• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月15日

Vストローム250 クルーズコントロール?!とステアリングダンパー取付け

車なら当たり前となっているクルーズコントロール。バイクでは一部高級車種に採用され始めています。
ツーリングに行き走っていると、一定速度で走るシーンが意外と多いですよね?長距離走っていると肩が凝ってきてしまうので、左手は外せるのでスロットルを握ったまま肩をぶんぶん回してコリをほぐせますが、右手は信号待ちくらいしか手を外せません。最近、実は右手首が腱鞘炎になりました。友達が大型二輪免許をとってハーレーの883に乗り換えたため、ぼっとしてると出足でおいて行かれるようになり、元々手首を大きめに捻るようなスロットル操作をしていたため、気が付いたら痛くなっていました。
なので、スロットル開度を固定できれば楽できるなと思い探してたらちゃんとあるんですね。とりあえず3Dプリンターのフリー素材にあったので印刷して取付けてみました。
alt
alt
ネジを締めこんでロックしておいて、スロットルをブレーキレバーの上にアシストが乗っかってその位置に固定するものです。固定を外すときは上側にずらすと外れます。緊急時はそのままスロットルを前側に押し込むとずれて固定解除できます。
これ結構よかったのですが、Vストのスロットルゴムの一番内側は少し細くなっています。
alt
相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHA KOIDE 画像拝借


この為どうしてもすぐ緩んでしまいます。アシストの方の内径を小さくするようにしてみましたが、イマイチでした。諦めてアマゾンで895円で売っているやつにしようかと思ったのですが、AliExpressで593円。たった300円をケチってアリで購入。10日間くらいで届いたかな?

alt
その時ついでにグリップ自体をアリで購入しました。ちょっと派手目な奴

alt
Vストは貫通式グリップなので末端を削ります

alt
そして取付け

alt

alt
alt

左側にもアシストが付いています

alt
肝心な奴取り付けました。上下にあるレバーを指でぎゅっとしめると固定されます。解除は可愛いハートをプッシュです。良いです。ちゃんと固定されます。これで走行中、左右交互に手を離せば肩こり解消。クルコン付きで楽できます。
で、実際のツーリングで使用しましたが、素晴らしい。お悩み解決。
実はもうひとつお悩みがあって、Vストローム250は60km/hrくらいの速度でハンドルから手を離すと段々とハンドルが暴れ始め5秒くらいでこれ以上は転倒する!という勢いで暴れます。もちろん手をなんでハンドルから離すんだというお話もあるでしょうが、前述のように肩こりするので、前方の信号が赤でゆっくり減速するときくらい手を離したいんです。私のVストはサイドボックス、トップボックスを付けているためどうしてもリヤに荷重がかかりフロントが軽くなるため更にひどくなるようです。キャンプに行くときにはもっと荷物積みますので相当なリヤ荷重です。
 そうだ!ハンドルが暴れなきゃいいんだ!よし!ステアリングダンパーをつけよう!
ということにしました。
alt

アマゾンで3700円。買います。ポチっと
alt
これが意外と高く約2500円
どこにつけようとネットで検索したら先人がおられました。
フロントフォークの三又のすぐ後ろに空ボルト穴があって、そこにつけていました。
そのままつけるのには高さが足りないということらしく、画像を参考に同じ物買って準備しました。
alt
ボルト穴がM6でステアリングダンパー取付ボルトがM8なので変換して高さも稼げるというものです。これ袋に入ってなくてガムテープ止めです。テープ剥がしても粘着剤が残って最悪。パーツクリーナーで除去してから作業開始。
alt
あれ?空ボルト穴じゃなかったっけ?ああそうか。参考にさせてもらったやつはABS付きじゃないやつだ。当てが外れた。とりあえずこのABS用のラインを移設出来ないかはあとで考えるとして、外してみました。そしてパーツ取付け。
変換ジョイントを取付けステアリングダンパー取付けパーツを取付け。
alt
変換ジョイントだけでは高さが足りないので長めのM8ボルトとスペーサー代わりのナット、ワッシャー、緩み止めナット。
alt
こんな感じになりました。
ABSのパーツは三又の上の方に空ボルト穴があったのでそこを利用します。固定するためにこんなステーを買ってきました。
alt
これをペンチの力技で捻って無理やり付けました。
alt
ステアリングを左右に切って、ダンパーが当たらない位置を確認して固定します。
alt
altalt
右にフルロックするとブレーキホースが若干あたりますが、大丈夫だと思います。
alt
完成です。早速実走してみます。
うん、完璧!素晴らしい!今までの悩みがなんだったんだというくらい、ハンドルがぶれません。まだキャンプ道具積みこんで無いので、次回にキャンプ行ったときに体感してみたいと思います。
ブログ一覧 | 工作 | クルマ
Posted at 2024/06/16 01:05:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

白が目印。直進安定性の向上や安定し ...
cockpitさん

ハンドル交換&グリップヒーター装着
satoshi_pekapeka_777さん

ホイールボルトのメッキ
ケェ~ンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造 http://cvw.jp/b/2720977/48356261/
何シテル?   04/06 19:01
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
鈴菌感染中。GSX-8Sカウルのポジションランプ、Vスト1050の角目ライトを真似して3 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
免許を返納した母親から譲り受けました。 カスタムを徐々にしていきたいです。
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
20年ぶりのリターンバイクとしてホンダ フォルツァSiに乗っていました。気軽に乗れるしツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation