堺浜のイベントで話し込んでしまいました。
セブンススカイラインについては、昨年の7/31(セブンスの日)前後で随分語ってますけど ・・・ 良い感じで話しかけられたので、つい(あはは)。
FFセリカ軍団も衝撃でしたが ・・・
セブンスも衝撃的でしたね(遠い目)。
もう、不運が重なりまくりましたね。
櫻井さんに、スカイラインとローレルを開発させちゃうんだから、また時代背景もあって ・・・ こうなっちゃったんですよね(画像)。
挙げ句の果てに、櫻井さんが病魔に倒れてしまわれるし ・・・ 後を託された伊藤さん(R32主管)も大変でした。
「ソフトマシーン」 ・・・ スカGが名乗っちゃイカンだろうってヤツ。
まずは、エンジン(RB20のフルラインナップ)。
どうしても鉄管面ターボCの205馬力を越えないとね ・・・
で、RB20DET・24バルブターボの210馬力。
これが「グロス」表示 ・・・ 以降は「ネット」表示で数値的には(涙)。
後発のマークⅡGTツインターボは、185馬力(これが「ネット」)だけど吼えまくり(ド初期のRB20DETは・・・だったんだよね)。
トップエンジンがこれだから、他のは推して知るべし(涙)。
で、次に車重 ・・・ 重いんだよね、セブンスの4枚。
1.5㌧間近だったんだよね、これでは馬力上げても、ハチロクやシビックに置いてかれるよね。
ローレルなら、良いんだけどね ・・・ コレ、リングテールなんだよね。
で、インテリア ・・・ 「絶壁」とか「仏壇」とディスられてたね。
ローレルだったら、良かったけどね ・・・ ローレル2代続けたからね。
でも、金バッジの方は喜んだんだよね、豪華なスカG。
その代わり ・・・ お高くなっちゃったんだよね。
スカGって、「直6+4独サス」を若者にもやさしい価格でってスタンスもあったんだけど ・・・ セブンスは厳しかったな(遠い目)。
話逸れたので ・・・ 広告、そうあのもや~っとしたテレビCM。
「人にやさしい高性能」とか「都市工学」とか、とどめに「ソフトマシーン」 ・・・ 違うよね(私感です)。
で、80年代なので、「このスタイルで4年やらないと・・・」って言われてましたね、各新車誌に(あの頃は容赦なかったね)。
現行なんて ・・・ 何年やってんだろう、いよいよ最後かな。
あ、でも、セブンス、今は大好物なんです。
角いデザインって古くならないんですよね(出たてが「古い」か・・・笑)。
まぁ、そんなことをべらべらべらべらしゃべりましたね~、楽しかった。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2024/06/18 00:03:19