• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月11日

令和6年・四川の壁 ・・・ C32ローレル・直6メダリスト

令和6年・四川の壁 ・・・ C32ローレル・直6メダリスト 業務連絡 ・・・
明日の当ブログはお休みです。
関西舞子に備えて早く寝ます(笑)。

で、昨日の続きで ・・・ 
C32ローレルは、新しい直6・OHCのメダリストもラインナップされていました(画像)。
あのカクカクボディにV6と直6(そういやディーゼルもだ)が共存したんです。
徳大寺御大が、あの名著でキレてましたね。
Y30からですけど ・・・ 「ノンポリグルマ」ってね。

御大曰く ・・・
直6は長いので大型車になる、一方、V6は短いのでキャビンを大きくできる。
Y30にしろ、ローレルにしろ、エンジンの特性にあったクルマづくりをしていないってね(私じゃないですよ、御大、御大・・・笑)。
翌年にデビューするR31スカイラインは、櫻井さんの企画だから「直6ありき」になりますよね、あの時代。
その露払いとは言わないけど、ローレルに載せたんだよね、きっと(私感です)。
なんせ、初代は本家・日産企画だったらしいけど(曖昧ぃ~)、
2代目からは櫻井さんが担当しましたものね、ローレル。
それで、C32型は一番弟子の伊藤さん(R32開発主管)が担当したから、「新しい直6(RB20E)、ローレルにも載せなさい」としたかもしれませんね(知らんけど・・・汗&笑)。

ただ、商売がトヨタほど上手くない(笑)、我らが日産は、「V6こそ高級車にふさわしい」なんて言いつつ、その舌の根も乾かぬうちに、新しい直6出しちゃう(流石「技術の日産」)。
ただ、この直6(RB20E)、ケッコウ良いんですよね。

おニューのエンジンの出し方って、本当に下手なんだよね(遠い目)。
S12型シルビアの時もそうだった(前のブログ参照)。
V6もターボでいくかと思いきや、マイチェンあたりでツインカム化したり、
RB20Eにしたって、翌年にはR31・スカイラインでこれでもかってバリエーション豊富(ツインカムターボだぁ、NAツインカムだぁ、OHCターボだぁ、ディーゼルだぁって具合)に。

でも、私にしてみたら、ローレルは高級車なんですけどね。
手の届かない存在(あはは)。






ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/11/11 00:02:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産がスカイラインにこんだけしてく ...
P.N.「32乗り」さん

令和5年7月の奥多摩 ・・・ 今日 ...
P.N.「32乗り」さん

C32ローレル
ろんさむろーどさん

ローレルの資料が ・・・ 乏しい( ...
P.N.「32乗り」さん

やっぱり、売り方が上手いですよね、 ...
P.N.「32乗り」さん

令和5年7月の田原 ・・・ 今日一 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年11月11日 0:24
初代もプリンスの企画だったと思いますよ。
C31当時、L型に変わるエンジンが無く、V型の高級路線で積んだのかなと思ってました。さらにまさかの後期でRB20DETが載るとは、、デチューンしなくていいのに。
コメントへの返答
2023年11月11日 6:40
私もそういう認識でしたが ・・・ プリンス「G」型エンジンだしね ・・・ 汗。
その後、ローレルはスカGと共に直6路線でしたよね。
2023年11月11日 6:35
おはょうございます🤗
ありましたねOHCターボ!
取り扱い車種には無かったので未だに雑誌以外で見た事無いです😭
意外にOHCの方が回る感じします(笑)
コメントへの返答
2023年11月11日 6:41
おはようございます。

今、残っているのは圧倒的にVターボ・メダリストですね。
2023年11月11日 8:02
V型エンジンを載せた唯一のローレルとなりましたね。なぜV型エンジンを止めたのか、気になる所であります。RBエンジンはこのローレルからでしたかな?

Y30セドリックのCMで、V6こそ高級車の証し なんて言ってたけど、ローレルは高級車じゃない???

まあ、トヨタはまだ直列6気筒でイケイケでしたね。V8•4リッターなんてものを出していたけど•••

ある意味、悲運な運命にあった車ですね。
コメントへの返答
2023年11月11日 8:52
プリンスよりのクルマだからかな?
でも、グロリアはV6か。
RB20E、お初グルマです。

ローレルは立派な「高級車」ですよ。

トヨタの「ツインカム戦略」が巧みでした。
2023年11月11日 8:31
おはようございましたにゃ♪

確かにローレルは高級車ですが、実はスカイラインより若干安かったのにゃwww
親友がこのC32後期、オイラはC33前期に乗っていたにゃ♪
コメントへの返答
2023年11月11日 8:53
おはようございます。

そうなんだぁ、セブンスの時?

C33かぁ ・・・
良いなぁ~。
2023年11月11日 11:22
コメント失礼しますm(_ _)m

C32のエンジン2展開ですが、これ後からにして思うことがそれは当時画期的な登場をしたなと感じてならないんですよね・・・

それはエンジン方式は異なれど、同じ排気量の6気筒を新しく投入したことにあるからです(←VGはY30で先行してますが、まだ当時日本国内のV6は新感覚があったと云う印象が強いので・・・。)

またこのことは後から先にもないようにも感じます・・・

やはり"技術の日産"と称するだけに、その自尊心が垣間見れるそんな気がしてならないんですよね。その意味ではライバルである71マークⅡよりもアピール要素は勝っていると思います

ただどうしてかこの要素が消極的に感じてしまい、テレビCM等でもっと大胆的にアピールすればその変遷は大きく変わったと思えてならないんですよ

そうしたらマークⅡ程の勢いに迫る程ではないにしろ、響いたと思うんですよね・・・

またまた言いたくて書かせて頂きました
コメントへの返答
2023年11月11日 15:11
どうぞどうぞ♪

これねぇ、すっごいことだと思うんですよ。
御大的には、トヨタ直6vs日産V6というシナリオでいきたかったようですね。

いずれにしても、
スカGがある手前、直6は消せないですよね、この時代。
どうしても、スカイラインの手前、直6はね。

2つの6気筒を持つメーカーなんて凄いですよね。

また、言いたくなったらいつでもどうぞ♫
2023年11月11日 14:31
お邪魔します~(^^♪
教習車がC32セダンで高速教習車がC33でした!
どちらもCA18iでフル乗車だと…(^^;)

初代ローレルは510ブルよりも企画は先だったような?曖昧(^^;)

それにしても、目先のト〇タを追う前に社内の覇権と戦ってましたからね…それが露骨に商品戦略にシワ寄せが…
結果、逃亡者社長時代まで長引くとは…。

VGエンジン推しに対してRBエンジンの誕生に逸話ありですが…
伊藤さん曰くト〇タ1Gエンジンみたくコンパクトな直列アルミブロックを所望していたみたいですね?
しかしL型エンジン同様に鋳鉄ブロックの強度や汎用性が結果的に強みになりました…よね⁉

青バッジ以外のRB20Eエンジン対象車種が結構アリマスね♪

コメントへの返答
2023年11月11日 15:14
どうぞどうぞ♪
え! お若い(笑)。

同時でしょうね、多分。

あはは ・・・ 確かに(汗)。

トヨタは、どうしてもイメージ戦略が先攻するかなぁ。

ローレルは長すぎます(汗)。

プロフィール

「クルマのボディカラーについて http://cvw.jp/b/1590601/47737037/
何シテル?   05/23 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation