• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーごママのブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

トリミング

トリミング今日は、久しぶりにいーごのトリミングです。

ほんとは1ヶ月に1回の頻度でトリミングしていたのですが、
下痢に悩まされて、体調に不安があった為、2ヶ月ぶりになってしまいました。
高齢になるにつれて、毛の伸びる速さも目に見えて遅くなってきました。
伸びなくなったし、薄くなってきたみたい。
とは言え、顔まわりや足の裏などはボッサボサ(^^;)
体力低下が顕著なので、無理はさせたくない旨、トリマーさんに伝えて、今回もフルコースでお願いすることにしました。

いつも通りにいーごを後部座席にセットして、いざ仙台へ出発。
6年間ずーっとお世話になってきたお店なので、信頼しています。
1時間かけてでも通う価値がある!そんなお店です。

今日のいーごは、後部座席のカゴの中で不穏状態。
寝返りできないから、まるで溺れたかのようにもがいては、ヒンヒンと鳴いて訴える。
そのうち、ヒャン!って吠え出す始末。
普段絶対吠えない犬なので、そうとう困っているのだろう。
でも、ごめんね~いーご。
予約時間遅れちゃうから、我慢して~!
道中1時間、ずーーーっともがいていました。
こんなの初めてだな~(@_@)そうとう老化が進んできたようです。

帰り道は助手席に移動させてみよう。だと、少しずつでも右手でなでてあげられる。
不安なんだね、いーご。ごめんね、もうすぐつくからね。






桜が散り始めていました。



4時間待って、キレイにしてもらいました。
いーごも途中で寝ちゃっていた模様。
さっさと帰って、ご飯にしよう。


助手席にカゴを移して、帰宅ラッシュにはまりながら無事帰宅。
やっぱりなでてあげると、落ち着くのか静かになります。

この数週間でずいぶんとボケも進行しちゃったな…(T^T)


いつまでも元気でいてほしい。
ボケていてもかわいい!いーごとの時間を、これからはもっと大事にしたいと思います。


Posted at 2017/04/21 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

エンスト病その後

今日も朝から不安定な空模様。
農業ヘルパーは自宅待機です。

こんな日はいろいろ溜め込んだ用事を片付けるのに使います。
あんなこと、こんなことやっていたら、雨もあがり道路も乾いてきたじゃーん。

だったら、バンバンの出番でしょ!
せっかく堂々と公道乗れるんだもん、乗らなきゃ損だ~


銀行行って、買い物行って…ならあのルートで行けば、初心者バンバンも安心だ。大通りは避けて、ほどほどに交通量のある道を選ぶ。
いくら教習所で乗りまくってきたとは言え、一般車両との絡みはまだ少し気を使います。

10年ぐらい前かな、自転車に乗っていました。ロードバイクとマウンテンバイク。
世間で流行るよりも前、カッコいい~!ってだけで始めて、けっこうのめり込んで。
ロードだったら150キロぐらいなら走ってました。
100キロ越えた辺りから、楽しくなってきて(笑)
脳内麻薬でも出始めるのか、歌い出したり笑い出したり。
とーちゃんが忙しくなって、パンク修理要員不在で乗る勇気がない私は、ロードを降りました。
んで、気軽に乗れるマウンテンバイクで、遊んでましたね。

バンバンって、ほんと緊張感なく乗れるんです。
ロードバイクの方が緊張してたかも。
パンク心配だから、路面状況を気にしたり、気を抜くと倒れるし。
バンバンだと、マウンテンバイクに乗ってるのかと勘違いしそうな程に、お気軽に乗っています。
ウインカー出すの忘れそうなぐらいです(笑)

でも、やっぱり自動二輪ですからね、右折レーンあれば右折レーンに入って曲がるわけで。


そんな右折で、出ましたエンスト病!
怖かった~(><@)
右折だけでなく、今日のコース7キロ程走ったうちで3回、走行中にエンストしました。

はっきり言って、困ります!怖いです!

5速で巡航、信号で停止だ~どれ、ブレーキかけて減速、クラッチ切ってシフトダウン…あーあ、止まったよ(ノД`)

こんな感じの繰り返しです。

3回とも帰り道で、十分暖まっていた頃ですよね。
ガソリンも満タンです。

シフトダウンが怖いので、シフトアップに抵抗感があります。
だからと言って、いつまでも3速で走るわけいかないし。
今までのエンストは、全部4速か5速からの減速時のクラッチ切った時に起きています。

ビクビクしながら乗っても、面白くないですよね~(--#)
途方に暮れて、販売店に連絡しました。

結果、入院です…(T^T)

迅速な対応で、すぐにキャリアカーで回収に来てくれました。
見てみないと何とも言えないのは仕方ない。
せっかく免許取れたのに、しばしお別れです(T^T)

雨の中、運ばれていくバンバン…元気になって帰ってきてね~

整備の方が立て込んでいるらしく、退院の目処は立ちません。
連休前に戻ってこないようなら、一時退院もやむなしです。

バイクの無いゴールデンウイークなんて、いらなーい!

あーあ、ものすごい寂しいです(T^T)
Posted at 2017/04/19 17:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

デビュー

デビュー本日、めでたく普通自動二輪の免許を手にすることができました。
免許センター行ったのいつぶりだろう?
ゴールド免許なので、今度の7月で5年ぶりの更新を控えていた私。
7月は農業ヘルパーのマックス忙しい時期なので、繰り上げで新しくしてもらえるなんて、なんとありがたい話だ~と思っていたのですが…

なんだか損してないか?

受け取った新しい免許証見たら、次回更新は33年になっている。
今回の件がなかったら、34年の更新になったはず…

更新の時の講習が無くて、33年まで伸びたと思えばいいのかな。
世の中のシステムって、ほーんと知らないことばかり。
何事も経験してみないとわからないものだ。


免許センターは、相変わらず混んでました。
8:30に受付して、待つ!待つ!待つ!
新しい免許証を受け取ったのは、11:30近かったです。

ほぼ5年ぶりに撮った写真は、しっかりと5年間分の劣化を写し出してくれました(T^T)
若いつもりしてたけど、例外なく時間は過ぎているのです(T^T)
4キロの教習所ダイエットの効果はありました(笑)
すっきりと言うよりは、やつれてるみたいだけどね。
これも老けた原因だろうな…


朝、免許センターに入る時に教習所でお世話になった教官と遭遇しました。お互いびっくり!

今日ここにいるって言うことは…?合格したの~?

はい!自分が一番信じられませんが、合格しちゃいました(笑)

さんざん手を焼かせた伝説の教習生なので、驚愕の表情は当然でしょうね(笑)

教官は、どうやら検定員のテストだったもよう。
縁起いいですよ~私のエネルギーおすそ分けしました(笑)
伝説の教習生は、ますかけ線持ってますから(笑)


お昼過ぎに帰宅。
どーしても乗りたくて、バイト直前に無理やり乗りにいきました。
バンバン公道デビューです!


遅い!(苦笑)
50キロで十分走ってる感があって、これなら捕まらないでしょうね。

行く宛なく出たので、どーしよう?
うーん、近くのホームセンターにでも行こうかな。

バンバン初めてのお使いがココってのも、なんだかなー(--;)
もっと景色良いとことかあったじゃん、色気無さすぎですよね(^^;)

駐車場とかで楽チンなのは、日常使いにはピッタリです。
自転車みたいなお手軽感で、ぜんぜん気負わないで乗れるのは嬉しい。
気負わなさ過ぎて、公道デビューのドキドキ感って微塵もない(笑)

快適速度で巡航中、信号で止まる時にリアのタイヤがスルッスルッと滑る感覚がありました。
えー?ロックさせた?CBじゃこんな風になったことないぞ?

ドラムブレーキとディスクブレーキの差でしょうか?

とーちゃんから、満タンにしてくるように指令を受けていたので、GS寄って初給油。
タンクちっちゃいから、いくらも入らないはずだ。溢れないように注意して…


2リットルぐらいしか入らなかったよ…とーちゃん、何故給油給油って連呼した?

どうやらとーちゃん的には、いい加減給油ランプつくだろうと読んでいたらしく。
仙台のバイク○は太っ腹?まさかの満タン納車だったのかしら。


くるーっと5キロぐらい走ってきただけでも、満足感あります。
バイク乗れるって幸せだ~( ´艸`)

大きなバイクと何台もすれ違ったけど、いつか必ずステップアップしてみせる!

次はどこまで行こうかな?
Posted at 2017/04/17 19:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

卒検

2輪教習の卒検。30時間乗ってきた総決算です。

昨日の教習までで、一周目で一本橋が成功したことはありません。
不安だ~自信ないわ~(T^T)家を出る直前に、バンバンを連れ出して駐車場で練習です。

加速!前傾!左足!

30分ぐらいブツブツ唱えながら繰り返しました。
バンバンだとタンクが細いので、CBよりも意識しないとタンクが挟めないのです。
左足の修正にはちょうどいいかも。
クランクもイメージトレーニングで、大丈夫!

さて、時間なので教習所へ向かいます。
天気怪しいけど、午前中もってくれればいいなぁ。

コースの発表。
(@_@)…今までほとんど走ってないかも、このコース。
もう一つの方は昨日もずーっと走ってたけど、ちょっと緊張…
こっちか~(--;)どこかに止まれの標識あったような…?どこだっけ?

9時からだと思っていたら、検定の先生の都合で10時からだって。
えー!ここまできたら、さっさと終わらせたいんですけど~(T^T)
いたずらに待たされるのって、身体に毒ですよ。

同時に卒検受ける人が他に2人いました。
大型1人に中型が私ともう一人。総勢3名での検定です。

大型のお父さんは余裕たっぷり、そりゃそうだ、何十年と中型乗ってきてて、バイクは慣れてるんですもんね。
一本橋がしんどいだけで、後は中型と変わんないよ~(笑)って言ってたけど、だとしたらいつか私も挑戦できるかな?

中型のお兄さん、晩秋に教習開始して、冬季閉鎖を挟んでの今日の検定だそう。
年を跨ぐって、なんか辛いなあ、私だったら。
焦るか、気分が萎えちゃうか…ストレスになりそうだ。

待ってると、おおお?雨が降ってきたし(ノД`)

ジーザス!スラローム怖いなあ~タイヤつるつるですよ…

カッパの上だけ着て、ズボンは我慢。
身体が安定しないから、絶対失敗する!

3人で緊張解くように、イロイロお喋りして時間を待ちます。
伝説の教習生、すでに知られていました(笑)
一本橋でスロープ直前でハンドル切ってかわす人

はい、私ですσ(^_^;
高等技術を駆使して、わざわざ遠回りしてきました(笑)

コースアウトからの脱出とかも完璧です!
立ちゴケ寸前からの腕力でのリカバリー、女でやる人いないと思います!

だてに30時間乗ってきてません!基本操作は自信あります。一本橋だけなんです!


いよいよ検定開始。私は3番目、待つ間にどんどんテンション上がってきました。じっとしてらんない!
身体ほぐして、跳んだりはねたり。
緊張すると、ニヤニヤ笑えてくるので、思いっきり笑って脳を騙す!

楽しいぜ!今、この瞬間が!

たぶんMの性質です、私。
わざわざ苦しい状況に追い込んで、それに耐える時間を楽しむ(笑)
そう、検定を楽しもうと思って、気持ちを整理。

さあ、順番だ~

ウォーミングアップに1周、落ち着いてCBと意志の疎通を図ります。
特に低速での挙動を念入りに。

頼むから言うこと聞いてね!よろしくね!

発着点に戻ると、エンストで停止…
おいおい、やっぱりダメなのか?

まあ、ダメでもともと、火曜日があるさ~
気楽に楽しくやろうぜ~

気持ちリセット、教官に挨拶して始めます。

雨で水たまり出来てるけれど、気にしません。
一度雨の教習やっててよかった!私、ツイてる~

笑顔で乗ろう!楽しく笑って~
ぜんぜん緊張しないで乗れました、冷静に周囲を見る余裕もありました。

平日昼間で、ほぼ貸切コースでの練習が続いていたので、
土曜日の他の教習車がいる環境は、ものすごいプレッシャーでした。
一カ所、いつもは安全確認だけで直進できる所で、車が来ちゃった!
ヤバい!停まらなきゃ!2速だからギア下げて…あー左にバランス崩した-!立ちゴケだ……


しません!得意の立ちゴケリカバリーで耐えました(笑)

今までの経験が活きました(笑)
根性は自分を救う!


その後も粛々とこなしていきました。

雨で急制動の停止線が3本目と言われたけれど、余裕で1本目で停止。
伝説の50キロ出す女ですから(笑)

スラロームも前回の雨の教習の教訓を胸に、攻めずに確実に。

いよいよ、一本橋です!

最後の最後まで手を焼かせてくれたな、一本橋よ!
今日は笑って走ってやる!

加速!前傾!左足!

おーーーーー!イケた!
笑うと肩の力抜けていい感じ。そのままそのまま…

大成功でした、と言ってもタイム不足ですけどね(^^;)
私の場合、タイムなんて贅沢言えませんから、走りきれただけで十分です。


後は止まれの標識だけ忘れないで発着点に戻れば終わり。

教習車がうろつくコース上、冷静に走って無事ゴール!

冷静に降りて、ありがとうございました!挨拶で締めます。


教官が車から降りてきて、よくがんばったね~の一言を頂いて、ボロボロと泣けてきました。
一本橋のタイム不足がもったいなかったけど、安全確認もしっかりできているし、クランクもよくできているしねって。
初めてお目にかかった教官で、クランクで苦しんでいた経過は原簿で知っていたようです。

嬉しかったですね~努力が報われた。
達成感で疲れが吹き飛びました。


無事に合格できました。嬉しいです(T^T)





写真が縦になっちゃったσ(^_^;


中型のお兄さんは、一本橋の最後数センチで落ちてしまい、もったいなかった~(/_;)
大型のお父さんは余裕でした、バンバン見かけたら手を振って下さいね!そう言って別れました。

ほんの数時間、同じ時間共有しただけなのに、近所の人みたいな親近感。
バイクってこうなのかな?暖かい心の触れ合いに感謝です。


長いようであっという間の3週間でした。
ようやくバイトに本腰入れられる。オーバー分のお金稼がないと!

ブログ通して応援も頂けて、本当に嬉しかったです。
40才のオバチャンの野望を暖かく見守って頂いて、ありがとうございました~(^-^)


山形はこれから桜の本番を迎えます。
私にもサクラサク!

バンバンでお花見ツーリング!楽しみです!



Posted at 2017/04/15 15:53:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

15日目

2輪教習15日目。いよいよ明日、卒検を受けることになりました(T^T)

昨日一日休んだので、14日目の感覚がどこまで思い出せるか…不安半分、楽しみ半分で挑みました。

一本橋で失敗!検定本番だったらここで終了です(ノД`)

ちょっと落ち込みますね、多分できると思っていたので。
教官の指摘は、左足がぜんぜん意識できていない!
つま先開いてるから、膝も開いちゃう。
顔も恐いって…(--;)

一点凝視しか頭になかったのです。

上体を前傾にキープして板に乗るときのショックを抑えて、
左足をしっかりバイクに張り付かせる。
肘を締めて、肩の力抜く。

全部忘れてました(T^T)ホントニバカダヨ、ワタシ


一通り走って、一本橋だけが心配です。
落ち着いて、やることしっかりやれば、大丈夫!大丈夫!
一晩自分に言い聞かせます。

何度もコースを回りました。
ウインカーの手順、消し忘れ。
交差点の安全確認、後方確認。

慌てなければ出来ることばかりです。大丈夫!

急制動で速度超過になりがち、アクセル戻すタイミングが遅れるからかな。
オーバースピードで突っ込むと、ロックさせちゃうことがわかったので、厳重注意。

クランクもS字も慌てなければ大丈夫!ウインカーの消し忘れに注意!


教習の最後に、これだけ走れれば大丈夫!って教官から言って頂けました。
はい!ワタシもそう思います(笑)
慌てず、落ち着いて、一本橋さえ走りきれれば!


15日間教習所に通ってきて、こんなにリラックスしてこれたのは初めてでした。
ずーーーーーーーっと朝から緊張して、血圧上がりっぱなしで、循環器系の負担がハンパなかったのです…実は。

楽しいはずのバイクなのに、悔し泣きの連続だった中盤。
教官次第で、こんなにも波がある自分に腹が立ったり。
匙投げられて、思いっきり不安になったり。

ラストスパートは嬉し泣き。
苦労しただけ習得できると喜びが大きかったです。

イイ年したオバチャンが、こんなに毎日泣くなんて、恥ずかしいやら、情けないやら。
情緒不安定は更年期なのかしら…(*_*;

負けず嫌いだし、要領悪いけど根性は持ち合わせていますから、この性格を利用して能力引き出してもらえて、
やっとここまでこられました。
あとは明日、冷静に落ち着いて走れば終わるはず。

がんばれ!私!

んー、でも気合い入れすぎると空回りしそうなので、
卒検を思いっきり楽しみたいと思います。
どうせ誰も期待しちゃいない、一度で受かると思わずに、
楽しく走りたいですね( ´艸`)

明日天気になーれ!









Posted at 2017/04/14 19:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BB健在です
走り出しは氷点下でも関係ないぐらいに快適」
何シテル?   02/12 11:51
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 1920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
カワサキ W650 カワサキ W650
人生初の社外マフラー(笑)良い音してます!
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation