• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

磨き!コーティング!して貰ったよ!

磨き!コーティング!して貰ったよ!今日、前からお願いしていた念願のコーティングをとうとう施工して貰いました!( ´ ▽ ` )

コーティング前に先立って、ステッカーとか取っといてね!と指令を受けていたので、色々と下準備もしていました。。


こんなとこや、




こんなモノも撤去。。退色エグイ!😆



コレもクリア剥がれてたので、剥がし。



そして満を持して、朝6時から洗車秘密基地で磨き、コーティング開始!
作業はおなじみ、チョンタさん! やたらと細かく磨いてくれました。。すげぇ細かっ!終わるか?コレ。。
途中お父さん登場!ジュースやら元気ドリンクやら頂いちゃいました。お父さんもねスゴイっすねもうなんか! ありがとうございます!



作業経過を見るだけでも凄い事に!(*´꒳`*)
ツヤツヤですなぁスデニ!


作業は進む。。そして僕と言えば、途中でやはり眠くなり、銭湯でマッタリする事に! スマヌ、チョンタさん。。

そしてレンタル車はこれ! チョンタ号!

やたらとカッコエエし、乗り心地エエし、なんか快適。。このまま帰りそうになりました。
(※ホントに帰っちゃうと日本では色々とマズイのでシャーなしお返し。)


ツヤ!


ツヤヤ!



ツヤヤおしりに!


テカテカキレイに。。! 
お髭も綺麗になってスイフト君も喜んでおります!
チョンタさん朝から長時間ありがとうございました! 大事にしつつ、走って楽しみます! (*´꒳`*)





























Posted at 2021/05/30 22:46:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年05月29日 イイね!

とうとう、FRPクーリングボンネット装着!の巻。

とうとう、FRPクーリングボンネット装着!の巻。長らく引っ張ってきた、ボンネットの取り付けですが、やっと交換しました。

モノは、トヨシマクラフトさんのクーリングFRPボンネットです。もちオプションの網付き、裏のレインカバー付きに、純正塗装にしました。



ボンネットだけじゃなくて、フロントフードシールとか、留めるグリップとかも必要になります。3000円ぐらいやったかな? 再利用出来ない部品多いので全部新品で。




元の純正ボンネットも結構軽いね。



交換って言ってもボルト4本だし余裕でしょ〜。
純正外して、FRPボンネットに交換する時だけは嫁さんにお手伝いお願いです。 嫁さん的には、何か変わったん?って言ってましたが。。? (゚o゚;;おまっ!
このあたりやはり漢のロマンなブツなのかも知れませんねぇ。。そう物欲の塊です。ちょっと軽い塊。笑



何故か、グリップの穴の位置が違うとこ有り。ゴム穴あけで特に問題なーし。



後、ボンネットステー?を収めるクリップももうちょいでロックまで出来けど、、惜しい。まーちょっと加工で問題なーし。




完成!

だけど、チリ調整に予想外に時間が掛かりました。 




チリはこんな感じ。僕のボンネットは純正から結構チリズレがあったので、正直あんまり違い無いぐらいになりました。 社外のにしては優秀な方なのかな? 知らんけど。。



こんな感じに!

ちょっとでも、カッコ良くなる様にちょいと加工してます。


やっぱダクトはエエねぇ〜。 今回も機能の期待も若干は有りますが、やっぱり見た目優先でしたね〜。
6年目だし気持ちのテコ入れってトコです。軽量化は、3キロぐらい?かな。体感はムリっぽいですが。。?
さ〜次はコーティング〜!












Posted at 2021/05/29 21:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

先日のモーターランド鈴鹿の反省振り返り。

先日のモーターランド鈴鹿の反省振り返り。暇だし、先日行ってきたモーターランド鈴鹿の反省会です。

その前に、走った後のタイヤ。。
まぁそのまま自走して帰ってるって事もありますが全然タイヤカス付きませんなぁ。MLS自体があんまりグリップしない路面なのかな?
今回全体的にグリップを感じれなかったです。
皆さんみたいにタイヤカス剥がししなくてイイのは楽なんですがなんか寂しい感も。😑



フロント一番少ない溝で、3.7mm。 約0.4mm減った計算に。ん〜そんなもん?


ブレーキパッドもまた、街乗り用に。ゴムも良く点検っと。。油断してたら破れてるから。。
今回も、分かっているのに楽しくてちょっと猿走りしてしまったからねぇ。。😓



全部洗って、何時ものオイルメンテ!




車齢6年ですが、まだまだ脚キレイや!テカテカに。

クルマの趣味ばっかりもどうか?という事で嫁さんとカメラを購入。
元々ペンタ K-5 を持っていますが、やはり重くてなかなか出不精に。。
 


嫁カメラ、GF9 単焦点レンズセット。
めっちゃ軽い。。そしてめちゃくちゃ写りイイ特に高感度。。ダイヤル少ないのに操作性抜群!AF速いし、処理速度も劇速!コレでエントリー機なのか。。売れるわ〜流石パナ。



そしてニューマイカメラ、OM-D E-M10 Mark Ⅱ ダブルズームの型落ち展示品。。
ピレリ4本セットぐらい?😆 それなりに高いのでしょうが、正しい買い物と思われますね〜。笑


フォサーズいいわ〜、めっちゃ軽い!レンズ合わせても400グラム代! 弱ったオッサンにはちょうどイイです。またレンズも安い!
しかもWiFi ですぐスマホに。。楽やな〜。

で、MLS!
次回走行用に、メモ。。
ピレリ 温感 F2.1 R2.1 Fネガ1.9°
気温20℃ 路面42℃ 最高油温114℃

気温の割に油温が結構低くて安心。ストレート長めだし冷えるのかな? やっぱり私の環境ではオイルクーラーはなくても大丈夫そう。




50分枠なので、25分ぐらいで一旦休憩。この時のベストが、51.4秒。タイヤ圧上がってたのでこの辺りから50秒代へ目標変更!
大分慣れて来たので、純正ESPまで解除。
慣れてそうな、brzさんに先導してもらってライン参考にしてアタック! 50.6秒ベストでした。 
なーんか全体的にグリップ感が薄くて、山走ってるみたい。。高尾の方がグリップええやん。。ロガーでもタテ・ヨコGは少なめ。ツインの1割減ぐらい。 ロガーやらビデオやら見てても、走り的には結構グダってました。3つのセクター分けましたが、全部ベストで繋いでる訳でも無いし、なんか惰性で走ってた感がして反省。。
それでもこんなもんだろって自己目標タイムいけたのは、最近ちょこちょこやってる軽量化の効果が!?と思っときます。😆
取り敢えず、エスケープほぼ無しの高速コーナー用にリア空気圧かなり落としたのが、低速域で良く無かったのも有り、ストレスの溜まる所でした。
さらに暇すぎて、デフィさんの86のデーターと比べてみたり。。



デフィさんは、49.19秒なので、僕とは差が有ります。でも、最高速は今回114キロで、86は116キロ。中間加速はほぼ互角か、コーナー脱出加速だけならちょっとこちらが優位な点も。
ヘアピン以外の高速域や、低速域は腕とハイグリの差でどんどん離されますが。。



1ヘアピン前後。
赤スイフト、青86 。 やはりスイフトの軽さでストッピングとトラクションは有利な感じ。ボトムは大負けですが。。タイヤの差だけじゃ無くて運転も悪くてボトム低くなってます。次回色々試してみよーと。この区間のタイムはほぼ同じ。しかしシフト86速いなぁ。。
次回もう少し気温が低くてコースに自分が慣れて来たら、もう少しタイム縮まるかな〜。ちょっとづつなのもまた楽し。😆

おわり。


















Posted at 2021/05/05 16:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

お久しぶりのモーターランド鈴鹿走って来たよ!

お久しぶりのモーターランド鈴鹿走って来たよ!お久しぶり!の、約5年ぶりにモーターランド鈴鹿を走って来ました!

って言うか。。表題の写真!知り合ったグループの方に撮って頂いたんですがめっちゃカッコイイ!!(*≧∀≦*) マジカッコイイよ。。コレありがとう! 次は走行中も撮ってね!😆


写真だけでも満足なんですが、取り敢えずサーキットの方は。。


こんな感じ。
11時枠なのに、仲間と8時半ぐらいに来て早過ぎ。。




コースはこんなん。 前に走ったのが、5年前の81にDRBで、確か54秒台。。殆どどんなんだったか覚えて無いので、今回は32ではお初だし、51秒台目標に設定しました。

その前に。。



来る途中、段差でガツンと来まして、なんとな〜くキャンバーか、トーズレた感が有り、両輪とも、ピロアッパー、ワイトレ、キャンバーボルト、ロアアームのズレ点検! 異常なし!( ´ ▽ ` ) は〜良かった! ついでに全部増し締め。心配症か?!




何時ものメンバーでGO!😆



今回のデータ〜。
気温19度〜20度。
路面温度42度。
燃料は自主レギュレーションの量。(半分位)
油温は最高114度。20分フル走行時。


うおおぉぉぉー!
(走行中写真なし)

結果!ベストは50.6秒!( ´ ▽ ` ) 取り敢えずホッと一安心ダネ。。
事前にミノルさんの攻略を見てたのでまだイメージ出来てましたが、目標は達成したものの、ドライビング的には、う〜〜ん。。(-。-; な感じだったんですよね。 あんまり乗れて無かったなぁと言う感じ。確かに決まったセクターが続いた時は1人で、今日イチや!って声出てましたが。笑 その後の、インフィールド区間?低速域は得意と思ってたんですが。。うーんなフィーリングでした。まぁそれでもタイムアタックシーズンとコースに慣れれば49秒台も見えそうです。とりま、引き続きピレリで頑張るかー。
こう言うコースではスイフト君十分な戦闘力あります。上手く運転出来ませんでしたがありがとうとお礼を。



またしても、1000円ケチってラップタイマーで。最近は安定して計測してくれてます。



昼からは、カートのイベントがやってました。コレも面白そう!またやってみたいな〜。

おわり。













Posted at 2021/05/03 20:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

サーキット前準備!

サーキット前準備!明日はサーキットなのでその準備です。
取り敢えず、ブレーキパッドをアクレ800へ交換。






残り6.7mmぐらい。まだ大丈夫。次の分も購入してますが、なかなか減らないので助かります。




タイヤ!ピレリ! フロント残り山最低溝で4.1mmぐらい。OK!リアは。。自主規制。。
🥺




ブレーキオイル追加!その他油脂類もおっけ。





そして!とうとうハイグリタイヤ!。。では無くて、予備用タイヤ。。😅 もち今回もピレリで奮闘。




雨降りでもせんしゃぁぁあ! しかしリア車高高いなー。

以上完了っす。



5年ぶりかー!楽しみ!






Posted at 2021/05/02 13:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation