• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月29日

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ 画像は1G-GTEU、国産初のツインターボですね(しみじみ~)。
フライング気味のネタですが、コイツは1985(昭和60)年の登場でしたね。
来年、登場40年になるGX71・マークⅡ3兄弟の隠し玉でしたね、前期の途中で追加されました。

MX71のクレスタの画像でお話ししましたが、
先代・この代のベストチョイスは、古いM-TEUの直6OHCターボ。
AT設定しかなかったけど、グランデ・アバンテ・スーパールーセントをジェントルに乗るには、コレが一番楽ちんでした。
で、トヨタらしく退役間近エンジンをうまく売りさばいた後、パワーを追い求める日産に対して、カウンターパンチとなったのが1G-GTEU・ツインターボです。
80年代のパワーウォーズ後半戦は、またトヨタが火蓋を切りますね。

「GTツインターボ」って呼んだんですよね。
決して「グランデ等ツインターボ」とはやらなかった。
なぜか ・・・ コイツはネット185馬力です。
グロスだと210馬力超えかな、これなら「GT」だよね。

セブンススカイラインのところでお話ししましたが、混迷の「ネット」と「グロス」混在期です。
同時期の発表となった、セブンススカイライン4枚は「グロス」表示でした。
最強のRB20DET(ツインカム24バルブターボ)は、今までの流れからして、ターボCのグロス205馬力を超えるグロス210馬力にせんとね。
かたや、マークⅡ3兄弟の追加モデル、「GTツインターボ」は「ネット」185馬力で登場しました。
新しいスカイライン(セブンスね)が、当初、ずっこけた(RB20DETが吠えない)のに対し、3兄弟GTツインターボ(1G-GTEU)は吠えたんですよね。
しかも、トヨタカタログは、ツインカム24(1G-GEU)は、「グロス160馬力(「ネット」表示だと140ぐらいかな)」よりは、
GTツインターボは、「ネット」表示でも「185馬力」と上回ってた。
セブンススカイラインが、2ドアクーペあたりでネット180馬力となっても、カタログ数値で言うと「ダウンじゃん」って見えてしまう。
ましてや、スポーツチューンの「GTS-R」で、「ネット210馬力」。
セブンス4枚の「グロス210馬力」とややこしくなってしまう。

乗れば分かるんですがね(あはは)、違いが(どはは)。
次の代では、すべて「ネット」表示で、すっきりするんですが ・・・ 
それまでは、なんか悶々としましたね。
日産が独りで頑張った(って御大が言ってましたね)パワー競争もいったんリセットみたいになりましたね。
日産はずいぶん損しましたよね、馬力表示で。

この馬力表示のこと、トヨタは知ってたのかな? 曖昧。
うま~くやってますよね。
「230馬力」でもそうですよね、3リッターGTターボで。

この悶々は ・・・ 80年代ラストのZ32とR32で払拭されるワケです。
それまでは、トヨタ商法の圧勝でしたね(しみじみと遠くを見る)。
思えば、24バルブも、ツインカムターボも、ツインターボも、トヨタが先でしたね。
この時のトヨタは、本当に凄かったなぁ(遠い目)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/11/29 00:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和5年7月の田原 ・・・ 今日一 ...
P.N.「32乗り」さん

出力表示 ・・・ 「グロス」と「ネ ...
P.N.「32乗り」さん

日産がスカイラインにこんだけしてく ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年の四川の壁 ・・・ パワー ...
P.N.「32乗り」さん

ローレルの資料が ・・・ 乏しい( ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年・四川の壁・・・ 1984 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年11月29日 6:46
おはょうございます。
この頃は売り方上手かったですね!
この写真観て思い出しましたが初期のツインターボは水冷のインタークーラーでしたね🤔
ツインターボ吠えてましたね!
RBは…しかも勤めてた販売会社ではC32後期迄RB20DETの搭載車は無くC33A31迄は実物拝めませんでした⤵️
コメントへの返答
2023年11月29日 7:28
おはようございます。

「受注止め」なんてなかった頃です。
今は、なんか、わざと工場停めてるって勘ぐってしまう。

トヨタ絶好調の頃でしたね。
2023年11月29日 12:01
1G-GTEUエンジンの登場は絶妙なタイミングでしたね。多分、トヨタも狙っていたかもしれませんね。

このツインターボは初代スープラで経験しましたが、日産RB型に比べて軽快ないエンジンでした。

前にも書いたと思いますが、スープラはスカイラインよりも重いのに、エンジン単体では、1G-GTEUのほうが軽かったですね。それ故にスープラのコーナリング性能はスカイラインよりも良かったですね。

R32タイプMでもなんかフロントが重いなと感じましたね。

確か、スポーツ4WDもトヨタが先ではなかったかな?

コメントへの返答
2023年11月29日 13:59
最初からだと「グロス表示」だったのでしょうね。

初代スープラならスカGはセブンスですね。
仕方ないです(あっさり白旗)。

スープラってダブルウィッシュボーンですよね?

スカGは、いずれにしてもフロントヘビー、成り立ち上、仕方ないです。

「流面形4駆す」ですね。
2023年11月29日 14:23
20ソアラが出た頃に31GTSも出て、友人が買って20ソアラツインターボと乗り比べしました。
ターボの立ち上がりなんかは31の方が良くて感覚としては早い印象を覚えています。
コメントへの返答
2023年11月29日 16:30
GTSだと、
2ドアのセラミックターボですね。
速いですよ、軽くなったし(笑)。
2023年11月29日 21:59
こんばんは🎵

当時のトヨタはグレード名も洒落てましたよね

ツインカム24やGTツインターボ、聞くだけで「おー!」ってなりました

何に乗ってるか聞くと「マークIIグランデ ツインカム24!」ってフルでグレード名まで教えてくれました😅

今はグレード名はおろか車名もよくわからないクルマが多いです💦
コメントへの返答
2023年11月29日 23:24
こんばんは♪

そうですよね♫

だんだん、上のグレードを目指そうというテンション、くれましたよね。

今は ・・・
エンブレムもステッカーだし ・・・ 淋。

プロフィール

「資料室の整理、ひとまず終了 http://cvw.jp/b/1590601/47547363/
何シテル?   02/23 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526272829  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation