昨年に引き続き今年も新春雪氷練習である女神湖氷上ドライブに参加してきました。
今回はいろんな方と交流したいなとおもっていたんですが声をかけていただきありがとうございました。自分からあまりいくのが不得意なので・・・。
昨年のZC6で、FRでも大丈夫なことは確認していたのですが今年はZN8でいろんな挙動を引き出す訓練をしたいと考えていました。
まずは不得意なカウンター定常円。何でもできないとね。何とか形にはなったかなと思います。
アクセルで縦方向に対する推進エネルギーを高くし、それに対して進行方向とは逆方向にステアリングを当ててエネルギーをイコールにする操作。アクセル量が多くなると動作がラフになるんで、カウンター中のステアリング量は変動(外から見ると大きく動いているようには見えないがこぶし2個分くらいはコントロール必要)します。
続いてドアターン定常円。
進行方向のエネルギーと前に進むエネルギーがだいたい同一くらいになるとできるのですが、ステアリングは切りっぱなし(進行方向の横方向に伝えるエネルギー最大)に対してアクセル量でイコールに持っていくとできる。。。はずです。
周回コースも楽しく走らせていただきました。
そのまま走ると4WDに追いつかれるのでなるべく迷惑かけないよう対策しています。
外周路も前回みたくひたすらせこい走り方ではなく、カウンターステアも積極的に当てたり駆動をきってみたりとチャレンジしてみました。
今回感じたのは、ドリフトに入った後のカウンターステアが足りてしまい、車がアンダーに戻るとそのまま外に膨らんでしまうとき、プッシュアンダーを消して再度向きがえをするのに使いました。もしくはカウンターステアの状態を維持するのに使う場面もありました。これが大きい収穫だったかなぁ。
おそらくそっちの操作はほとんどしたことがない素人なので、前者はただの失敗ですが上手になれば後者の操作でスライドの維持ができるようになるんだな、ということがわかりました。
上記内容がわかったので横のせていただいたやまちゃんさんありがとうございます。
久しぶりにインプレッサの横に乗せてもらって氷の四駆つよいな~とおもったり(ぬぬがたさんありがとうございます)
BRZとGR86での違いを体感させてもらったり(すずきさんありがとうございます)
色々お話させていただいたドライバーさん、こうざさんもありがとうございます。
2日間にわたって体調不良でも主催してくださったBuraさんおつかれさまでした!
非常に勉強になる2日間でした。
このイベントで一区切り。2024ジムカーナ仕様にむけてしっかりメンテナンスをしていきます。
3/6の当方主催する練習会で挙動を確認して臨みたいと思います。
Posted at 2024/01/31 10:06:36 | |
トラックバック(0) | 日記