• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

鈴鹿ツイン走って来たよ!の巻

鈴鹿ツイン走って来たよ!の巻本日、いつものようにタマゴンさんと鈴鹿ツインへ行って来ました!今年はお初サーキットです。
でも、23 日朝は雨っぽい。。なので、9時枠から15時枠へ変更! それでもちょっと雨かも。。



何時もの様に、玉出のキャベツダンボールで収納。笑 ちょっとキャベツが残ってるのが難点だねぇ。。




行きしな結構雨。。天気予報では鈴鹿市40%。。
行けるか?!




ギリ、曇った!笑 この時期逆に晴れより曇りの方が暑く無いし、いいじゃん!




タマゴンさんは、タイヤグリップにちょっと不安がある見たいですが。。?

気温、26 度。 路面温度33度。 いい感じ?
油温ピークは、クーリング適度に取り125度でした。



フロント空気圧は1.7でスタート。
やはりピレリは、1.95〜2.05ぐらいまでが、美味しいグリップな感じなので、気をつけてラップを重ねて。。 適正になったらアタック!!
クルマの主な仕様は。。
ピレリ ネロGT 205 R16
クスコ1WAY RS
純正スプリング、ダンパーにピロアッパー
フロント、リア共にキャンバー約2.3度
トラスト エキマニ  ECUノーマル

走行枠は50分あるので、20分インターバルの予定。 しかし、半年ぶりって言うのもありなかなか感触が戻らず。。お初LSDサーキットも重なり数週は慣れるように走行!

そして、7ラップ目! 
41.7秒で、ベスト更新! ( ´ ▽ ` ) ESP切り忘れが悔やまれますが。。
聞けばタマゴンさんもベスト更新!おめでとうございます🎉

やはりLSDはケタ違いだよ。。正直完璧ラップでは無かったんですが余裕でベスト更新!
フルバケもかなり挙動の把握にプラスでした。全く怖くない感じ。
因みに、今までのベストは、42.5秒。ピレリでのベストは、42.9秒。

その後は、セクター3つに分けると、、2つまでベストで来てても、ラストで落とす。。といった事の連続と、クーリングでベスト更新ならず。。正直上手くいけば、41.5秒切りたかったんですが。。無理でした。

後半、自己ベストで来たレイクサイドで欲張り。。荷重の乗る外側の縁石に越せてしまい、かなりの振動と精神的ダメージを受けました。
多分アライメントも、ちょっとズレたし、ホイールも少しリムが曲がっちゃった。。( ; ; )

さらにその後、2速から3速に入れ全開!にした時!! ブワォ!! となんか聞き覚えの有る音が!! 





そうです。。またコイツです。。怒💢

フランジボルトの外れであってくれ。。と祈りましたが、またしてもバイク音に!笑





触媒君も見えちゃってるよ!!
はぁ〜また修理?もう。。 (◞‸◟)



ベストは更新したけど。。なんか。。
途中まで、バイク音のまま頑張って帰りましたが、かなりストレスだし周りに迷惑。。燃費も悪いし、燃調狂いまくってエンジンにも悪いので。。




ドナドナ、ド〜なド〜な〜。。ですよね。。
そして家まで、タマゴンさんに送って貰いました。。すんません、いつも。(ノ_<)

ああ明日また、エキマニノーマル戻しか〜。。

一旦おわり。





 















Posted at 2020/07/23 20:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月19日 イイね!

嵐山・高尾パークウェイ行って来たよ!2回目の巻!

嵐山・高尾パークウェイ行って来たよ!2回目の巻!さて奇跡的に晴れた今週末、皆さんはどんなドライブを楽しまれましたでしょうか?

こちらは、タマゴンさんとまたしても高尾パークウェイへ訪走!


タマゴンさんと言えば最近、フロントグリルやらウイングやら、はたまた車高長まで奢りに奢っておられる、ヤル気満々なお人であります。(もうほんとに散財いい加減にして下さい。)



車高低!カッチョエエっす!!


取り敢えず行く前に、先日取り付けたバケットシート保護の為に。。


プロテクター類と、収納兼プロテクター?を購入!





早くパーツを取り付けたい!っとヤル気がある時は夜でもやっちゃいますよね? 子供??笑
3点シートは出来るだけ体を保持出来る様にサイドの穴にバックル通過させました。
頑張って走る時は、キャッチャー側もサイドの穴にバックル通して、仮想4点みたいに。


バックルはこんな感じに収納。笑
乗り降りのを少しでも簡易に。

所変わって、嵐山・高尾パークウェイ到着。


やっぱココ、エエわ〜。ちょっと遠いけどその価値有ります。


タマゴンさんも元気に走りに行ってます。
いってら〜。
しかし今日は暑い。。気温30度位ありました。油温もピークで124度となかなかの上昇具合に。
今回は、シート変更での運転具合と、前に交換していた、

リアアッパーマウントの、ポリウレタンブッシュの乗り味の確認を主に。

シートの方はさすがフルバケ!体が保持されるのは楽てました。でもベルトが3点なのでシートロック等工夫しても多少体が動く。。やはり6点いる?
でもそれ以上に、リアのうごきが手にとる様に分かるように!こちらのメリットの方が大きかったです。乗降時アクロバティックになったけど甲斐があったかな。( ´ ▽ ` )



ポリウレタンブッシュはねー、予想よりも柔らかくて、ショック伸縮への抵抗増はそこまで無さそうでした。 
乗り味の変化は、街乗りは全く変化分からず。。(-。-; それなりのお走りだと、少し変化したかな程度。リアが何となく回り込む様に。悪く言えば粘りが減った感じに。以前より制御入る頻度が高くなった様に。。 まぁどーなんでしょうこのパーツ。純正のヘタリでの交換以外は要らないかなあ。むしろヘタリ交換でも純正で十分かも。笑




そしてここには、恐ろしいお車ばかりです。笑
写ってませんが、貴重なランエボ10ファイナルでガンガン攻めるお方。 86にGT3タービンでターボ化。。されたお方。シビックRや、ポルシェGT2、GT4 、アルトワークス、S660 、RX8、ハチロク、ロードスター、フェラーリ!(^^;; まさに異種格闘技戦!出会ったら戦いが始まります。笑

中でも、ランエボさんとは一緒に走ったりお話もかなり聞けましたし、86ターボの方には、助手席に載せて貰い300馬力?パワーを体感させて貰ったりと大満足な一日でした! 
タマゴンさん2連ちゃんになったのにお付き合いしてもらい、ありがとうございました!タマゴンさんもデミオの方と話せて楽しそう!


なにこのカッコ良さ。。エエなぁ。






疲れた〜けど23日は、ツイン行くしパット交換しとかなくちゃ!




アクレ800に交換。焦るとミスるぞ。。焦るな。。と。 くそっ!蚊め!



かなり虫で汚れたので洗車! 何時ものだいたい洗車! それなりにキレイに。



そして、峠プロジェクトステッカー売ってました! もち購入で、ペタリはタマゴンさんにお願い。笑

さ〜夏で暑いけど、舞ジムもあるしこれから楽しみ! 取り敢えず7/20の予選忘れないように。。
タマゴンさん今回もご同行ありがとうございました!( ´ ▽ ` )

おわり。














Posted at 2020/07/19 21:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

スパルコCIRCUTI QRT 取り付け!の巻。

スパルコCIRCUTI QRT 取り付け!の巻。今週末、シートやらシートレールやら揃いましたのでウキウキしながら取り付けへ!



シート梱包でか! 廊下通行止めやん。。
送料高い訳やね。



なんかキラキラしててエエやん。。



シートレールは無難にブリッドS075FO にしました。って言っても中古ですが。。サイドレール、ベルトキャッチャー付き。笑 ネットのアップガレージで、7000円ちょっと。

さっ取り付けっと。




純正シートパパッと取っちゃって、こんな機会に綺麗に掃除。色々落ちてますよねー。




後ろのボルトが一番下げても真ん中までしか出来なかったので、取り敢えず前も真ん中で確認します。
ボルトはシートに付いてなかったので、六角キャップボルトにしました。普通のボルトよりはカッコイイかな。



取り付け完了! 端折ってますが、サイドレールの調整やら、各部調整しながらのボルト止めで結構手間かかりました。


途中、上手くいかずイラッとして所々キズが。。(ノ_<) DIYうまならんわ〜。



みんともさんのユータさん情報で分かってはいましたが、色々とかなりクリアランスがキツイ!!
シートベルトキャッチャーとかも色々工夫しないと設置出来ないですねー。まーなんやかんやで着きました!( ´ ▽ ` )




やっぱり見た目も目立つ目立つ! 
車ですれ違い際、近所のクルマ好きオッチャンも、ええっ!ってリアクションしてました。笑
ムリくり入れてるだけあってインパクトあります。笑

でもまだまだ、終わってません。


後ろがFRPむき出しなので、カバー買いに行って来ました。



前に、BPさんに教えて貰ってた、ラストラーダ!
数日前に、このシート用の背面カバーあります?って聞いてまして、専用品は無いが確かコルサ用が付くはず。。って事でしたので、豊中の店舗まで行ってサイズ合わせに来店。
コレまたチャキチャキなオバチャンと店長が良くしてくれて、現場でサイズ確認。フット感もいい感じ。。購入!4200円ぐらい。


背面カバーは凄いフィット感でした!専用品以上の仕上がり!しかも薄々と思ってましたが、結構スポンジーでイイね。

この行きしな、シート雑感ですがかなりクルマとの一体感が強まりました。シートも薄めな事もあり、路面の情報がかなり大きく伝わって来ます。ファミリーカーとしはちょっと行き過ぎな感じですね。このメリット、デメリットは想像通りでしたが、シートの角度がちょっと前のめりかな。。



帰りに定番チーズケーキという名の機嫌取りアイテム! いつも勝手に遊んでてスマンね。。



帰って来て早速前側を1つ上に上げて見ることに。シート寝かす方向ですね。
次いでに、ちょっとシート自体を助手席側へ寄せようと、3mmワッシャーで幅寄せ。


ちょっとマシ? もうわからん。。
オフセットアタプターやっぱりいるか。。
運転中は干渉ゼロですが、乗り降りするのにシート下げる時に当たります。干渉ギリでシート下げ止めてもなんとか乗り降り出来ますが、なかなかにアクロバティック!笑 まぁもうコレでイイや!( ´ ▽ ` )



取り敢えずこんな感じで終了!
シートロック駆使し、シートベルトは当面3点で行くのでサイドの穴に通します。シートの上にベルトだと拘束も何も無いので。。



純正シート君の保管場所はベット下に。笑
ギリギリ入ります。コレがいけたからシート購入踏み切れました。何かの時に純正シートはおいときたいもんです。

街乗りの感想!
メリット
クルマと腰が繋がったかの様な一体感!路面〜ショックに伝わる等、今まで分からなかったモノがら感じれる。コレが本来最大のメリットなんでしょう!
しかし、僕の場合今回は見た目!笑 やっぱツノいいね〜。 満足!
姿勢等ドラポジの調整が出来る!コレも結構デカいと思いました。

デメリット
今回はまだマシでしたが結構高額!
メリットに相反する、振動騒音の増加!
乗り降りが致命的にシンドイ!このシートホールド性がめちゃ高い反面かなり乗り降りキツイ!
リクライニングも無い。。
サイドのツノでサイドの見切りが悪化!結構
悪化!
サイドのツノで、嫁の顔が見えない。コレは人によってはメリット?!笑
友人、知人が引く。。多分引くでしょ?コレ。。取り敢えず嫁さんは引いてました。( ´ ▽ ` )

まあ〜なんやかんやで大満足!
まだ、プロテクターやシートベルト改良が残ってるし、スポーツ走行も楽しみ!

おわり。























Posted at 2020/07/12 23:05:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

フルバケとうとう購入!の巻!

フルバケとうとう購入!の巻!長年?なんとか純正シートで頑張って来ましたが、とうとう物欲に負け スパルコ CIRCUTI QRT 2019 モデルを購入!

経緯は。。

いつもの様に、フルバケ欲しいな〜なんかお安いの無いかな〜と、Yahooショップを徘徊してると? 
おおっ!なんかやたらとカッコいいシートあるやん!っと。このヘッドサポートが個人的にラリーみたいでツボなんですよねー。
しかも、2020モデルは68000円ぐらいですが、2019モデルがセールで48000円!? (゚o゚;;
ここから物欲の波が。。

まずは、購入ショップにzc32s に取り付け可能か確認! すると少し前に同型車に取り付け検討したが、不可だったとの事。。

この肩の580mmが駄目って。。

とりあえず自車で寸法確認!なんとかギリ入りそう。。でも3Dな形状なもんでう〜ん。。と

あきらめきれず、みんカラ等でスイスポに取り付け実績無いか調べてみると。。なんと!みんともさんのユータさんが、このシート付けてる! ってな事で、色々と教えて頂きました!写真まで撮って頂きありがとうございました! m(__)m
正直、ユータさんの仕様と違い内装は有りますが、干渉するなら取っ払うのみ!ってな勢いで購入! ( ´ ▽ ` )イヤァマンゾクマンゾク!
そしてポチった後、売り切れに。。 アブねェ。。(゚o゚;;


こう言う、最新のテクノロジーも好きなんですよねー、よく分かりませんが。笑
全備重量 8.6キロ。

今回は、ホールドとかの機能より見た目のインパクトにガツンとやられた感じですね。笑 運転席に座った時の雰囲気はやっぱ大事ですしね〜。はよ実物見たい〜。( ´ ▽ ` )







Posted at 2020/07/05 19:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation