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2020年08月30日 イイね!

カブ(JA07)にシフトポジションインジケーターの取付け

私のカブ110(JA07)は4速です。
4速で走っているのに、エンジンが唸っているせいで何気に更にギヤを上げようとしてしまうことが良くあります。(幻の5速というそうです)
なので今何速か解ればいいのにと思っていました。
そこでシフトポジションインジケーター(以下SPIと表記)
これも諸先輩方が解決してくれています。
 一番いいのはメーター内に表示できること。できればタイ仕様のようにランプで表示してくれるのが自然で良かったですが、LEDで光るようにするには電圧や抵抗など考えるのが面倒くさいし、加工はなるべく減らしたい。
なので、いつも中華部品を買っているwishというサイトで送料込みで300円程度でデジタルで表示できるものがあったので購入。
で、
1.ニュートラルランプは残す
2.メーターを加工してSPIを取付け
3・メーターデザインをちょっと変えたい
上記を考えながら加工します。
 最初の難関は、純正のSPIはニュートラル線しか取り出していないため、残り4速分加工しないといけません。
違うカブ車種で4速分の線付きSPIがあるのですが、6千円もします。
貧乏人の私には買えません。
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上記写真は純正の
SPI。外してみたら割れていてびっくり!
すぐに同タイプの純正品を注文。1500円位だったかな?
手前側の金属板の一番小さいのがニュートラル。当然線も1本だけです。
反時計回りに1,2,3,4速となります。
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ドリルで金属板を削らないよう周囲を削っていきます。
先輩方はピンポイントで削ってましたが、私は狭い穴の中で半田付け出来るようなスキルが無いので全面削ります。
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調子に乗って削り過ぎて、穴が開いてしまいました。
でも加工後に全面グルーガンで埋めますので大丈夫でしょう。
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半田付けして導通確認OK。
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黒いグルーガンで埋め込み。
あとはニュートラルのカプラと同じ位置に6Pカプラ取付け。
あとはメーターまでの配線加工。
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こんな感じです。
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上側にニュートラルランプを移動、SPI用の穴加工。
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ニュートラルランプケースごと切り取り、上部に移設斜めに固定
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SPIを固定
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次にメーターデザインをスピード表示のところを白黒反転させようと思ったのですが、針とか外して正確に取り付ける自信が無かったので断念。
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で、こうなりました。
PCにスマホで撮った画像を取り込み
、黒字のカブマーク作製。ステッカーシートに印刷、貼付け。出来がイマイチ。スピードメーター端が適当に切ったら足りませんでした。方向ランプ、エンジンランプ、ニュートラルランプ、SPIとか全ての切込みがヘタです。丸が丸になっていない(´;ω;`)
まあいいかと組付け。ニュートラルの”N”はカッターで適当に切ったのですが出来は悪くないけどちょっと斜めってます。そもそもニュートラルの穴自体が純正より小さくなってしまいました。
  で、いきなり完成です。
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ニュートラルOK、SPI=ゼロOK
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4速OKです。
メーターデザイン変更は、イマイチでした。車体色と同じ青が良かったか。
いや、やっぱりスピード計が白いほうが良かったかな。
Posted at 2020/08/30 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2020年08月22日 イイね!

カブ(JA07)にボックス取付け

カブのリヤボックス定番の、アイリスオーヤマの鍵付きBOX。
今回はこれを取付けします。取り外しが簡単に出来るように考えました。
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ネットで調べると鍵固定のネジがすぐ緩んで鍵自体が外れるとあったので
ネジロックを塗って落下防止しました。
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この固定ネジに塗っておきました。
ホームセンターに行って、色々物色して部材を揃えて加工開始!
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これは家の基礎に使う基礎パッキンと呼ばれるもので、製品名はキャットスペーサー。ボックスと同じポリプロピレン製です。180円位だったかな?
これを切り貼りして固定出来るようにします(2個購入)
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こんな風に切断加工してPP対応接着剤で貼付けネジで固定。
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先端に溝加工して引っ掛かりを作ります。
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で、キャリアの溝にピッタリサイズに固定しています。これを斜め前方に押し込んで
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引っ掛かりを作り、外れにくくします。
で、後ろ側は
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角を2カ所丸めたこんなやつを
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こんなステンレスのバーに取付け、キャリアに取り付けます。
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で、上からネジを差し込んで固定してみたのですが...。
見てわかる通り、固定が前過ぎて、後ろがガタガタして失敗です。
後固定やり直し。
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後のスペースに合うようスペーサーを切断。
ここからはオリジナルでなく、ネットで見つけた方法で固定します。
どなたかは存じませんが、すいません。アイディアパクらせてもらいます。
(他に方法考えつかなかった)
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こんなやつを片側ネジ部片側切断して、
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キャリアの後ろ下側にある穴に差し込んでボックスを固定します。
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位置関係はこんな感じです。最初に開けた穴はスペーサーの切断くずでうめました。
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ネジ部分に防水を兼ねて薄いゴムパッキン(これを通すとボックスを外しても固定ネジが落ちません。それからワッシャー、固定ナット(こちらは作業小屋にあった工具から取り外して流用)
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内部に傷つき防止用のフェルトを貼り付けました。
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一応これで完成ですが、ちょっとネジが飛び出ています。
でもこれ以上切るとボックスを固定する時にちょっと問題あるので、このままにして、上に何らかのカバーをつけるつもりです。
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ボックスを前に付けすぎると、座った時に背中がすぐに当たってしまい、乗車姿勢に余裕が無くなってしまいますので、このぐらいの空間を空けました。
ボックスが付いたので、これでご近所のホームセンターで多少大きめの物を購入できるようになりましたし、ヘルメットをそのまま入れられますのでちょっと安心です。
Posted at 2020/08/22 16:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

カブのチェーン交換

カブの整備でチェーンの状態を確認しようとしました。
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カブってこんな風にチェーンが覆われていて、チェーンの張り確認は黒いゴムの覗き窓を外してチェックするんですね。外したらゴムにオイルとオイルにへばりついた砂やらなんかがべっとりついていました。私的にはカバーしていない普通のチェーンがいいです。で、カバー外して普通にチェーンが見えるようにして、普通のチェーンカバーをつけることにしました。
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チェーンはamazon限定のレジーナゴールドチェーン100コマ
チェーンカバーはアウトスタンディングモーターサイクルのH-07
15丁スプロケットはKITACO
と安いチェーンカッター
上記を買い込んで交換しました。
カブを4速で走っていると65キロ位でエンジンが唸っていて、それ以上出すのがかわいそうになってきます。
純正は後ろが34丁、前が14丁ファイナルレシオは34/14=2.4285
それを前だけ15丁にします。すると同レシオは34/15=2.2666
数字が小さくなると高速寄りになるのでエンジン回転が若干下がって丁度いい感じになるようです。
チェーンですが
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こんな油紙みたいなのに包まれてます。
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中にはレジーナのシール2枚と冷えて固まった油って感じのオイル?が錆防止なのかたっぷりついてて、そのままではスムーズにチェーンが動かないため、CRC556をたっぷり吹いて布で拭き取って落として、チェーンオイルを塗りました。
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ホイールを外したついでにリヤホイール掃除、ドラムブレーキペーパー掛け、それからドリブンスプロケはせっかくなので色を変えます。
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純正の黒から
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ステンレスシルバーに塗装。
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で、取り付けたら今度は
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ドライブスプロケ交換。で、
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チェーン取付けですが、ゴールドのチェーンなのにクリップとコマは何故か黒色で、ちょっと残念です。で、あとはチェーンカバーを付けて完了
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こんな感じです。全体像がこちら
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真横から撮れば良かったです(´;ω;`)。このあとすぐに試走に行きました。
うん、確かに65キロで唸っていたのが75キロで同じ感じ。なにせタコメーターが無いので正確にはわかりません。出足もそんなに悪くないです。

(リヤドラムの調整忘れて怖い思いしたのは秘密です)
やはり色々いじくると面白いですね。あとはボックス付けたり、LED化したり、ギヤポジションインジケーター付けたり、タコメーター付けたり、ネットで調べると色々やりたいこと出てきます。
なるべく安く上げることをモットーに進めていく予定です
Posted at 2020/08/09 00:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ
2020年07月25日 イイね!

茶豆収穫

 今日は我が家の家庭菜園の話です。

畳一畳分を70cm程度掘りこんで、ポリカーボネート波板で囲い、そこに家庭菜園用の土を入れて畑にしています。枝豆専用畑です。茶豆が大好きで全部茶豆です。この他にプランターにも植えて毎年収穫を楽しみにしています。
畑はそこだけで、プランターは他にキュウリとシシトウ、オクラを植えてます。
それ以上は狭い庭ですのでスペースがありません(いや、あるけど陽当たりが良くない)。

枝豆の育成方法はhortiさんのyoutube動画を参照して、緑化、断根、摘心を実施して収量を増やしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=P4lU5iqrx-8

今年は5月頃植えたやつが立派に育って、3回目の収穫で最後になってしまいまいた。この後は売っているものを買うしかありません。しかし、普通の枝豆でもほうじ茶でゆでると、茶豆風味になって、栄養も増えるとネットで見たので試したら、結構いけるので今後は2回に1回は、ほうじ茶枝豆で行こうと思っております。
下の写真が我が家で収穫した、今年最後の枝豆です。何だか例年より実入りが早かった。
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枝豆の房をハサミで切り落としていきます。椅子に座ってパチパチ切っていきます。

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外の井戸水で泥汚れ等を軽く洗い流して、うちの中でこすり洗い。
今回はフライパンで蒸すと減塩になって旨いというのを試すために、3つのグループに分け、2つはフライパンで蒸した時の塩の分量を変えたもの(枝豆を塩もみして下味をつけたものにゆでる水に塩を少し加えたものと、ゆでる水を塩無しにしたもの)をテスト。もう一つは通常通りゆでたもの。
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大きめのフライパンに100ml程度の湯を沸騰させて、そこに枝豆を投入しフタをして5分程度蒸すという手順です。水はほんの少し残る程度か無くなるまでになります。

結果から言うと、真ん中の塩無しの水で蒸したものが茶豆の甘みを感じられて旨い。2番目は通常にゆでたもの、3番は塩有の水で蒸したものの順です。
ゆでたものはいつも食べてる味なんですが、塩の量が一番多いし、水も大量につかう。
3番目は既に塩もみして下味が付いているものを更に塩で煮ているのでちょっとしょっぱくなっていました。茶豆の甘みが薄れてしまいました。
因みにまったく塩を使わずに蒸してみると、さすがにもう少し塩っ気が欲しいです。
ネットで調べた時には塩無しで蒸して、最後にお好みで塩をまぶすというのもありましたが塩の結晶が枝豆の上にあるのが私的にはちょっと嫌です。なので下味をつけずに蒸すための水にほんの少し塩を入れるというのが私の結論です。いや凄い減塩ですよ。なにせ過去二回はゆでるために結構塩使ってましたから。今後は塩もみせず蒸し水のみ少量の塩を入れて試してみたいですね。

ん?ほうじ茶ゆではどうすればいいんだろう。今後の研究課題にしましょう。
Posted at 2020/07/25 18:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

訳あってカブヌシになる

私の母親が、高齢なので免許を返却するという事で、乗っていたスーパーカブを譲り受ける事にしました。それまでカブにはそれほど興味はなかったのですが、今は結構なカブブームなんですね。調べるとコアなファンがいっぱいいてカスタムも面白そうです。
実家は山口県、私は茨城県。陸送してくれる業者を探して送ってもらいました。
業者はここ
https://i-line8.com/
3万2千円位だったかな。もっと安いのもあったでしょうけど、探すのに疲れたのでお願いしました。見積もりの段階ですぐ電話を掛けてきて(私と実家両方に)、随分せっかちだなとは思いましたが、実際の運送に関しては全く問題ありませんでした。
で、届いたカブはこちら
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スーパーカブ110(JA-07 2011年購入)
走行距離は2万キロ

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横からみるとこれなんですが、サイドカバーがシュっとしてます。
本当は
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こんな風に出っ張っている感じのやつが良かったのですが、
仕方ないですね。
バッテリーがダメみたいで、セルではエンジンが掛かりません。
キックでは掛かります。
母親の話ではかなり前に1回バッテリーは変えた。他にはバイク屋にマフラーを交換した方がいいかもと言われたらしいです。
取り敢えずカスタムの第一歩としてマフラーは交換しようと思います。
あとはカブのリヤボックス。これはカブヌシの定番らしいアイリスオーヤマの
鍵付きハードボックス を買ってみました。なんといっても約2千円と安い。
取付け方法は検討中です。
  長い付き合いになりそうですので、ゆっくりカスタムの方向性を検討していきます。

カブが届くという事で、会社を休みました。午前中に届いたので、午後から廃車証明を持って役場へ行きナンバーを貰い、保険屋に自賠責保険名義変更の仕方を確認してその日は終了。自賠責のシールが無いので、手続きが終わってシール貰うまでは乗れませんね。保険屋は平日しかやっていないのでまた平日に休んで行かないと...。
Posted at 2020/07/18 22:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Vストローム250からNC750Xに乗り換えました。 http://cvw.jp/b/2720977/48507180/
何シテル?   06/24 23:07
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

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