• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

舞ジム72 (フェニックス)に参加!

舞ジム72  (フェニックス)に参加!11/30の舞ジム72に参加して来ました!
フェニックスに移ってからはお初参加!



コースはこんな感じで、覚えやすい!
余裕でしょ? って思ってましたが、、
数ヶ月前より仕事が激化し、走行会もお久。

やはりお約束のミスコースをしたりとパイロンの配置が頭に浮かばない。。 老化? もともと?笑


当日データー
ほぼ曇りたまに晴れ
気温10度〜13度
路温13度〜18度
風強い。

車両は、いつものzc32s
タイヤは
F 205 50 R16 Z3
R 205 45 R16 シバ280

車高調
F TM 5.9k-11k
R ブリッツ 6k

タイヤはフロントのシバがもうダメだろ状態だった為、中古のホイールについて来た3年落ちZ3へ。

この辺り、🦵含めテキトー感が強いのがダメなポイントです。
今回は、会長33とダブルエントリー。
ボクは2枠 4枠 を走る振り分けで。

1回目枠。
砂、砂利も多く路温も低い事もあり、恐ろしくグリップしない。。  え?何コレ?ウエット? な感じ。。 53秒何ちゃら。

コレはおかしいと岡もっさんにクレーム相談!
流れるだけで、全然グリップ無いっす!と。
言うて、3年しか経ってないZ3やのに?と。

そんな古いのもう終わりやん!って。。
でもお山の周回では悪く無かったんですが、お熱の入りはアカンようです。。

仕方なし、リアのシバ280と前後入れ替え!
でも、シバも溝無いやんかと。。
。。。まぁでも、まだマシ違うん?って事で、



z3まだ山あるけどアカン?




油圧ジャッキも貸して貰った!
前後入れ替え。



お昼!風強くて全然湧かへん!
会長の知恵袋!風遮断!



屋外ごっつ盛り、うめぇ!


2回目枠。
昼過ぎの枠になり、のっちさんや会長、岡もっさんとコーヒー飲んでるうちに、自分の枠が始まってしまい。。😂
ヤバぃ!そもそも全然練習出来てないのに、また走られへんとか!急いで準備して、2本走行。。
52.1秒。。
クラスはR3で、50秒代でマイスター。 
いやキツい。。いやムリ。。

そして、タイムアタック!

1本目! 54秒何ちゃら。。
うーん。。いよいよ詰んだか。。
のっちさんと対決もしてるんですが、余りにお話にならない!


2本目!  
うおおお!!





※走行写真風に。。





52.8秒。。。笑
もち、爆速のっち号にもちぎられました。。

のっち号は機械式lsdという、レギュスレスレのアイテムも装備して遥か彼方に!

うおおぉ!コレはリベンジィ! 3月にリベンジィ! 笑

しかしあまりにコース対応の運転がダメだなぁと。クルマやタイヤって言うか、ソコです今回特に!

まぁでも、楽しさはMAXでした! 次!もっとちゃんとして来ます!笑












Posted at 2024/11/30 19:38:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月12日 イイね!

おニューホイールゲット!

おニューホイールゲット!おューと言ったところで、中古ですが!笑

2本ですが、モノは日産純正 16インチ 7.5j 45 鍛造です。
懐かし、グロリアとかの純正OPだった様です。
Z3 205 50 16 付き!もはやどちらがメインか分からないお得なお値段でした。



タイヤは10kgtとして、ホイールは約7.5kg位かな? あんま軽く無いよね。




なんか。。前オーナーさんのこだわりとマメさが。。笑




あっ! 前オーナーさんもスイフトな人でしたか。笑 大事に使います〜。



Z3 エエ感じ! 7.5jも7jとの違いはやっぱあるなぁ。 反応速度速くて楽です。

Posted at 2024/08/12 20:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月12日 イイね!

サイドターンと灼熱地獄。

サイドターンと灼熱地獄。いやはや、最近みんからにアップもせずにダラダラとしておりますした。

と言うのも、ジムカの練習会に参加して、サイドターンの練習を頑張っていたワケなのですが、
なんというか。。 
サイドを、グイッと引いてもリアはロックされない事が殆どなんですよね〜。
滑りだせばまだマシなんですけどねぇ。
そして暑い🥵。。


趣味してて、倒れるとかシャレにならないっす!要注意!笑


サイドのは、こんな感じ。。

https://youtube.com/@user-vi5rf6sz1z?si=n4eTk5EygeFcW2Mi

かなり走れる走行会で、十数回走りましたが殆どはロック出来ず。。😅
パットは、
フロントTMストリート リアRM2

リアは、TMさんのトーレス+キャンバーシムを入れて2.4°ネガキャン。
この+キャンバーで、粘り過ぎてるんじゃぁ?!トレッドもその分広がるだろうし、一旦外してみるかぁ〜と。
(次回整備手帳につづく。)



Posted at 2024/08/12 19:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

舞ジム68 一旦ファイナルに参加して来たよ!

舞ジム68  一旦ファイナルに参加して来たよ!本日、今季限りで一旦舞洲での開催が休止となる、舞洲ジムカーナに参加させて頂きました。


今回は、バリンリン Rさんとダブルエントリーさせて頂きました。おんぶに抱っこして貰いありがとうございました!😊



しかし、めっちゃ雨。。
予報も、最初っから最後までズッと雨。。ウソん。。
タイヤは
シバ280 205 50 R16 → シバ280 205 45 R16

と今回、扁平だけの変更になります。笑
どっちが良いのか? ドライだったら試せたのに。。グリップ良かったら、ワンチャンブラックも?! と思っていただけに残念。。

しかし少し前よりNDに乗り換えた、お馴染み変態N氏よりNDヒャッホゥな報告を受けていました。笑
まだ仕上がっていない今ならいける!とシバ280勝負!と宣戦布告っ! 的な事もあり、認定ステッカーだけではない楽しみも!
日に日に来るのっち氏のタイヤヒャッホゥな写真も、順調にトレッドを減らしているようでニヤリと。。笑 

ボクは、1枠と3枠を頂き!

車両データー
zc32s
タイヤ 上記 (新し目)
車高調 ブリッツ
F 5.24-11K ツイン サスペンションプラス03
R 5.36K シングル アイバッハとパーチェ

お山でも色々試しまくり、上記のセットでかなりの手応え。


ついでに整備とセット変更記録。。。


2024年3月 走行55500キロ lsdオイル交換。
1.2L 0.6L 前回の反省を活かし新油へ。



フロントメインスプリング、カヤバ9K→サスプラ03 11K へ変更。もちろんスプリングはコーティング済みですよ。
しかしスプリングはちょっとハズレ中古で2mmのハイト違い。。
しかし、運転席側が少し重いのでプリその分調整。



あるモノ入れ忘れ、やり直し前。笑






整備・整備。



サービスショット。笑



リアも、チョん⭕️氏仕様パクリからの対策。



変更仕様が良くて、お山ヒャッホゥしたら減ったシバ200。笑

ほんと、サスプラ03 個人的にかなり気に入りました。レート変更だけではない良さが心に刺さります。

で、1枠目
ヘビーウエット。
こんなヘビーなウエットは走った事がなく、コクトさんからのアドバイスも有り、空気圧は前後2.9kgへセット。


兎に角ヘビー。
かなりグリップ薄く、なにこれ?状態。
とりあえず、各コーナー1回ずつスピンしスピン慣れと限界ヨー探り。しかし楽し!楽しすぎ!
4本スピンし、タイム 1分越え!笑


2日枠目
またしても兎に角ヘビーウエット。


空気圧はお好み、2.25 2.05へ変更。
おっ!?ちょっとグリップ来た来た!
ある程度おきに行く走りで、タイムは54秒代へ。
ここら辺から、目標タイム53秒代に設定!

その後、のっちさんのNDへ横乗りさせて貰いマジか!こんなんか!とその操縦感覚に恐れをなし、コレはヤバい!と。
いや〜重心低くて、前後重量同じだとこーも違うかと。どーにもFF?マイスイフトは、リアが出ちゃうとなかなか止まらない為、終わり(ロスで)感が強く、ステアリングでの修正は特にウエットではアカンと感じ、極力アクセルだけで行こうとしてみました。

そして、タイムアタック!
この頃には、雨も一時的に止んでおり路面も普通程度のウエットに回復。

1本目!


うおおっ!
55秒代。。 そんなに大きなミスは有りませんでしたが、アクセルヨーの慣れに大きく脳を割き走行。



2本目! 

走行待ちの時、ラジオでのっち氏53秒代のアナウンス! うおっ!やっぱり乗せてくるよなー!っと思いながら、ちょっと1コーナーツッコミ速度早める決意を!

そして、


1コーナー何とか行けた!イケるぞ!

全体的に細かいミスは有るけど、まずまずじゃね?って感じ! とりあえずは今日一が出た!
どうだ??





52.9秒! 😆

ヨシっ! もうコレでいい!のっちNDに勝てただけで大満足!

しかしその後の会った時の悔しがりようは。。笑
あぁ〜オロシロかったー!笑
ホンマ一旦コレで開催休止で良かったかも。次はもう。。ムリポ。 コッチも何とかしないと。。

その後は、名物の最速見物!
1本目終わりの岡もっさんにチャチャ入れし、何とかミスを誘うも。。笑

そして、今回はコクトさんが最速!


車種・タイヤはスイフトと違えど、異次元のタイムでした。 やっぱ凄いっす! おめでとう御座いました!






そして最後に運営さんから、過去総合R5クラストップの記念品を頂きました! 何から何までありがとうございました〜!
ポテロングはバリンリン Rさんから頂きました。笑


今回で一旦舞洲開催締めとなる様ですが、ありがとうございました。1日雨でも楽しめました!

最後に、腐れ車載動画を。
※設定ミスって途中からになっています。最後に大喜びしている様は御許し下さい。。











































Posted at 2024/03/23 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

ドロガー DG-PRO1S GPSレシーバー購入!

ドロガー DG-PRO1S GPSレシーバー購入!現状、使っているGPSが、5Hzと少し寒く、また感度もあまり良くなかったので買い替えたいなぁとは思っておりました。

でも、結構GPS高いですよね?デジスパや、XGPS160、BL-1000GTとなかなか高くて、まぁいいかーっと記憶の端っこに放置。

そんな時先日のジムカ練習会で、熟練エッセなお人のお車の横ノリ時に、レースクロノっぽいカウンターでタイム計測しておられて、おお〜やっぱり要るんすね〜。的なお話しをさせていただきました。

スタート、ゴール。のタイムは測って貰えますが、区間計測とかや、個別コースでの練習時にも参考になりそうですし、買っちゃおうかと。





で、購入!
ドロガー DG-PRO1S です。Amazonでは17000円ほどの様で、先ほど挙げたGPS機の中では最安になります。
元々、DG-PRO1 は知っていましたがいつの間にか、Sが付いて後継機になっていました。






ボクは普段はiPhone派なので、 DG-PRO1Sを、モータースポーツタイム計測用として使用するには、Android系のスマホなどが必要になります。
写真はAndroid系のタブレットで、テスト中。受信衛星の種類も多く、GPS GLONASS beidou Galileo
みちびき など多くの衛星に対応してちょっと感動。笑 






この子の弱点は、別途モバイルバッテリーが要る事と、Gセンサーが無い事。 そして、最大の障害は接続設定と思います。
取説通り設定を進めればイケるはずなんですが、ボクの環境では、かなり試行錯誤しました。💦

純正アプリのDrogger GPSや、DG-PRO1設定ツール(有料) 等、ネットには沢山の情報が前モデルのDG-PRO1 と混ざり合い、また、Drogger GPSもちょっとクセの有る設定アプリで、こちらも安定した接続に持っていくまでも時間がかかり、レースクロノに衛星接続させるのにもなかなか時間が掛かりました。
相性?もあるのかなぁ、スッと行くケースもあると思いますが。。?




ともあれ、とりあえず確実に出来る様になりました。 実際にはタブレットをクルマに付けるにはデカ過ぎなので、Androidなスマホを3000円笑で購入し、郵送待ち状態です。 Gセンサーはスマホから取る形になる様です。






こんな感じで、スタート・ゴールの設定をするみたいです。 座標であったり、実際の居る場所で設定すると思っていたので、なんかコツが要りそうな感じですねー。 その辺りもまた、弄ってみる事になりそうです。笑














Posted at 2024/03/03 19:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation