• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TaKe( ̄o ̄)の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2010年5月4日

オイルキャッチタンクの修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このオイルキャッチタンクは上下2層式、中間にフィルターがありますが
ブローバイを下層に送り込むためにホースが入っています

今回"ヘッドカバー"to"サージタンク"のPCV経路に配置しているので、
クランクケース内のブローバイガスを、サージタンクの負圧を使って吸い出しています。(主にアイドリング時)

おそらく100℃前後のガスで、ホースが耐え切れずに溶けました。
ホースは外しましたが、ガスの出入り口がすぐ隣りにあるので、
"オイルキャッチタンク"の意味がありません。
この製品、そのままでは使い物になりません。
自分で改修することにしました。
2
まずは分解
中間のフィルターは、パンチングされた薄板2枚の間に、 "緑色のモジャモジャ" が入っています。
本体を逆さまにすると、緑色の粉末が降って来ました。
熱でボロボロになったようです。

薄板一枚を残して、フィルターは除去、細かいゴミ落としのため洗浄しました。
3
改修に用いたもの
 ・アルミ板 (厚み2mm)
 ・シールテープ
 ・パッキン用ゴム板 (厚み2mm)
4
◆排気漏れ対策
ニップルをはめ込むアダプターと、本体間の隙間を埋めます

型を取ってゴム板でパッキンを自作
ネジおよびパイプにシールテープを巻く

いい具合に密着できました
余分なシールテープは切り捨て
ニップル側もシールテープを巻いておきます
5
◆出入り口の分離
元の構造を活かし、上層のみに出入り口を遮へいする板を入れました

型を取ってアルミ板で遮へい板を自作

ブローバイガスは、中央のパンチングメタルを通って、サージタンクへ吸い出される仕組みです。
このパンチングメタルを通って下層へ移る際に、放熱されて液化することを狙っています。
6
◆レベルゲージのホース
本体の外側で、ガスもほとんど通らない箇所ですが、耐熱60℃/耐圧17kgf/cm^2 のようです。
このサイズで耐熱・耐圧性のよいホースが見つからないので、ひとまず様子見します。(恐らく劣化する)
7
組み上げて完成
8
ブローバイホースを耐熱・耐圧性のよいブリジストン製のものに交換

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

LEDウインカー交換

難易度:

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

ワイパーリフィール交換

難易度:

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

ウォッシャータンク 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月6日 15:38
お疲れ様です (^^;A

自分もオイルキャッチタンク全然付けずに
放置しております

あ、↑大気開放ということではないですよ(笑
コメントへの返答
2010年5月7日 14:32
思いの他、苦労しました(ーー;
サージタンク側でなければ、ここまで圧力に気を使わなくても良かったんですが、ブローバイは主にこっち側を流れると分かったのでこだわっちゃいました
でも良い勉強になりました

ブローバイのベンチレーションを考えると、大気解放はやめた方が良いですよ

え、だからしてないって?(笑

プロフィール

「NON-DAN筑波大作戦inTC1000お疲れ様でした http://cvw.jp/b/272945/31204727/
何シテル?   09/23 23:32
プリメーラ ウイングロード インテグラ みんないい車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

空力 後拭5ナンバー・・・ビスタ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/19 18:44:48
そういえば12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/14 00:04:36
伊豆の日帰り温泉 
カテゴリ:旅行
2010/08/15 12:59:10
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
MT練習車 ■Time  ▼NON-DANジムカ   '12/04/29 DRY 1 ...
日産 マーチ NON団S組レース車輌 (日産 マーチ)
我等がS組レース車輌 2011/11/13 M組車輌興し 雨のTC1000耐久初戦 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
先代プリメーラワゴンからウィングロードへ。 これが人生初めて購入したマイカー。 商用車で ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
免許を取ってから最初のマイカーは会社の先輩からの譲渡でした。 8年選手でしたがとてもいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation