スイフト RS DJE・・購入後早いものでもうすぐ2年になります
1.8Lのオーリスからのダウンサイジング 当初買い換えに当たり最も気になった
パワー不足についてはこれはさすがに慣れましたね
1250cc91馬力のエンジンは到底パワフルではありません
まぁしかし街中での使用に関して言えばそう不足もなくよほど加速にこだわりがなけ
れば十分と言えるレベル 少なくとも非DJEのRSよりはもっさり感はないです
ただ停止後やや勾配のある道での発進や追い越しなどの場面ではもうちょい
加速してくれ!!ってときもありますが、だったら排気量デカクしなさいって話で
コンパクトクラスであればそこはもうどうしようもないところ
そこを追求するなら1.5Lのフィットやデミオでないと
どうしても加速が欲しいときはパドルシフトでシフトダウンして回転数を上げるよう
にしています。もっとも燃費は悪化しますが
燃費についてはカタログ数値はまったくあてになりませんでしたね
乗り方としてはかなりシビアコンディション・・短距離の通勤や買い物、タウンユース
が圧倒的で滅多に長距離は走りませんからしょうがないのでしょうが、夏場で
平均12km/Lは切ります。冬でもせいぜい13km/L。
アイドリングストップ+DJE、エネチャージなら15~16km/Lは走って欲しいところ
それといまだノッキングの発生率は高いのが気になります
アイドリングストップ+短距離でエンジンやオイルが暖まらない運転をしていること
も原因としてあるかもしれませんがガクンガクンガクンとどんつきを起こすことが
あります
この点は以前からこのモデルでは指摘されていた内容なのであきらめていました
がメーカーはこの点の改善策をとっているのだろうか?
総体的には、通勤、買い物メインでたまにレジャーで高速を使っての長距離くらい
の使い方なら乗りやすく扱いやすいおすすめできるクルマです
車格に対して足まわりはしっかりしていますから安定感もあり操舵性も良好
ファミリーユースには向きません・・後部座席はオマケですから
2017年のモデルチェンジで追加されたRSt
これは3気筒であるけどターボを搭載したことによってパワーアップ(と言っても
プラス10馬力くらい)しています
次にまたスイフトに乗るとしたら間違いなくRStですね
たぶん実燃費も1000ccターボのRStの方がいいんじゃないかと思います
Posted at 2018/09/10 22:52:26 | |
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