暖かくなって燃費も冬場に比べやや向上してきました。冬場はエアコンで暖房きかせますから当然燃費はダウンします。今は送風に近い状態なのでほとんど使用していないのと同じレベルでしょうか・・・市街地走行 1日往復5、6kmくらいの通勤+週末の買い物程度のちょい乗りですが13km/L以上出てます。目標値の15kmには及びませんがだいぶアップしました。ただ夏場はクーラーの影響で大幅にダウンすることが予想されます。日々短距離走行ですが気温が暖かくなったのでエンジンの暖まりもよくエンジン始動直後の走行中時のノッキングもあまりなくなりました。加速も冬場に比べ良くなった感じがします。今はジェームスでオイル交換をしたので純正のオイルではないですが、次回のオイル交換はディーラーでやろうと思います。純正オイルにしたら燃費にどう影響が出るか?の検証をするためですがそう変化はないでしょいうね・・RS DJEに乗り換えてからそろそろ半年が経過します。乗り換え直後は前オーリス 1.8Lとのパワーの違にかなり違和感というか物足りなさを感じていましたが、だいぶ慣れたんでしょうね・・今は特にパワー不足とかも感じません。1.2Lの割りによく走っている方だと思います。ノンDJEモデルは試乗したときにも明らかにもっさりしていたのでやはりDJEにして正解でした。そうなると次はダウンサイジングターボのRS Tということになりますが、試乗した感じでは明らかに1.2Lモデルよりパワーはありますし加速も十分なもので運転していて楽しいクルマでした。実際、NEWスイフトではRSのマイルドハイブリッドよりターボの方が売れてるみたいですしね。燃費もパワー・トルクに余力がある分ターボでも実燃費はハイブリッドとそう変わらないんじゃないかという気がします。