2019年03月05日
うちのデリカD5は、そろそろ10年10万キロなので、なかなか行けなかった新型にやっと乗ってきました。
既にデリカファンは、プロの試乗記など目を皿のように(大げさ)見ておられると思いますが、素人視線での試乗記も参考になるのでは?と思い書いてみます。
試乗したのは通常グリルのタイプです。
・外見: 最初写真で見た時は「うぇーん。デリカもハムスター?顔になっちゃた~。オラオラ顔はデリカにどうなの?」と思いましたが、実際に見てみると「悪くない」
なんでかな?と思ったら、オラオラのセンターのグリルは「つや消し」のシルバーになってるんです。ここがプロの奴には書いてない!。
写真だとピカピカに写るから、いくらプロが実際見ると悪くないって言われても。。。。となります。
リアの処理も写真で見るとかなり違和感あるのですが、実物を見てみると「言われないとわからないレベルで破綻してない。」
あと、フロントは衝突安全性の面でわずかに長くなってると思うのですが、それが迫力を増していて
いい感じ。フロントののっぺり感が無くなり、デザインもあいまって突き出した感じになってる。
# デザインはあくまで私の感じですのでご勘弁を。
・ 内装: デザイン変更による高級感よりも、「助手席フロントの無駄な部分がなくなり、すっきりしたので、助手席が広くなってる、そう感じる。」ですね。
全体としてすっきりしたので、実際はスペースは同じかも知れませんが少し広く感じます。
・ナビ: 大きくて一瞬で道路全体を把握できるのもいいですが、分割できるので、テレビが小さく写せます。なお、そのテレビをタッチしてみたら走行中でも画面全体で見られる様子。
大きいし高精度なのでリアモニターいらないかも?と、一瞬思いました。
# 角度が固定だからそこだけ残念。
・走行性能: 事前情報どおり、センター付近のあいまいさがなくなっていてステアリング舵角に対して正確に動く感じです。パワステの仕様変更をはっきり感じる。
# ステアリングはとても軽くなっていて、ここは好みが分かれそう。
ショックアブソーバーの味付けは、高速安定性と街中の乗り心地の中間を取った感じ、10年前の試乗の感じと比べると、「大きな入力でボワンボワンがなくなりしっとりしてとても気持ちよいが、高速ではどうかな?下手するとうちのオーリンズの方が良いかも?」です。まあ、ここは好みなので変更すればいいかなと。
一番気になったのが、ディーゼルエンジンの味付けです。エコ側に振ろうとするためか、発進加速がばっと踏み込んでもイマイチもっさり。それがガソリンとディーゼルの本来の差か、それとも味付けか、ディーゼルの排気量の問題かわかりませんしたが、まったり感があります。
総評: デリカには、野外で遊ぶ人の車になって欲しい。完全町乗りしかしない人に寄せてもせっかくの4WDが泣く。例えばキャンパーオプションとか、釣り人オプションとかあってもいい。
椅子を外しやすくしたり、スライド量を増やしても面白いかも。
私個人的には子供達とよく旅行に行くので、幅はこのままでいいから、後ろの荷物が乗らないので少し長くしてもらってガソリンV6、3Lターボなら即決する。四駆の信頼感+速さ瞬発力が加われば最強では?
サングラス入れが運転席中央の”上”にできましたが、多くのミニバンが室内の上側のスペースを無視してるのはなんでだろ?
# 飛行機のようにあそこに荷物が入れば、すごく良いのに、シトロエンのベルランゴ見た時に思った。
Posted at 2019/03/06 02:52:56 | |
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