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ぺこにゃんの愛車 [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:2018年6月2日

ATオイルパン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイルパンガスケットが劣化してATFダダ漏れになってしまった(-_-;)
ネジ穴から漏れてくるようだけど、ネジ穴はオイルの入ってる場所に繋がってない。
ゴムのガスケットを使ったので縮んだか切れたか。
2
ネジの周りにシリコーンを塗ってある程度は止まったけど、1週間でこれくらい漏れてくる。
3
オイルパンを剥がすのだ。
ガスケットを挟むといずれ必ず漏れてくるので、今回は液ガスで貼り付けるだけにすることにした。
4
反射でよく見えないけど、スラッジは全く溜まってなかった。
2013年秋にエンジンO/Hしたときに、ATFパンも外してATF交換している。
ATラインにオイルフィルターを付けてあるので、それが効いてるみたい。
5
ガスケットは案の定切れてたり、ネジ穴部分が長く広がってたりしてた。
この広がり部分を伝ってネジ穴からオイルが出てきたようだ。
6
バルブボディー
ストレーナーは今回交換しません。
抜いたATFも再利用します。
7
今回、液ガスのみでオイルパンを貼り付けるんだけど、2-4ブレーキバンドサーボのエア抜き穴がオイルパンとの接合面に開いてる。
ガスケットを挟む場合は、ガスケットにこのぶぶんの逃げが切ってあるので穴が塞がることはない。
が、このまま液ガスでオイルパンを接着してしまうと、通気孔が塞がれてたぶん2速4速の変速がうまくいかなくなると思う。
なので、黄丸部分を削って通路を確保するのだ。
8
接着完了。
一日置いてATF入れます。

追記:
ATF入れました
4速入らなくなりました(-_-;)
例のミッションケースの穴が塞がったんだと思う。
それだけならいいんだけど・・・
もう一度やり直しです(-_-;)

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