• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボC

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボC まず、業務連絡 ・・・ 
明日の当ブログはお休みです。
田原の朝の集いに、点検明けテストランも兼ねて、ホリデー不二子(A110)で参加します。
そのため早く寝ます(小5か!)。
最近、寒くなったせいか、なかなか布団から出られないですね(汗&笑)。

まぁ、それはさておき ・・・
5ナンバーFRも、日産は飛び抜けます。
しかも、4気筒がね、FJ20ETにインタークーラーが追加されて、ついに、グロス205馬力に到達します(画像)。

1983(昭和58)年、スカイラインRSにターボが搭載されてから、半年ごとに仕様変更されてきますね(これも徳大寺御大が批判してたね、前モデルを買った人の嘆きが聞こえるって)。
これで「どうだぁ、まいったかトヨタ」って感じでPRするかと思いきや、
なんか、「クールに乗れ」とかいう路線に ・・・
これって、お役所から「まー、ええ加減にしときゃ~」って名古屋市長ばりの言い回しで怒られたかな(あはは)。
84年5ナンバーハイパワーの勝車は、スカイラインとなりました。
でも、販売は ・・・ マークⅡ3兄弟の圧勝に終わりますがね。
スカイラインRSターボは、一部のマニアのクルマになってしまいました。

で、翌85年のフルチェンジでついに、新しい直6にツインカムターボが登場していくわけです。
このことは7/31のところで、セブンススカイラインについてをご参照ください(あはは)。
そう、スカイラインがあるがため、日産は直6を続けざるを得なくなるんです。
なんせ、この時は、徳大寺御大と同じく、V6よりもストレート6のフィーリングの好きな、櫻井さんが開発を進めていたからね。

で、セブンス・サンニーとのお噺もしましたね。
ネット280馬力へと突き進んでいきます。
自主規制が続き ・・・ R35へとさらにパワーを(確かに虚しいですね)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/11/25 00:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コレが最後のSLVバッジ(だと思う)
P.N.「32乗り」さん

やっぱり、売り方が上手いですよね、 ...
P.N.「32乗り」さん

出力表示 ・・・ 「グロス」と「ネ ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年の四川の壁 ・・・ パワー ...
P.N.「32乗り」さん

日産がスカイラインにこんだけしてく ...
P.N.「32乗り」さん

ローレルの資料が ・・・ 乏しい( ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年11月25日 2:27
素人なので直6とV6のフィーリングの違いがわかりませんが笑RBは人気でしたね
雑誌はVQ大絶賛でしたが
コメントへの返答
2023年11月25日 7:22
あの頃、若い世代はやはり、
「直6」だったんですね~(遠い目)。
2023年11月25日 7:59
こんにちは。
「クールに乗れ」はintercoolerが付いてから出てきた言葉じゃなかったですか❓
だから、てっきりintercoolerで冷やした空気をエンジンに送り込む「turbo C を買え」って言ってるのかと思ってました。
コメントへの返答
2023年11月25日 9:01
こんにちは~。
そうですよ~。

あはは ・・・
きっとそういう思いでしょうね。
2023年11月25日 14:04
当時の日産V型6気筒は、直列6気筒よりはトルク感が無いような印象でしたね。特に低速トルクは直列6気筒の方が良かったかと思います。

VG20ETよりL20ETのほうが扱いやすい印象です。

ただ、このR30スカイラインにVG20ETを載せたら、多分、RSターボよりバランスの取れた車になったのではないかと思います。エンジン重量では確かFJ20より軽かったはず。ていうか、FJエンジンはかなり重いエンジンでしたので、、軽量、コンパクトなV型のほうが性能的には良いとは思いますが•••

まあ、そこまで進化させるとスカイラインファンからクレームが来るだろうね•••きっと•••
コメントへの返答
2023年11月25日 14:36
そうなんですかぁ~。
この時の日産V6は乗ったことがなくて(汗) ・・・

ストレート6の方がしなやかな気がします。

V6の乗ったスカイラインって当時も聞かなかったですね。

V35の時のブーイングが大きかったですからね。
2023年11月25日 22:09
お邪魔します~(^^♪
80年代のパワーウォーズに始まって、何だかんだ云って280馬力規制の頃の国産車がイチバン充実してましたね…。
コメントへの返答
2023年11月25日 22:33
どうぞどうぞ♪

クルマメーカーが一番らしかった頃でしょうか(遠い目)。

プロフィール

「EDの噺はどうしてもこっちへいっちゃうんです(汗) http://cvw.jp/b/1590601/47738593/
何シテル?   05/24 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation