• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月13日

福島へひまわりを観に行ったのですが…

福島へひまわりを観に行ったのですが… 山の日からお盆休みに入ると同時に週間天気は雨並び(-_-;)

台風去ってまた台風なので、大きな被害の出ない事を願うばかりです。





どうもGAGARRINです


皆様、こんばんは(^^)

そんな雨を避けるために向かったのは福島会津方面

距離が長いのと、前日の高速の渋滞情報にビビりながら午前1時45分に出発(深夜割を使う為もあります)


途中トイレ休憩挟みながら、5時半には磐梯山サービスエリアに到着

見ての通りのお天気で磐梯熱海辺りでは、雨に降られました☔

会津若松で降り市街地を緑化しながら、喜多方方面へ
121号を北上すると、再び雨が降り始め
第一の目的地三ノ倉高原に^_^

スキー場に250万本のひまわりが咲き誇ると言う、本州では最大級とも言えるひまわり畑のようです。
例年お盆休みに満開を迎え、お祭りを開催している模様

こんな写真が撮れるようですが(喜多方市のホームページから引用)

8月7日からひまわり祭を開催中との事で、意気揚々と……小雨降る駐車場に着いてみると

小さなひまわりがお出迎え

遥かに聳える磐梯山

喜多方市街地を望む

咲かずのひまわり



蕾ばっかりやん(似非関西弁)





前述のホームページで状況確認はしていたので、織り込み済みでした。
休みは、ずらせないので強行で来ましたが大きく状況変わらなかったです^^;

本当は1時間位撮影する予定でいたのですが、5分で撤収。

時間が余ってしまったので、ここから緑化を兼ねながら旧日中線の熱塩駅へ








春の枝垂れ桜が有名な所ですね。
喜多方駅寄りの日中線跡地、吉永さんもCMしてたんですね。


喜多方の西側の山の上にあるダムはどうやって緑化するんですかね?
最寄りの県道ではチェック取れないし。ハイドラ何だから、道路から取れるようにしていただきたい。

時間も九時を回ったので、道の駅会津へ
この旅唯一のクラフトビールゲット


アクアマリンかわせみ水族館緑化序に登ってきたら、猪苗代湖が
この辺り電波最悪でチェックしなかったので、電波弄ったら突然ゲットしました。

そのまま湖畔へ降ります。
次に訪ねたのは
世界のガラス館

ヴェネツィアのミニチュアが飾られてて

思わず撮りまくり







商品は手頃のお値段のものから



高額なものまで













博物館の様な場所

隣のビール館で買い物序に昼食

待っている間に猫魔ヶ岳

磐梯山、もう少しで雲が切れる

会津そばと

ミニソースカツ丼

味は……

道の駅猪苗代で漸く磐梯山も山頂まで見られました。

愛車とコラボ




続いて、猪苗代ハーブ園へ

映え写真スポットのようです。









朝撮れなかったひまわりが

ここではしっかりと






スーモ?キッコロ?トトロ?

ジニアも見頃





動物の彫刻が所々に






ここから、郡山手前まで磐越西線緑化しカルチャーパークを取ったのに郡山南インターから東北道へ
数カ所自然渋滞があったものの圏央道経由で帰宅



流石に疲れました

休みもあと2日、ゆっくり過ごします。





ではまた(^.^)/~~~

ブログ一覧 | お出かけ
Posted at 2023/08/13 23:29:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

満開の三ノ倉高原ひまわり畑・福島県 ...
爆裂なまはげずんだ女将さん

ちょっと下を向いた向日葵と汗だくの ...
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2023年8月27日 11:58
GAGARRINさん
こんにちは。
お天気あまり良くなかったのでしょうか
高原らしき場所に咲く向日葵
まだ満開でなかったようですが
雰囲気ありましたよ。
会津は遠いいですよね。
両親が白河出身なので、
小さい頃はよく生きました。
遠い記憶ですが
そこからでも相当先だなというイメ-ジがあります。
ご紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年8月27日 12:48
こんにちは(^^)

東京の天気があまり良くないお盆の予報だったので、北を目指す行程にしたのですが、朝だけ雨に遭いました。
三ノ倉高原の向日葵だけは、例年なら満開の時期なのですが、今年は雨不足で開花が遅れお盆明けの週末が見頃になったようです。

保険かけて、猪苗代のひまわりでお茶を濁しましたが。

白河からだと、布引高原の風力発電とひまわりが今頃見頃ですね。
ホントはそっちも狙ってましたが、三ノ倉と大して変わらない咲き加減だったので諦めました。

にしても東北は遠いですね。

プロフィール

「@あっちブラック さん

こんにちは(^^)
異常取引の場合、電話くるみたいです

登録もしてないメールアドレスに、メールが来ること自体がおかしいんですがね。」
何シテル?   06/09 17:19
GAGARRINです。前車70系から80系に乗り替えて最初の車検を通しました。大きな不具合は無く快調でしたが、不運に見舞われ、80後期に乗り替えました。 ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2021桜散歩① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 21:16:11
春を探しに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 21:15:56
ロウバイを撮ってきました(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 21:12:49

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
大事に乗ってきた、前車を突然失うことになり、急遽乗り替えることに(T-T) 装備は、ほ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80系ヴォクシー煌です。 通勤に遊びに無くてはならない相棒です。
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
ハイゼットがリースアップでピクシスバンに乗り替えです(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation