• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月06日

CR-Z 試乗

CR-Z 試乗 αのCVTですが乗ってきました!
走行20kmのほやほや。

HVはこれが始めて、しかもCVT嫌いだし、スペックだけではとてもスポーツカーとは思えなく、どの辺を持ってしてHONDAはスポーツと言ってるのか興味はそこ。

エンジンフィールも他車と比べると言うのではなく、違和感なくどれぐらいの排気量のNAに近いのか?
フィールがHVだから仕方ないと思える所があったとしたらそれは僕にとってはマイナス評価かもしれないけど、エコカーらしからぬ回し方しても高燃費であればプラスにもなるうるでしょう。

まっ、その辺のサジ加減を短時間で見極めるのは不可能だけど、真剣に乗ってみました。

駐車場から軽い段差を超え道路へ出る時、最初に感じたのがボディ剛性とハンドル支持剛性。ハンドルは上下と伸縮可動するにも係らずかなりしっかりした印象。
何の衝撃もキックバックも無くスルリと走り出す感覚は、もう少し大きくて重い車のどっしり感に似ていた。

走り出して今度は、足の締り具合がスポーツ?の片鱗を見せた。
更にボディ剛性と、プラス足回りのしっかり感が感じ取れたのは、軽いとは言え16インチタイヤを荒れた路面でバタつかせなかったから。
上下動をボディに伝える前にキチンと吸収減衰された振動としてしか伝わってこないのはスポーツカーではなくとも不快ではない。

ハンドリングは40~60kmでの交差点と車線変更しかしてないけど、この領域では、ロールなしの平行移動!凄く素性の良さそうなハンドリング。この時は正直、踏んで曲がりてえー!ハイスピードで突っ込んでみてぇーと思いましたね。

ほんとはチョット踏んで曲がってみた、そしたら隣の営業さんが身構えたので、ごまかす為に質問してみた(笑)

私 『これエコタイヤじゃないよね?』
営業さん 「さぁ、私まだ運転してませんし、タイヤ見てません」ってオイ!(笑)

締まった乗り心地にしては突き上げがマイルドだったのでエコタイヤかと思ってたけど、曲がり心地があまりにもしっかりしてたので(注1)不思議に思い、試乗後即効確認して見たら【ポテンザ050】(195/55-16)でした。

ありゃ、このタイヤ履きこなすとは、たいしたもんだ。

(注1)急なハンドリングでも、タイヤのサイドウォールの捩れ感腰砕け感なく固めのサスを受け止め、尚且つロールやヨーに対し遅れなく立ち上がるCPが気持ち良い。更にはタイヤからのフィードを阻害するフロント周りのガタや遊びが少なく、コーナリング中の前輪のグリップ感が伝わり安心してパワーオンコーナリングが出来る。


と言った感じで、終始ボディ、ハンドル、足回りを気にして乗ってました。


エンジン・・・?

チョイ乗りの一瞬の6000rpm位じゃ、強烈な印象は残りませんでした。

可も無く不可も無くなら、HVと考えたら良い事なのかな?

だって、アイドリングストップしてたのだって気づかなかったし

がんばって思い返してみると‥NA1800ccって感じかな?

いや、でも2000rpm以下から結構なトルクと、上は良い音出してました、そー言えば。

ただし、エンジンフィールはスポーツモードだけですよ。

街中でのエコモードはアクセル一踏みしただけで、こりゃもージジイの軽トラにも煽られる ゴーストップの多い街中で使うもんじゃねーなと思い、とっとと解除。
ノーマルでもスポーツのスの字も感じないので、その後はずーとスポーツモードのみ。

今迄、スポーティの類に乗ってた輩であれば、デフォはスポーツモードでしょうね。
もちろんそれでも全然物足りないと感じる人も少なくはないでしょう。

そのスポーツモードでブンブン回して踏んで、燃費が20kmとかだったらこの車オンリーワンだけど、もし、15km前後なら‥う~ん、積極的にこの車だけ、と言う選択肢にはならないかも。僕的にわ。

スポーツと言ってもHVな訳ですからね、当然燃費が良くないとね。

これは、これからの雑誌等で当然テストされるでしょうから凄く楽しみです。

以上。
なんか思い出したら続く。

※素人のチョイ乗りですから、あんまりあてにしないでね(汗)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/06 00:57:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事に手術入院から、退院することが ...
なつこの旦那さん

通勤ドライブ&BGB 9/2
kurajiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

DELICA VILLAGE
デリ美さん

ネクストエンジンとGoogleスプ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無限 『GARU』 S660 http://cvw.jp/b/272541/39186402/
何シテル?   01/16 12:59
クルマをいじるのが好き。 基本メンテは自分の手で。 パーツを付けるにしても、ポン付けより流用や一味一工夫加えるのが好き。 そんな小技系を中心に、改造記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは新車から7年乗っていたので11年ぶりの返り咲き。 新車を知ってるだけに中古は色 ...
ホンダ Z ホンダ Z
新車であれば、もう一度買いたい程好きな車。 床下低重心ミッドシップターボ4WD!って書 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2スト100ccの加速力は俊敏。 シティーコミューターとして目的地まで最短時間ならこいつ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
250T-B BH-9 2500NAは古き良き?ボクサーサウンドが楽しめます。 気に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation