• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月24日

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ソアラのライバル

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ソアラのライバル ちょっと毒を ・・・ 
「ムッシュむらむら」ですわ(コレ、分かるのはオバ還だ)。
名古屋市の学校は、本日を「休み」にするだろうなぁ~、4連休になるから(汗&嘲笑)。
名古屋市教育委員会の方、「うつ」になっていないかなぁ(メンタル心配です)。
続報はないけど、みゃあみゃあ市長が烈火のごとく怒ってましたからね、「名古屋の恥ですわ」とか「愛知県の植民地じゃないですかぁ」とかテレビニュースで言ってました。
休み方をお上に指図されたくないけど ・・・ ね(嘲笑)。

まぁ、それはさておき ・・・
今度は日産上級スペシャリティカーです(画像)。
ソアラより先んじて登場しましたね、レパード&TR-X。
オリジナルは、直6の大型クーペ&スペシャル4ドアでしたね。
2.8リッターの直6、2リッター直6、で、まさかの1800・4気筒も。
ウチの家人の月極駐車場に、日産3ナンバーのお客さんがいて、
当初、マンハッタンカラーのフェアレディ280Zだったんですが、
レパード登場とほぼ同時に、赤い(というか「朱」だね)レパード2ドア2800のフェンダーミラーにちょこっとワイパー付いてるトップグレードに替えましたが、
ソアラ登場で、あのゴールドツートンのニッパチGTエクストラに替わり、日産に戻ることは以降なかったでした。
・・・ ソアラ圧勝でしたね。
レパードも最初からV6で勝負していたら ・・・ 本当に売り方、下手です。
1984(昭和59)年に、3ナンバーがV6ターボに切り替わります。
でも、ニセンは直6ターボのまま(どうだかなぁ)。

セドグロY30がV6ひっさげて登場しても、直6も載せてました。
直6でデザインされたレパード(&TR-X)は、マイチェンでV6を載せても、直6モデルもある。
84年目玉のC32ローレルは、V6も直6もある。
V6だけで勝負してたのは、Z31フェアレディZのみ ・・・ でも、翌85年にZにも直6ターボが追加されちゃう(汗)。

つまり、この時代の日産車のボディは、V6も直6も載せられるデザインだったのです。
徳大寺御大は、そこを嘆いたのですね。
「V6ありき」でデザインしたのは、Z32とVスカ(V35スカイライン)からかなぁ。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/11/24 00:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F30レパードと考察(その7)
t.yoshiさん

激撮 F31レパード
mintgさん

悲運のレパード・・・
だぶはちさん

Power Elite パワー・エ ...
t.yoshiさん

大化けした往年のNICE MODE ...
元Gureさん

絶壁ダッシュボード
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

2023年11月24日 22:26
お邪魔します~(^^♪
尾張に三河そして駿河、行政に難ありなのでしょうか…(汗)

そして初代レパード…
確かスカGに習って(憧れて…?)910ブルをベースにロングノーズ&ホイールベース化した6発ブルの更に上級版という位置付けだった筈?
しかし当時の「直6vsV6覇権争い」に呑み込まれ、パワーウォーズに乗り遅れちゃった感じでしょうか…。
結局新設計だったソ〇ラにしてやられましたが、そのソ〇ラも3代目の頃にはスペシャルティーカーが既に衰退期を向けてましたよね…。

個人的には「RB30DE・T」を積むレパードが見て観たかったデス♪

以上、私感と妄想デス…(^^;)
コメントへの返答
2023年11月24日 23:18
どうぞどうぞ♪
天下人に捨てられた地域ですね(あはは)。

ソアラ対抗ってイメージが強いですね。
でも、レパードの方が先だから、レパード対抗ってのが筋かな。

アメリカデザインはアカンのですよね、国内は。

載るとは思いますが ・・・ あははですね。
2023年11月25日 0:59
コメント失礼しますm(_ _)m

仰せである「レパードも最初からV6で勝負していたら・・・」とのことですが、これ私も同感ですね♪

そしたらその変遷は相当に変わってたと思います・・・

これは個人的な推測ですが、恐らく日産の心情としてはシャーシーも新規設計でブランニューモデルとして投入したかったのではと勘繰るのですよ

何故にと云うと、その斬新なデザインからしてそう感じてしまうのです

そしたらソアラよりも、あっと言わせたことは間違いないでしょう♪

そんな風に感じてならないんですよね・・・
コメントへの返答
2023年11月25日 7:21
どうぞどうぞ♪

次ブログネタのクルマ(スカイライン)があるが故に、迷走しますね。

83年のV6推しは ・・・ だったからね(汗)。

デザインは「好み」によるけど、ソアラを圧倒してましたね。
ただ ・・・ 中味がね。
古い(涙)。

プロフィール

「「ホンダベルノ」のエースだったんだよ http://cvw.jp/b/1590601/47712049/
何シテル?   05/11 00:08
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation