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2019年01月21日 イイね!

フォルツァSi ドライブフェイス、ベルト交換

昨年夏に、走行中にプーリーが外れケースに接触。
走行不能になりました。
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ケースに接触して削れているのがわかります。
その間接的な原因となったのがベルトの注文間違い。
そもそもベルト交換しようとしたところ型番が違うのに気付いて
交換あきらめセットした際の固定が悪かったのです。
購入当時、純正のパーツカタログが無かったためネットで海外
仕様の同車種のベルト番号を調べ、モノタロウで検索したらすぐ
出てきたので購入しましたが、海外仕様は排気量が300ccになる
ためベルトが違うのでしょうか?
それでも走行距離が2万キロ超えたので、真剣に交換を検討。
ついでに削れたドライブフェイスも交換することに。
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左が購入品、右が純正。取り外した物は特にひび割れておらず
まだ使えそうです。
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見たまんまですが、左が取り外し品、右が新品。
きれいですね。それに比べて取り外し品はフェイス側が
削れていますね。
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購入品ベルトは25.2mm
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純正品は26mm。およそ1mm細いです。長さは同じくらい。
一般にベルトが細いとプーリーの上の方まで行かなくなるので
最高速が落ちます。ただどの位落ちるかは走ってみないと
判りません。1万円するベルトを買い直すお金ありませんので
取り敢えず交換しました。
しばらく走り回ってみましたが、走り出しは特に交換前と変わらず
別に普通です。残念ながら高速テストは無理なので最高速が
落ちたかどうかは判断できません。私はそもそも高速で、出しても
120km/Hr位しか出しませんからテストは出来ないかも。
当分このベルトで走ってみたいと思います。
途中で切れたり外れたりしないことを祈って...。
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ベルトカバーダクトのエレメントがゴミだらけで凄い事になってました。
ついでに掃除して中性洗剤で洗っておきました。真っ黒でした。
Posted at 2019/01/21 23:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ
2019年01月14日 イイね!

フォルツァsi タイヤ交換に苦労するの巻

愛車フォルツァSi。オドメーターで21,500km走りました。
購入した時がおよそ8千キロ走ってましたから、
私は13,500km走りました。購入したときに買ったショップで
リヤタイヤは交換してくれていましたのでリヤタイヤの走行
距離はその距離です。フロントタイヤ走行距離はオドメーター
そのままの距離です。年末に愛車掃除していてタイヤ見て
びっくりしました。カーカス出てるやん!
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そろそろ換えなきゃなとは思っていたのですが。
altフロントもこんな感じでひび割れてます。
新年明けてアマゾン初売りで即注文です。
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純正はダンロップのScootSmartってやつです。
今回フロントタイヤのみミシュランのCITY GRIPってやつに
してみました(純正と値段一緒でしたので。因みにリヤは合うサイズ
無かったので純正です、人生初ミシュラン)。
前後とも6千円ちょっとでした。他にタイヤレバー3本とホイルガード
3つセット品、ビードワックス20g、ビードブレーカー、エアバルブ購入
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なるべく安くあげたかったのでこれ買ったのですが、箱に書いて
あるように12インチまででした。まあ、大丈夫だろうと。
何故タイヤ交換を自分でやろうと思ったのか。YouTube見てると
結束バンド使った方法が2年前くらいからかな?アップされてて
なんだか簡単に出来そうな気がしたからです。

   ところがどっこい、現実はそう甘くなかった!

まずリヤタイヤから挑戦。
手順通りだと
ビードブレーカー目一杯上に上げてもタイヤ幅より
狭くて入らへん。ボルト止めしてある下側用の部品を取り外して
ホイルが傷つかない&滑らないように段ボール敷いて実行。
あら、これは簡単。楽にビードが落とせました。
で、念願の結束バンドタイヤ外し。
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結束バンドで縛ってビードワックスたっぷり塗って挑戦。
13インチと小径のせいか、
どうやっても外れない。外れる気が
しない。
※結束バンド4本ですが、5本がいいらしい→でもだめだった。
何度も時間を掛けてやったのですが無理。最後には腰痛に
なりそうだったので、あきらめて結束バンド外してレバーによる
取り外しに。上側はすぐ外れたけど下側が外れず。苦悩する。
付属の樹脂ホイールガード取り付けてこじると、なんとガードが
つぶれてホイール傷だらけ。あら、アマゾンレビューみると大体
一発でダメになると書いてあった(´;ω;`)。大失敗。
腰も痛いし頭にきてグラインダーでタイヤをぶった切ってやりました。
次の日朝から新品組付け開始。結束バンド5本、ビードワックス
たっぷりで再挑戦。無理、無理!完全に心が折れました。
結束バンドを外し、下側は足で踏み踏み+レバーですぐ入りました。
今度はそこから結束バンドで縛り直してみました。
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※写真はフロント取り外しの時
クランプでタイヤ潰して結束バンド通して縛り、足で踏み踏み。
 7割方入ったところでレバーを使ってこじるとすぐに入りました。
入ったー!と一人で叫ぶ。
まあ、ひどいもんです。ホイールは室内で床(木)に置いて踏み
踏みした(段ボール敷き忘れ)ので外周塗装が剥げてます。
内側はタイヤレバーによる傷多数。一応ヤスリで削ってちょっとだけ
修正はしましたが、エアー漏れしないかと不安です。
あ、エアーバルブはカッターでちょん切って、新しいエアーバルブ
にビードワックス塗ってキャップをプライヤーで挟んで引っ張りながら
後ろから押すと簡単に入りました。
車のガソリンを入れるついでに乗っけて行ってガソリンスタンドの空気入れ
を借りてエアー入れ。パン、パンと音がしてきちんとビードが上がりました。
家から持って行った石鹸水掛けてみたけど漏れなし。良かった!
フロントタイヤは翌週に持ち越し。
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 で、フロントタイヤ交換開始!
取り外しで結束バンド外しに再挑戦しましたが、やっぱり無理。
まあ、単に力が足りないせいかもしれませんが。
で、こいつも時短のためタイヤをまたもやグラインダーでカットして外す。
床に段ボール敷いてタイヤ下側を踏み+レバーで入れ、リヤタイヤ同様、
そこから結束バンド5本で縛り、踏み+レバーで入れる。出来ました!
リヤタイヤで学習したのでホイールもさほど傷つくことなく出来ました。
家にある12Vの電動空気入れで問題なくビードが上がり、空気入れ完了。
フロントタイヤ、リヤタイヤとも棒を通してバランスを見ましたが、そのまま
でも問題無さそう。
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走れる状態にして早速試走。
走り出して超びっくり!フロントタイヤ全くブレ無い!
今まで何だったのって位。以前はハンドルから手を放そうものなら
ハンドルが暴れてそのままでいると絶対転倒する感じだったのに。
軽快感は無くなってどっしりした感じ。手放しでそのまま走れる~!
それがミシュランタイヤのおかげなのか、単にタイヤが走り過ぎで硬化
していたせいなのかはわかりませんけど。
  因みに傷だらけになったリヤホイール。黒マジック塗装でぱっと見だけ
ごまかしました。今後もしバイク屋にタイヤ交換に出したら店員に笑われ
そう。「ホイール傷だらけですね」「ええ、前のオーナーがDIYで」
Posted at 2019/01/14 16:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ

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「Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造 http://cvw.jp/b/2720977/48356261/
何シテル?   04/06 19:01
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

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