• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kigatayaのブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

夏籠もりあけドライブ

夏籠もりあけドライブ久しぶりの早朝ドライブ。
6月の車検前以来だ。
何か6月ぐらいから廃業ラッシュで直接関係はないのだが、間接的に何か忙しい。
仕事の予定が詰まっているので、気楽にドライブに出かける気になれない。
仕事場に詰めて少しでも予定が詰めれるようにしていた方が精神的に落ち着くので、
ドライブに出かけるのを止めていたのだが、気温も下がってきたので、早めに起きて
いつものルートにGO!!
と思いましたが、早朝に雨が降ったらしく、いたるところがウエット路面、ペースを落とし気味に2時間ちょっとの気晴らしドライブ、これでちょっとの間、仕事に集中出来ます。
Posted at 2024/10/06 14:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月26日 イイね!

HVのバッテリーあがり

HVのバッテリーあがり先日、知人からハイブリット車のバッテリーあがりの話を聞いた日に動画でも初めてハイブリット車のバッテリーあがりの話を見ました。
自分はハイブリット車に乗っていませんので、そんなことは知りませんでいたが、
協調制御で駆動用バッテリーと電装系バッテリーが旨くやっていると思っていましたが、最新のハイブリット車はバッテリー比率が上がっているので、充電が間に合わないとの事のようです。
エンジンが掛かってない方が静かで快適なので、人には良いですが、メカには厳しいようです。
その知人はヤリスの営業車で燃費は良いけど週2回、給油に行かないといけないので、それがめんどくさいと言っていました。
ゴルフ友達はディーゼルのガラガラ音がうるさいので、嫌だ言っていました。
NXに乗っている友達は、エンジン音がガサガサしてうるさいと言っていました。
みんないい車乗っているけど何かしは不満点があるようです。
自分のシトロエンはあんまり不満点はありません、遠出ができない以外は。
Posted at 2024/08/26 13:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

車も暑いが苦手

車も暑いが苦手連日 猛暑が続いていますが、そんな中でネオクラシックと呼ばれる車齢30年ぐらいの車両のトラブルが頻発している様です。
外観はきれいなので車齢は感じさせませんが、人と同じようにいたるところに爆弾を抱えるようにないますので、渋滞なんかは避けないといけませんが、久しぶりの長期休暇で動かしていない車を動かしてやろうと思うのでしょうが、日中は止めといた方が無難でしょう、理想は日が沈んでから動かしてやる方がいいと思うのですが、動かす人の方がそんな生活を忘れてしまっているので、何ともなりません。
旧車は見て、思い出にふけるのがいちばんですわ。
Posted at 2024/08/16 13:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

笑える。

笑える。今、ネットを見ていてこんな画像が出てきました。
ミニアルファードですね。
素晴らしい!!  これを作れる情熱に拍手です。
それにしてもかの国の人もアルファードにあこがれるのか?
あっちでは結構な値段がするみたいなので、こんな車も出てくるのですね。
Posted at 2024/08/15 13:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月14日 イイね!

真夏の怪

真夏の怪世間ではお盆休みの最中なのだが、私は有難いことに仕事だ。
電話もメールもは入ってこないので、休み前に打ち合わせた通りに業務をこなせばいいだけなのだが、あり得ないトラブルはこういう時に起こるもの。
今朝、ボチボチ出勤してきて機械を立ち上げたて、段取りをしようとした矢先に
”ボン!!” 機械の中で何かが炸裂、しばらく観察しているとエアーの漏れる音、結構漏れてます。 やれやれと思いながら見てみると数か所から漏れている様子、
最近の機械は圧縮空気で動いているので、漏れを直さない限り動かない、とは言え
本日は皆さんお休みなので、自分でホームセンターに行って部品を調達して応急処置をして稼働状態まで持っていきました。 3時間のロスです。
先週も外部エアーの配管が破裂して室内が高温になっていました。
真夏のあるある怪現象でした。
Posted at 2024/08/14 14:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「猛牛 vs 跳ね馬 http://cvw.jp/b/2725270/42164201/
何シテル?   11/09 13:36
kigatayaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

シトロエン E-C4 シトロエン E-C4
シトロエンのEVをメインで乗っています。 たっぷりストロークの足で快適です。 初EVです ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation