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2008年06月29日 イイね!

RAの軽いインプレを

RAの軽いインプレを先日装着したTEINのTYPE-RAですが、街乗りレベルのインプレをしてみたいと思います。
フロントだけ装着した時のインプレからはちょっと変わってきました。


フロント:12K (ハード側から10段戻し)
リ  ア:10K (ハード側から14段戻し)


かなり減衰を弱めにして乗った状態のインプレです。
簡単に一言でまとめると
街乗りもこなせるレーシングスペック
・・・かな。
硬さはあるんだけど、嫌な硬さじゃなくて、品のイイ(?)硬さ(゚∀゚)


リアを換えてもかなり違ってくるんですねぇ。
リアをHTSのままの状態で1週間乗ったので、その差が良くわかります。
バネレートが倍以上上がってるので、細かな振動が増えるのは仕方ないんですが、収まりは格段に良くなってますね。
フロントだけのインプレの時にも書きましたが、衝撃の質が違います。
HTSや純正の時には、大き目のギャップを越えるときは「バーン!」って感じでしたが、RAは「ドムッ!」って感じね(笑)
リアも換えたことで、「ドムッ!」の感じが「ダムッ!」って感じに( ゚∀゚)


乗り心地という点では、リア10Kだとちょっと硬かったかな~?と(;^ω^)
ただ、車高を上げ気味にしてる関係でプリロードが影響してそう・・・。
昨日、5mmくら車高下げたんですが、それだけでかなり乗り心地違いましたから!
もう5mmくらい下げて試してみたいですね。
今日は雨なので、来週かな~。


家族にも感想を聞いてみました。
以下、箇条書きで(笑)
-----------------------------------------------
HTSダンパーの時とあまり変わらない~。
細かい振動が以前よりも伝わってくる。
ブルンブルンしてるよ~。(ナ、ナニが?!)
上下の振動はRAの方が乗り心地が良いねぇ。
そのうち慣れるでしょ(このへんの理解の良さは素晴らしい!)
-----------------------------------------------


姫は前よりも乗り心地がイイと申しており、一応合格点は頂きました。
今後は、微振動(こまかな突き上げ感)をいかに少なくするか?ですね。
手っ取り早くやるなら・・・バネレートを下げれば良いんだろうけど・・・
新品ってこともあって、乗ってるうちに変わってくるかも知れないし~。
減衰と車高調整(プリロードも)の出来る範囲で、ベストポジションを探ってみます♪
この辺が車高調の醍醐味ってやつ?
Posted at 2008/06/29 15:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月28日 イイね!

HTSダンパーとの重さを比べてみる

HTSダンパーとの重さを比べてみるHTSダンパーとTEINのTYPE-RAの重さを比較してみました。
面白い結果がでましたよ(´Д`;)
意外でしたが、HTSダンパーって結構軽いじゃーん!!(特にフロント)
だって、TYPE-RAってアルミのシェルケースですよ?
相当軽量化を狙ってるはずのRAと、HTSダンパーが大差ないですから・・・

【フロント】
HTSダンパー:4.8Kg
TYPE-RA  :4.4Kg


【リ  ア】
HTSダンパー:5.0Kg
TYPE-RA  :4.2Kg


密かにバネ下重量の軽量化を期待してたんですが・・・
今まで付けてたHTSダンパーの良さが際立ってしまった(爆)
まぁ、厳密に言えば、ピストン径とかRAのが大きいから、割合としてはRAが軽くなるんでしょうけどね。
パーツ単体では大差ないぞ・・・と(,,゚∀゚)

やるなTOKICO♪

全くの別件だけど、サス交換したら、やっぱりアライメント取らんといかんよねぇ・・・
最近全く顔を出していないラ○ドマ○ク千葉N○さんとこに頼んでみようかな?
どうせブレーキパッドも手配しないといけないし・・・
Posted at 2008/06/28 23:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月28日 イイね!

車高調取り付け完了しますた( ゚∀゚)

車高調取り付け完了しますた( ゚∀゚)以前より予告していた車高調(リア)の取り付けですが、本日、無事に完了しました~~~♪









自分の技術と知識が乏しい中、みんカラのお友達の皆さんにアドバイスを頂きながらの作業でしたが、何とか自分の力で取り付けることができました!
アドバイスだけじゃなく、専用ホットラインを開設してくれた方や、救援物資を送って頂いた方、などなど、ホントにお世話になりっぱなしでしたね(,,゚∀゚)
これに懲りず(?)出来そうな範囲でDIYしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


さて、作業の方ですが、当初予定していた「アッパーアーム外し」でトライしたんですが、どうしてもハブが下がりきらず、ショックが外せませんでした。
が、今回は別の手段として「ロアアーム外し」も準備していたので、そっちに急遽切り替えて、無事に取り外すことができました。


外せたんだから後は簡単♪
と、思っていたんですが、ハブとロアアームを繋ぐボルトが全く入らず(,,゚Д゚)
明らかに穴が前後でずれてるんです・・・。
結局、サスを仮締めした時の締め付けがきつすぎて、ロアアームにあらぬ力が掛かっていた為に発生していたみたいです。
ちょいとゆるめて、ジャッキを2台投入して、何とか取り付けられました。
コレだけで30分くらいかかったかな~?


その他もろもろの内容はコチラにまとめたので、良かったらドゾー♪


取り付けの際に、バネが遊ばない範囲で、一番低くなるようにしてみましたが、フェンダーとのクリアランスが1センチくらいまで落とすことができました。
1G状態でコレだから、バンプしたら、間違いなくツメに当たります・・・。
ツメ折り逝っちゃう~??(爆)



あるお方から「超シャコタン」の要望があったので、とりあえず~と思ってやってみました。
せっかくだからちょっと走ってみました。
走り出して間もなく、何の変哲もないギャップを超えた瞬間
リアからドカン!て(,,゚Д゚)


車高を落としすぎて、ダンパーが底付きしているようでしたので、やむを得ず(?)純正車高のマイナス1.5~2センチくらいに止めました。
早速車高調の洗礼を受けた形に(;´Д`)
やろうと思えばもうちょい下げられそうですけどね(笑)
リアが10キロってことで、かなりネバりそうなので、ちょいと前傾姿勢で。




ああ、そうそう。
当初16段だと思っていた減衰調整ですが、リアは20段になってました。
説明書でも16段ってなってるのに・・・マイナーチェンジして仕様が変わったのかな?
ま、いいけど。


さて、新品のショックだから、アタリを付けに少し走りに行こうかなぁ?
詳細なインプレはもうちょっと距離を走ってからね♪
乗り心地?
最高ですよ!
Posted at 2008/06/28 15:40:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月26日 イイね!

リアのバネ~

リアのバネ~さ、リアのバネが届きましたよ~♪

今回、TEINのRAは中古で購入した関係で、標準仕様のID70ではなくて、ID65のバネがセットされてきてました。
全然違和感なかったので、実測するまでID65だと気がつきませんでした。
リコール対策品には、標準のID70のロアシート、ロックシートが付属されてきたので、ID70のバネでもオッケーという状況に(゚∀゚)
これが逆に悩みを増やすことに・・・。


アッパーマウントがID65だったので、ID70のバネだと内径がぴったり合いません。
でも、大きい分には問題なさそうだったから、ID65とID70のどちらを選ぶか、すんごい迷いました~。
内径が変わると、バネの特性も変わるらしく、内径の大きいバネの方が乗り心地はマイルドになるらしい。
ただ、この辺はバネの巻数なんかでも変わってくるみたいだったから、焦点は自然とコスト重視に(´Д`;)


RAを購入した時点では、12キロの9インチが入ってました。
これだと全然車高がさがらないので、メインスプリング(6インチ)とヘルパースプリング(3インチ)の両方を準備する必要があったんです。
コスト的にはメインスプリングだけでイケればベストだったんですが、微妙に車高計算が難しかったのと、ネジ式車高調の宿命で、ヘルパーがないと、車高調整の幅が著しく制限されてしまうので・・・。
ここは無難にTEINの説明書どおりのセットで行くことにしました。


しばらくはID70とID65の両方で探し回ってましたが、やはりメインもヘルパーも揃えるとなると、それなりに痛い出費に(-_-;)
Y!オクに出物はあるけど、週末の作業には間に合わないというシビアな状況・・・。


そんな時!
すーさんから神の一言が!
「ID65ならメインとヘルパーのセットがあるでよ~」とのこと。
もう、この時点でID65が確定(笑)
詳細な情報を伺って、ヘルパーとアダプターだけ、ありがたく使わせて頂くことにしました♪
この場を借りてお礼を申し上げます。
あざーっす!!


そして、肝心のメインスプリングですが・・・
ハイパコ?アイバッハ?SWIFT?ベステックス?
うんにゃ、今回はどれもスルーです(爆)
コスト最優先で、KTSの直巻スプリングにしました(゚∀゚,,)
最初は中古でもいいかなぁ?と思ってたんですが、なかなか6インチってのが出てこない・・・。
出てたとしても結構良いお値段しちゃってるし。
KTSだったら、新品でも安く購入できるし、何より、自前で車高調も販売してるところですから、ブツの品質もそこそこ信頼できるかな?と。


気になるバネレートは10キロです。
フロントの12キロの乗り心地の良さから、今のフロントのをリアに回して、フロントを16キロくらいにしたろかい!?
とも思いましたが、いきなりハイレートにするのがやっぱり怖くて(^^;
KTSのバネの特性も絡んでくるので尚更ね。
とりあえず、リアは10キロでお願いします(笑)


さ、これでブツが全部揃った。
後は週末のお天気が何とかなれば、念願の「サス交換祭り」が開催できますねぇ。
Posted at 2008/06/26 20:07:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年06月25日 イイね!

シミュレーション

シミュレーションTEINのリコール対策品も届いたし、バネの調達も目処がついたので、今週末にリアサスを取り付けようと思ってます。
・・・天気が怪しいけど(^^;


んまぁ、とりあえず、準備だけはしておこうよ。
ってことで、フロントの時の教訓を活かして、ちょっとリアサス取り付けのシミュレーションをやってみます。


(1)ジャッキアップして、タイヤを外します
リアだけジャッキアップするから、フロントに車輪止めを忘れずに!
   絶対にウマを掛けましょう。
   外したタイヤは車体の下にひいておこうね♪

(2)ダンパーのアッパーマウントを固定してるボルトを外す
   トランクの中ね。
   14mmディープソケット必須。
   とりあえず緩めておくだけ。
   
(3)リアのロアアームと、ダンパーのアイリングを固定してるボルトを外す
   ここも14mmだっけ?
   この前確認した感じだと、CRCで敵の守備力を下げておいてスピンナアタックだな

(4)スタビリンクのボルトを外す
   スタビって普通に外して大丈夫??
   フロントはダンパーフォークのボルトを外したら、スタビの反力でナックルがばよ~ん(゚Д゚;)
   ってなったけど・・・

(5)ロアアームとハブを固定してるボルトを外す?または、アッパーアームを外す?
   WEBで情報収集してると、この2パターンになりそう
   どちらもロアアームを下に下げる為に必要
   どっちがいいんだろか?

(6)ショックを外す
   アッパー側のボルトを外して、下から取り外す
   この時にはロアアームがぷら~んとなってるはず
   
取り外しはこんなイメージかな~。
続いて取り付けのシミュレーション。


(1)ロアアームとショックのアイリングをボルトで固定
   仮止めね♪

(2)ロアアームとハブをボルトで固定

(3)リアハブをジャッキで上げる
   ジャッキで上げつつ、アッパーマウントのボルトを車体の穴と合わせる

(4)アッパー側のボルトを止める
   これも仮止め♪

(5)ジャッキを使って、リアハブを1G状態まで押し上げる(下げる)

(6)スタビリンクのボルトを止める
   スタビを止める時って、1G状態にしてからだよね?
   ココは本締めで良いのかな?

(7)各所の本締め
   ダンパーのアイリング部
   アッパー側のボルト
   リアハブとロアアームの結合部(念のため)


一応、頭の中の手順はこんな感じです。
フロントの二の舞は避けたいので、有識者経験者本職の方々アドバイスが頂けることを期待しつつ(゚∀゚,,)
特に!
ハマりやすい罠とか、根本的に手順が違うとか、ちょっとしたノウハウとか、経験談なんかも大募集(笑)

さてと、自分は武器の手入れでもしてきます!
この前のDIYで工具がぐちゃぐちゃなので(;´▽`A``
Posted at 2008/06/25 20:15:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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