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2024年05月20日 イイね!

Vストローム250 ドラレコ取付け

Vストロームにドラレコを付けたいなとずっと思っていました。とりあえずいつもの中華系の安いやつにしようと思っていたのですが、車に買った同じく中華ドラレコは、昼間の映りはいいのですが、夜になるとヘッドライトに反射して白飛びしてしまい、ナンバーなんて読めたもんじゃありません。
なので、amazonで日本製のドラレコ探してたら
Kaedear (カエディア)
というメーカーが日本製と判りました。
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【 前後 フルHD1080P 録画 & HDR 機能 】 SONY IMX323 カメラ を採用、6Gフルガラスレンズ、AR光学フィルム、解像度 200万画素 (1920×1080)、1080P 30fps レンズ口径 F1.8 、 150° を 前後 に搭載。広範囲を 高画品質 な 録画 が可能です。プロセッサーはMstar8339を搭載。SONYセンサーによる高画質で鮮やかな映像でツーリングメモリーや決定的な瞬間を記録。※ microSDカード 最大128GB/クラス10 UHS-I U3(読み取り速度100Mb/書き込み速度60Mb以上)
【 駐車監視 / Kaedear 専用 アプリ 】 駐車監視機能 で 駐車 中の 当て逃げ も見逃さない。 Gセンサー を搭載し、キーオフ時でも 衝撃 を 検知 すると常時電源より 電源 を起動し、30秒間の 撮影 を行います。撮影後は電源がOFFになり、バッテリー上がりの心配はありません。 Gセンサー 感度は3段階の切り替え式、 自動ファイルロック 機能の Gセンサー 感度と 駐車監視機能 の感度を独立して変更する事が可能です。 WiFi を搭載しており、 Kaedear 専用 アプリ で 撮影 した 動画 の GPS 位置情報 を地図に表示させたり、 動画 をダウンロ ードし、 SNS で拡散することも可能です。
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ということで、ポチっとしてしまいました。
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届きました。こんな感じです。
とりあえず、前後カメラを固定場所を決めます。なるべく目立たないようにしたかったのですが...。
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リヤは多くのVスト250ユーザーが付けているナンバー灯の上にしました。本当はテールランプ上のキャリア下に付けたかったのですが、カメラサポート込みの高さスペースが無く諦めました。
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この場所の利点はそのままシート下まで配線を引き込めます。
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フロントは角目ライトにしたからこそ付けられるこの場所にしました。
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センサー3つありますが正面から見て一番左がDRLから暗さでヘッドライトに自動で切り替える照度センサー。真ん中がETCアンテナ、そして右が今回取り付けたGPS
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配線は悲惨なものです。カメラ配線、電源配線、GPS配線が長いし、本体置くスペースバッテリーの上しかないです。配線はぐるぐるまとめてタイラップ止め。マイクロSDを挿入して作動テスト。スマホとWi-Fi接続して録画データをアプリでダウンロードするタイプです。翌日にランチツーリングに行って実画像をチェック。
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こちらはフロント映像。日付、位置情報、走行速度(これはちょっと見せられない)
ちょっと下側両端にクチバシが一部映りこんでしまいましたが仕方ないですね。
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こちらはリヤ映像。この日は雨交じりの曇り空でした。この映像はWi-Fiでダウンロードした映像をスマホでPCに取り込み、映像の静止画をブログに取り込みました。アプリの画像はみせられませんが、スマホに取り込んだ映像とグーグルマップ上の位置情報が表示されます。肝心の映像の方はさほどきれいではない感じです。マイクロSDから直接取り込んだらもう少しきれいなのかな?また夜は走っていないのでナンバーがちゃんと映るのかの確認は先になりそうです。
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Posted at 2024/05/20 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ
2024年05月09日 イイね!

Vストローム250 1フィンガークラッチ取付け他

先日amazonでVスト関連グッズを確認していたら、「1フィンガークラッチ」なるものがありました。クラッチを引くアーム(クラッチレリーズアーム)を長くしてテコの原理でクラッチを引く重さを軽くするというものです。
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【メリット】 クラッチフリクションゾーンが60%拡大 クラッチプルが33%減少 腕上がりの軽減 オフロード走行時のクラッチの簡単な調整 停車中の手の疲労を軽減 簡単インストール 社外の油圧クラッチシステムに対応
この長いアームは、フリクションゾーンを60%広げるだけでなく、クラッチプルを大幅に減少することにより、ワンフィンガークラッチ操作を簡単にします。 より広いフリクションゾーンとワンフィンガークラッチ操作により、オフロードでのライディングをよりお楽しみいただけます。 軽いクラッチプルは、停車中にも良い仕事をします。
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上記が売り文句です
Vストローム250に乗っていて、さほどクラッチの重さを感じたことはありません。ですが、長距離を走る時の負担が少しでも減ればと思い欲しくなりました。が、送料無料で3,500円。ちょっと高い。Aliexpressで探してみたら
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2,269円でありました。これくらいならなんとか買えます。ポチっとして1週間くらいで届きました。
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とりあえず取り付けてクラッチを引いてみたら、確かに33%軽くなりました(嘘ですが軽くなったのは事実)。実走してみたら、信号待ちでクラッチ握っていると目一杯切っているにもかかわらず微妙にバイクが動く感じがあって、違和感。しばらく走っているとそのうちニュートラルにとても入りづらくなりました。すぐに帰宅して引き代再調整。その後は特に問題なく走れています。これは良い買い物でした。
 amazonで他も見ていたのですが、バイクナビが1年前より相当安くなりましたね。
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これなんかタイヤ圧モニターや、ドラレコ、カメラ付きでこのお値段。
私が昨年ナビを検討していた時は、3万~5万円位していました。なので私は同じくAliexpressで車用7インチナビを6千円で購入しました。安いのが買った最大の理由ですが、なにより画面が7インチと大きくて、しかも私のスマホが6.1インチとスマホより大きい画面で見れます。現状のバイクナビでも5インチ程度しかなく逆に画面小さくなってしまいます。ただ、バイクナビは防塵防水。私のは車載用ですから雨には耐えられません。なので雨が降った場合は、カバーに入れて使います。雨降ったら一旦止まってナビをカバーに入れる時間が必要となります。今のところ雨天走行はしてませんので大丈夫ですが。
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こんな感じです。この時は100均素材プラスチックで日除けを作りましたが、今は3dプリンターで日除けを作り直しました。
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ところが先日走行中にナビがメーター側に落っこちました。
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画面をかなり立て気味にして日除け効果を出していたつもりでしたが、振動等にナビをロックする爪が持たなかったようです。ほぼ1年で壊れました。
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ツーリング中でこの時は折れたところに両面テープを貼り付けて凌いだのですが、自宅に到着直前にまた落ちてしまいました。残りの上側の爪が折れていました。
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この取付用の部品は折れたのが左側、右が本来のナビ付属の物。よく見ると付属の物の方が爪が太くて少し長いです。左側は別に買ったナビの防水カバー付属の物です。強度が足りなかったようですね。取付けステーもカバー用の物なのでナビ付属品とは取付形状が違います。折れた方のベースの爪を全て折り、ナビ用も取り付け部分を切り落として折れた方の上にナビ用のベースを貼り付けて復活させました。二塩化メチルで融着です。写真は無いですが、この後ツーリングに行って確認してきました。トータル5時間ほど走りましたが大丈夫でした。せめて3年は持ってくれないと、いくら6千円といえども元が取れていない気がしますね。
天気も気温もよくなってきました。梅雨までの間、色々出かけてくるつもりですので活躍させたいですね。
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Posted at 2024/05/09 23:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ

プロフィール

「Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造 http://cvw.jp/b/2720977/48356261/
何シテル?   04/06 19:01
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

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