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2008年12月27日 イイね!

今年のサス弄りを振り返る

今年のサス弄りを振り返る昨日ポチったバネが届きましたょ(´∀` )♪
恐らく年内最後のパーツ購入になることでしょう。
取り付けはいつやろうかなぁ?
謎の(?)年内DIY仕上げでも良いんだけど、年末っていろいろ忙しいからね(^^;






ま、そんなこと言いながら、去年も大晦日まで弄ってたのは私です。
今年も同じパターンに陥りそうな気配っす。
ちなみにポチったバネはswiftちゃんです。
フロントとバランス取るならコレしかありません。
今までのバネには悪いけど、あれだけ性能の差を見せ付けられると、リアも追随しないと気がすみません(゚∀゚)
気になるバネレートはヒミツ・・・(笑)
一応二桁のレートですが、フロントの感じからすると全然問題ないでしょう!

思い返せば今年の夏、DIYでサス交換に挑戦してから、サスペンションとの激戦の日々を送ってきました。
そんな2008年下半期を振り返ってみました。


2008年6月某日
Y!オクで中古の車高調をげっちゅー
TEIN RAという、ネジ式車高調。
ちょっと前のモデルだけど発売当時はTEINの上位スペック。
初めての車高調だったので、フルタップを敬遠した中で、戦闘力の高いモノを探してたらこのコに出会いました(笑)
今だから言えるけど、ぶっちゃけフルタップでも良かったかも(゚∀゚,,)


2008年6月某々日
TEIN RAのリアがリコール対象になっていることが判明(゚Д゚,,)!
すぐさまTEINに連絡し、リアだけ新品交換というタナボタ的サプライズ
取り付ける前に気がついて良かった(´∀` )

リアのバネが9インチという、吊るしからは3インチも長いバネが装着されていたことから、ヘルパースプリングの調達が急務となるも、すーさんのファインプレーによりサクっと完了!
このころから「みんカラ」に住む神の存在に気が付く(笑)

ほぼ同じタイミングでフロントのみDIYで取り付け敢行
みんカラで情報収集はしておいたものの、初めての経験にいきなり轟沈。
ボルト外すのに手間取るわ、ボルトは外れてるのにショックを抜き取るスペースがないわ、雨は降ってくるわ、インテはジャッキから逃げ出すわで散々・・・
ゆきたかさんにご指南頂いて、無事に装着するも、ドラシャブーツが逝ってしまわれるという手痛い授業料も払いました(ノД`)シクシク


2008年6月某々々日
TEINから届いた新品のリアをDIYで取り付け
フロントができたんだからリアなんて簡単だ~と思っていたらまた轟沈(爆)
またショックが抜き取れない状況に・・・
このときばかりはHTS+純正バネのストロークの長さに殺意を覚えましたヽ(`Д´)ノ
結局ロアアームを外すという技で回避。
以後、リアはロアアーム外しでの作業が標準作業となる(笑)
時間掛かるんだけどねぇ。


2008年7月某日
リアの硬さが気になりレートを10Kから8Kに落とす
このときリア2本だけならジャッキアップ含めても2時間掛からないことが判明。
要は慣れの問題。


2008年7~10月
車高と減衰を弄り倒し、納得の立ち姿に
サーキットでの性能は文句なしだが、街乗りでのハードさに若干嫌気がさす。
それにもめげず繰り返し乗ってると、次第に気にならないレベルに(笑)
要は慣れの問題(゚∀゚,,)?


2008年11月某日
NUTEC走行会に備えて、いつものDラーでオイル交換する際に、メカさんからフロントショックのオイル漏れを指摘される
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
サーキット走行を前にして、一瞬動揺するも、5分後には動揺から回復(笑)
とりあえず走れるから大丈夫じゃね?
そのまま出撃して僅かながらベスト更新。
要は気合の問題。


2008年11月某某日
はなぼうさんからレンタルした純正脚に交換。
またもや純正ストロークの長さに殺意を覚えるも、フェンダーカオス方式により無事に装着。
非常にリスキーではあるが、対純正脚には効果抜群。
要は気合の問題(´∀` )

外した車高調はそのままO/Hに直行。


2008年12月某日
O/Hから戻ってきた車高調に、Y!オクで調達したswiftの16Kを投入!
ここに来てようやくすんなりサス交換できるようになる(爆)
O/H効果なのかswiftの性能なのか、16Kにも関わらず以前よりも格段に乗り心地が良くなっていることに衝撃を受ける。
そして今回リアにも・・・


さ、こんな感じであっちゅーまに過ぎてしまった2008年ですが、来年は今年以上にDIYの技術向上を目指して頑張ってみようかと思う次第でございます。
13年目の車検を控えリフレッシュさせたいところは未だに尽きることがありません。
20万キロを突破するであろうエンジン!
たまにご機嫌斜めになる車速センサー!
ひび割れ上等!のブッちぎれたブッシュ!
シャリシャリ鳴るハブベアリング!
トランクに不法侵入してくる雨水!
剥げ続けるクリア!
ロックできないロック(゚Д゚,,)!
カセットが再生できるオーディオ!

・・・まだ終わらんよ!
Posted at 2008/12/27 23:06:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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