少しの間CX-60に乗っています。
直6ディーゼルターボ、FRという時点でかなり気になっていた車なので、少しの間とはいえ乗れるのは嬉しいことです。
XD L package 2WD
プラチナクォーツメタリック
の車両です。
ロードスター990Sのこのカラーも好きでしたが、良い色ですよね。何に塗っても良い色です。
ドアの映り込みがかなり複雑です。いかにも直6が載ってるようなこの長めのフロントにもそそられます。
黒内装は地味な方ですが、それでも十分良いですね
直6、3.3Lディーゼルターボとはいえ流石に車両重量1,810kgだから、、と思っていたのですが、踏み込めば『クォォォォー』という音と共にドカンと加速します 笑
500N超トルク流石!!
これちょっと中毒性あります
エンジンルームはカバーでしっかり。
両サイドから見ても遮熱遮音は執念深さを感じます。
ディーゼルエンジンですが、車内にはとても心地よいカラカラ音が聞こえてきてなおかつ踏めば6気筒らしい音。
乗り心地は硬めですが不快には感じません。
大きい車で重心も高いので、身体は揺さぶられますがKPCが効いてて後輪内側もドッシリ地面についている感覚があります。
乗り初めて1週間。バイパス、福岡市内の渋滞、突然踏み込んだり、山道を走ってもメーターの燃費計は16.4km/L。
車重1.8トン超え、3L超えのディーゼルエンジンの燃費の基準がよく分かりませんが、十分過ぎるくらいではないでしょうか。
気になる所はこの車の問題かもしれませんが、足回りからのムギュっというかギシっというような音。ブッシュ辺りからかなぁと思います。
あとギアが入ってるときのガサゴソ音。何だろうと思ったらこのATはトルコンでもデュアルクラッチでもなくて湿式多板クラッチなんですね。多分その音でしょう。
年次改良でここら辺は良くなるといいですね。
気になっている方は是非試乗をオススメします。運転が楽しいSUVです!
ブログ一覧
Posted at
2024/02/25 21:30:54