• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

関西の旅 其の二

関西の旅 其の二 こんばんは♪

関西の旅 其の二 … です m(__)m







舞鶴で1泊した翌朝、昨日とは一転、 進路を南 に・・・

京都縦貫自動車道を経由して 京都市 に向かいました。



京都市に到着! まずは市内をドライブ♪



しばらくして「京都市勧業館みやこめっせ」 駐車場に32を止めて、



平安神宮へ♪



平安神宮の大鳥居



しばらく周囲を散策しました。



京都らしい雰囲気ですね~♪





平安神宮の周辺に少し長居してしまいましたが、

写真↓の右側にGSがありまして、給油したのち、この地を後にしました。



そして、市街地をしばらくドライブ♪



日暮れが近づいてきたので、泊まる宿に一旦チェックインすることに。



ホテルの窓からは 東寺・五重塔 が (^-^)




九州に比べたら日暮れが早いですね。

逆に日の出が早く、 九州と関西の距離を実感 しました。


夜は東寺周辺を散策・・・




以前、友人からライトアップされた五重塔の写真を見せてもらっていたのですが、

その写真を見て以来、「夜も境内に入れる」 と、

勝手な思い込みのままこちらに来てしまい・・・ (^^;

警備員さん 「夜はもう入れませんよぉ」

あちゃー (;'∀')

ということで・・・ 境内の外側から我慢です (^^;


南大門



ライトアップされた五重塔

次回京都に来た時は、東寺の境内に絶対行こうと思うのでありました (^^ゞ



夕食をまだ食べていなかったので、散策しながらお店探し・・・



ん?? 居食屋 「わくわく」

よし!入ってみよう!

わくわくしながらの入店です (^^ゞ



かなりお腹を空かしていたので、ペロリと完食、ご馳走様でした m(__)m



ということで、

遠征2日目はこんな感じで終了 (^-^)



そして翌日の朝・・・

今、京都住みの モーロウさんと再会♪

京都観光&プチツーな一日のスタートとなりました!


観光一つ目は、世界文化遺産でもある 金閣鹿苑寺



ため息が出るほどの美しさ。






それにしても・・・観光客の多いことといったら (-_-;)

金閣寺を後に、次なる目的地に向かいます。


世界遺産 二条城





装飾が素晴らしいですね。



写真はありませんが、撮影禁止の内部もしっかり拝見してきました。



庭園も綺麗です。




そして最後に向かった場所は・・・


将軍塚青龍殿

京都東山の新名所だそうです。



もうすぐ夜にライトアップも始めるとか・・・



大舞台という場所に案内されると・・・



京都市内を一望することができました。






京都は名所が沢山ありすぎますね。

いつかじっくりと滞在して観光してみたいところです。



で、お昼もとうに過ぎ・・・ 食事をしようとお店探し・・・

遅い昼食となりましたが、八条家・無尽蔵というお店で、

豚骨醤油チャーシュー+チャーハン1/2をガッツリ食べて

充電完了♪



その後、2台並べてプチ撮影会♪



なんだかんだと出発の時間が遅くなってしまったのですが、

モーロウさんのS660とR32で、 比叡山ツーリング に出発となりました (^-^)



で、今日はここまでということで・・・・

関西の旅・・・ あと数回続きそうです m(__)m

それでは~ (^-^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/24 21:13:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

超絶テクニック
38-30さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年10月24日 21:32
こんばんは!

お帰りなさい。
京都は趣がある建物がたくさんありますね。
おいしいもの食べ過ぎてきたんじゃないですか。
ダイエット中の私には目に毒ですね。(笑)

コメントへの返答
2018年10月24日 22:23
こんばんは♪

無事に九州に帰還してきました (^^)/

京都は古都を意識した街作りというのもあるかと思いますが、随所に趣のある建物が沢山ありましたよ。
遠征中は、ホテルのバイキングで朝しっかり食べる(食べ過ぎる)生活だったので、一日二食という日もありました (^^ゞ
2018年10月24日 21:52
こんばんは。
私は、3カ月おきくらいに、京都南ICを降り、東寺前、二条城そばを通り息子のところに行っています。
でもどちらも中に入ったことがありません。
GT-Rで行ったことは、数えるほどで、いつもキューブ号ばかりです。
コメントへの返答
2018年10月24日 22:26
こんばんは♪

おぉ、そうなんですね~。
二条城は一度、城内に入られることをお勧めしますよぉ。
撮影禁止も多かったですが、歴史の重さを感じさせる演出が随所に見られました。

キューブ号で正解かもです(笑)
なんだかんだとR32で京都市内の徘徊は気をつかいました (^^ゞ
2018年10月24日 21:52
観光は、良い所押さえてますねぇ☺️
京都行きたくなりました。遠征は、いつも時間に終われてのスケジュールなのでじっくり観光したいですね😅
コメントへの返答
2018年10月24日 22:31
こんばんは♪

京都は観光スポットが多すぎますね。
それに人気のスポットは凄い数の観光客ですし・・(;'∀')

R32で観光スポットに突入するのは勇気がいりますよ(笑)
プレリュードで遠征しましょう♪
京都は良いトコ、いつかまた遠征したいと思ってます☆
2018年10月24日 21:59
こんばんは^^

お疲れ様です♪
京都の観光地を走ってみてどうでした?
観光バスに乗ってると、狭くて走り難そうだなと思いましたが、どうでした?

夕暮れ時の五重塔が見える街並み!私のイメージする京都です!
お寺の鐘の音が聞こえてきそう^^

モーロウさんとのプチオフも楽しそう!
比叡山ツーリング、景色も良さそうですね♪
コメントへの返答
2018年10月24日 22:35
こんばんは♪

やはり市街地は観光スポットが点在していますので、クルマも人も多く、それなりにR32の運転は気をつかいました。
場所によっては渋滞もしますし。
でも、土地勘あれば回避できますし、慣れの問題かなーとも思います。

チェックインしてすぐに写真を撮ったのですが、五重塔と夕暮れのコラボが最高でした☆

比叡山ツーリングは次回のブログにて~ (^-^)
2018年10月24日 22:39
こんばんは💦(^o^)

自分が行った事無い所ばかりですf(^^;"¨
¨京都は奥深く良い場所ばかりですよね🎶

小道に入ると一変¨奥深し古き良き
建物も並び良い京都散策ですね💦(゜∇^d)!!

夜長の京都も良かですね💦((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2018年10月24日 23:02
こんばんは♪

あ、そうでしたか (^-^)
京都は全て観光しようと思ったら、一体何日滞在すればいいのでしょうかね・・・。

他に行きたいところは沢山ありましたが、今回の遠征日程を考えたら、良く回れたかなと思います♪
まぁ、後は老後にということで(笑)
古都の風景とZさんのコラボも見てみたいですね~ (^-^)
2018年10月24日 23:24
こんばんは😃充実した 旅ですね 車も調子よくてホントによかったです 京都は 行きたいと思ってますが このペースでは老後になりそうです(笑) ラパンはこのまま動体保存を考えてますのでまずは自分の名義に(笑) 車はやはり動いてからのものですからね😃まだまだ手直しの途中です よころっくさんの完成度の高さにはまだ及びませんが またお会いしたときはよろしくお願いいたします🎵 また続きをきたいしてます

コメントへの返答
2018年10月25日 20:23
こんばんは♪

ありがとうございます。
自分も次に京都に行くのは老後になるかもしれません(笑)

クルマ、旅の途中は大きなトラブルもなく、故障しなかったのが何よりの収穫でした。
おっしゃる通り、車は走ってなんぼだと思いますが、やはり気兼ねなく思いっきり楽しむには、2台体制がベストだと、あらためて思いました (^^;
2018年10月25日 1:17
こんばんは(^^)
秋の京都、混雑を避けた平日に訪れられたのがうらやましいです。
京都の魅力が伝わる旅行雑誌のグラビアのような写真。
素敵ですねー。
\(^o^)/
コメントへの返答
2018年10月25日 20:27
こんばんは♪

本格的な紅葉シーズン前だったのが良かったのかも知れません (^^)/
あまりメジャーでないのか・・・将軍塚青龍殿は、ビックリするくらい人がいませんでした。
逆に金閣寺はすごい群衆・・・(;'∀')

京都市内をぶらりとドライブしましたが、それなりに渋滞にも巻き込まれました。
週末の京都はきっと、すごい人だかりなんでしょうね~ (;'∀')
2018年10月25日 5:20
おはようございます🌄
素晴らしい景色の数々いいですね👍
なかなか本題のツーリングには届きませんね。
そうとう京都が良かったのでしょうね。
コメントへの返答
2018年10月25日 20:31
こんばんは♪

京都観光、日程を考えたら上出来かなーと思ってます。
なかなか訪れる機会がありませんからね~。
人込み渋滞も、車渋滞も、両方経験してきました。

本題のツーリング? 旅行最終日は兵庫方面へツーリングをしてきました。
一番最後にブログアップの予定です (^-^)
2018年10月25日 7:23
おはようございます。

朱色の柱が青空に映えますね。
天気もよく古都を満喫できたでしょうか。
写真みてると行きたくなっちゃいますね。

京都市内は渋滞してるイメージしかなかったので、
ちょっと新鮮でした。
コメントへの返答
2018年10月25日 20:34
こんばんは♪

平安神宮の大鳥居、朱色がとても鮮やかで貫禄ある鳥居でした。
京都市内に到着する頃から綺麗な青空になりまして、周辺の散策も、心地よいものがありました。

渋滞も、少しは巻き込まれましたよ。土地勘あれば回避できたのでしょうが・・・(^^ゞ
休日・祝日はきっと、車も人も大渋滞?なのかも知れませんね。
2018年10月25日 12:18
こんにちは(^-^)

明治維新150年。
歴史の町、京都!!
二条城は定番の修学旅行で行きましたが
また行きたいです。

夜の京都、お侍さんが歩いてそうな感じ・・・。

居酒屋わくわく(^-^)
旅人よころっくさんの気持ちもわくわく(^-^)
コメントへの返答
2018年10月25日 20:39
こんばんは♪

若い頃に行く京都と、歳を重ねてから(笑)行く京都は、全く違った気持ちで観光できると思いますよ。
なんだかんだと京都は昔の都ですからね~。
いつか、もう一度京都に行って、じっくり観光してみたいです。
お侍さんはさすがにいませんでしたね~(笑)

遠征中は毎日がわくわくで(笑) あっという間に一日が終わる日々でした (^^ゞ
2018年10月25日 12:48
こんにちは。お疲れさまです。

関西遠征、満喫ですねぇ。旅ブログ、大変楽しく読ませて、
頂いております・・・・

京都・・・・ここ栃木では、中学、高校の修学旅行で訪れます。
若い頃は、あまり関心も有りませんでしたが、最近は、ゆっくりと、
訪れてみたい所の一つです。比叡山、高野山なんかも、
行ってみたいモノです。

夕焼け空のお写真をはじめ、素晴らしい作品の数々。
サイコウです・・・・・

続編も楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年10月25日 20:46
こんばんは♪

ブログ、自分はたいてい1回で詰め込んで終わらせる人なのですが・・・(笑)
今回の旅ブログばかりは・・・ 其の四 くらいまで続きそうです (;'∀')

ですね~。若い頃は京都の名所なんで関心ありませんでしたが、やはり歳ということなのでしょうか(笑)

日程を考えれば、今回の京都観光は上出来かなーと思ってます。

ありがとうございます m(__)m
気合のカメラ2機体制(ミラーレス&コンデジ)で撮りまくりました(笑)

続編はあと2回で完結予定です m(__)m
2018年10月25日 19:48
こんばんは^ ^
京都らしい景色が綺麗に撮れていますね!
私も少し前までは西は鹿児島から北は北海道まで出張する事が多かったのですが日の出や日の入り時間の違いは意外に凄いですよね!
後半も楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2018年10月25日 20:50
こんばんは♪

せっかく京都に来ましたので、一つや二つは観光しておかないとですね☆
日程を考えたら、それなりに回れたかなーと思ってます。

ですよね~、日の出と日の入り時間の違いで、ここが地元ではないことを実感しました (^^ゞ
九州は夏場でしたら20時くらいまで明るいですよ~。
ブログも後半、其の四で完結しそうです (^^ゞ
2018年10月26日 19:39
おぉーーーー!!!!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚
京都は「平安神宮」!!!
この門構え!鳥居!
金閣寺も相変わらずの美しさ☆
中学の修学旅行を思い出します♪

おつかれさまです!よころっくさま☆
いよいよ明日!遅ればせながら大阪
へ行って参ります!(`・∀・´)ゞ

夕暮れの五重塔(*´д`*)ハァ~。。。
ワタクス。一日の中で夕方の景色が
一番好きです☆

遠くの地でのお友達様との再会☆
もう!ワタクスの大好きなネタです♪
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

コメントへの返答
2018年10月26日 21:35
こんばんは♪

舞鶴から京都に向かって、平安神宮に到着したくらいから京都に来たことを実感しました~。
朱色の大きな鳥居は見るものを圧倒させますよね。

金閣寺も綺麗でした。
こうした歴史的建造物は、大人になってから見たほうが歴史の深みなど、細かな部分まで感じ取ることができるかも知れませんね。

夕暮れの五重塔、ホント良かったですよぉ。

しぃ?さん、明日出発されるのですね。
十分にお気をつけて、そして楽しまれて戻ってきて下さいね~ (^^♪

また後日のブログを楽しみにしてます (^^)/
2018年10月26日 20:01
こんばんは!

京都は何度でも訪れてみたいと思うところですね。わーい(嬉しい顔)

ただ 私のクルマはカーナビなんてありませんし、事前に調べるといっても限度があります。( 苦笑 )

新幹線で行くのがお気楽だと思っておりますが、現地に着いたらどうするんだ???冷や汗
コメントへの返答
2018年10月26日 21:40
こんばんは♪

京都、やはり歴史ある古都ですので、人々を引き付ける何かを持った都市と言えますよね。
自分の場合は、車のカーナビ+スマホで道調べをしながら行動しました。

おっしゃる通り、新幹線を使った方が気が楽な面はありますよね~。
現地からはバスや観光タクシーなどを使い分けながら観光すると無駄なく市内を回れそうですね (^-^)
2018年10月31日 0:41
ホンマに京都らしく撮ってはる…📷笑
さすがよころっくさん(^^)

金閣寺も二条城もこっち住んでたら入る機会ありませんでしたし、将軍塚は初めて訪れることが出来ました❗

その後のラーメン屋で話しすぎましたね💦笑
比叡山に行くのは遅くなってしまいましたが、普段なかなかゆっくり話せる機会なかったので僕は楽しかったですよ!
コメントへの返答
2018年10月31日 20:21
こんばんは♪

いえいえ、ありがとうございます (^^;
たしかに、その地に住んでいると、観光なんてしませんよね~。
いつもの光景も、たまには視点を変えて見てみるのもいいかもしれませんね☆

将軍家・・・たしかにあそこは穴場でしたね~ (^^)/
比叡山に行くのは遅くなりましたが、色々と話ができて楽しかったですよ~ (^^♪

プロフィール

「@kan@ta さん、
私もお昼は龍馬さんでした(笑)
餃子が売り切れでした😭
ニアミスでしたね🤣」
何シテル?   03/31 17:02
よころっくと申します。 R32 GTS-t 一筋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋晴れの佐賀をツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 09:27:39
九州から大切な方の来訪(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 12:54:00
九州からの賓...お・も・て・な・し...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 12:52:46

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
後期型 R32スカイライン GTS-t typeM 4ドアです。 2代目のスカイラインか ...
ホンダ Z ホンダ Z
1998年式 ホンダZ PA-1です。 アンダーフロアミッドシップレイアウト、 路面状 ...
スバル R1 NEWてんとう虫 (スバル R1)
2005年式 スバル R1 です。 小回りの利く、良き相棒です。 オールマイティーに活 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
免許を取って初めて所有した車です。 三菱 C51A ミラージュ 3ドアハッチバック ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation