ルーフのデッドニング&断熱処理
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回、以前より気になっていた手付かずのルーフ内部へ騒音&直射日光による断熱に対する対策を行いました。
頭上の部分なんで結構な効果があると期待してのDIY!p( ̄^ ̄)q
この施工を行うにはルーフの内張りを取り外すことが必要となります。
なのでルーフ内張りに付いているルームミラー、サンバイザー、グラブレール、インテリアライトASSYを外すことなります。
※内張り等の損傷にかなりの注意が必要です!
○ルームミラー
これにはプラスチックカバーが装着されていて取り外すのですが、かなり硬く装着されているので取り外しに苦労します。
割れる恐れがあるので注意です。
外し方としては、内張り剥がしを使用し画像のように引っ掛けて外側に広げるようにすれば外れます。
※画像は取り外し後でカバーを抑えています。
カバーを外すとプラスドライバーで外せるねじ3本があり、これらをとればルームミラーが外れます。
2
○サンバイザー
サンバイザーは特殊ねじ3本で固定されています。
付け根に2本、固定台座に1本です。
これらは-ドライバーで簡単に外れます。
○グラブレール
内張り剥がしでグラブレールカバーを外します。
外周から引っ掛ければ両サイドのカバーが外れ、プラスドライバーでねじ2本を取れば外せます。
※運転席側はグラブレールカバーがないのでホールキャプを外すだけです。
○インテリアライト
まず電源を切ってカバーを外します。
ランプを取り外し、中央にある1本のねじを外します。
次に内張り剥がしでインテリアライトASSYを取り外します。
これはフックではまっているだけなのでルーフに対して垂直方向に力をかけてあげれば簡単に取れます。
すると裏にランプの電源供給コネクターがあるのでこれを外せばASSYが取り出せます。
※参考までに
フロント側の内張りが自重で垂れ下がるのでネジ固定をしておいた方が折れ曲がり防止になります。
3
ルーフを固定しているルーフトリム、クリップを外します。
ルーフトリムは画像のグレーの部分で隙間にはまっているだけのカバーなので端から引っ張れば簡単に取れます。
※ルーフトリムは端から緑の矢印方向に外します。
4
クリップはクォーターピラーカバーの裏にあり気が付きにくく、取り難いです。
クォーターピラーカバーの上側半分ほどを外してずらし、クリップを内張り剥がしで取り外します。
クォーターピラーカバーは硬く動きが制限されるので時間が掛かりました。
5
これでルーフの内張りが外れます。
一旦前に内張りをずらし、クォーターピラーカバー部の引っかかりに注意しながら後方へ引き出せば(スライドさせるように)車内から取り出せます。
しかし必要最低限な感じで何にもないな( ̄. ̄;)
6
ルーフ内部の様子です。
どうなっているかなと思いましたが、想像通りの有様でした。(^_^;)
7
●断熱処理です。
ホームセンターなどに売っているカーペット、コタツの下に敷く断熱シートを使用。
適当な大きさにカットし、内張りに合わせて熱に強い両面テープで固定しました。
※ズレ防止で内張りとシートの間に吸音材(エプトシーラー)を多少入れました。
周りが散らかったっているのは見なかったことに(^^;)
8
●ルーフデッドニングです。
制振材(レジェットレックス)吸音材をルーフ面に大き目に取り付けました。
あんまりいっぱい取り付けるのはと画像のように簡潔に済ませました。
<インプレ>
デッドニング効果ですが、晴れの日は多少の籠った音が軽減されました♪
で雨の日ですが、これは効果がありました!(^^)v
雨粒の音がわかり難いです♪
雨の音がかなり軽減されフロントガラスの音が強調されました。(笑)
断熱は昼間の晴れの日の運転をしていないので後ほどのインプレとなりますが、他に施工された方々の意見では結構な効果があるとの評価なので期待大です♪
以上ルーフのデッドニング&断熱処理でした♪
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