車です。そのため、バッテリーが上がり気味でないか? 走行中しっかり充電されているか? が気になって、電圧計を見ています。

次は、水温計です。
エンジン、ラジエターに異常はないかのチェックに使用しています。
スイフトRStは、平常時87~88度、エンジンに負荷が掛かっても、90度を超えることがありません。水温が最大でも2~3度しか上下しないかなり優秀なラジエターです。

ブースト圧計
スイフトRStはターボ車なので、最初の頃は、よく見ていました。しかし、最近はあまり見なくなりました。たまに、急加速した時などにピークブースト圧を確認する位です。

最後は、最近見れるようになったタイヤの空気圧計です。
今回が、TPMSを付けての最初の長距離ドライブでした。
そこで、感じたのは、空気圧計を気にし過ぎて見るのは、精神衛生上、あまり良くないと言うことでした。
スイフトRStの場合、前輪が2.5気圧、後輪が2.2気圧が推奨値です。しかし、当たり前と言えば当たり前ですが、走り出しから高速走行と、4輪の圧力変化ポイントがバラバラなのです。
具体的には、右側の方が少し気圧が低いようで、朝出発時は、右前輪が2.4を示し、高速に乗ると、左前輪が2.7、右前輪が2.6を示します。
空気圧計が無かったこれまでは、こんな細かな変化は、分からなかったのに、空気圧計を付けたばっかりに、気になることが増えてしまいました。
Posted at 2019/10/03 15:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月29日 イイね!

高度計を見ながら、日本国道最高地点へ

高度計を見ながら、日本国道最高地点へ高度計と言っても、レーダー探知機のGPSを使った表示機能です。
私は山岳ドライブが好きなので、ドライブの時は、この高度計で、今自分がどの位の高度にいるのかを確認しています。

今回は、軽井沢から志賀草津ルートの日本国道最高地点を経由し、蓼科に泊まって帰って来ました。

軽井沢の高度は約900mです(頭の中の記憶だけなので、もしかしたら違っていたらすみません)。
ここから、北軽井沢に行き、浅間白根火山ルートを通って1400mまで登り、折角上ったのに、そこから嬬恋約1000mまで下りました。
そこからは、どんどん高度を上げ、日本国道最高地点2172mに到達!
後は、志賀草津ルートをひたすら下って、約500m志賀中野市に到達しました。
そこからは、長野・中央道を通って、2泊目の蓼科を目指します。
蓼科で泊まった所は、高度1400mでした。

最終日は、中央道最高地点1015mを経由し、河口湖を目指します。御坂みち(900m位だったか?)を超え、山中湖からは流石に山道に疲れてしまったので、籠坂峠を有料道路で超えて、帰ってきました。

走行距離:699㎞
消費燃料:30.4L
燃費:23.0㎞/L

何と、これだけ峠を超えて、スイフトRStのこれまでの最高燃費を更新しました。
Posted at 2019/09/29 10:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月20日 イイね!

クルーズコントロール修理完了

クルーズコントロール修理完了ディーラーから修理完了の電話があったので、スイフトRStを取ってきました。

これでやっとディスプレーに点滅するアラーム表示から解放されます。
やっぱり、自分の車はいいですね。

故障の原因はカメラでした。取り敢えずは、3年の保証期間内に壊れてくれて良かったです。

帰りには、久しぶりに、車線逸脱、自動ブレーキアラームの洗礼を受け、いつもはうるさいと思っているアラームを聞いて、なんかうれしくなりました。
Posted at 2019/09/20 18:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation