• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年05月26日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイの建設現場

袖ヶ浦フォレストレースウェイの建設現場袖ヶ浦フォレストレースウェイの続報です。


FSWに向かう途中に、建設現場を通過したので、状況をチェックしてみました。
外から見る限りでは、敷地内の造成がだいぶ進んではいるようですが、中の状況はどうなってるのかまではわかりませんね・・・。
ところどころ樹木が残ってる部分があったから、サーキット内に緑を残すというコンセプトは推進されてる模様。
レイアウトはすでに公開されてますが、勾配の付き方とか、ランオフエリアの広さとか、タイム計測は磁石?赤外線?みたいな細かいところは完成した後じゃないとわからないかな~。



一応、ゲートになるっぽい入り口は出来てましたが、関係者以外は立ち入り禁止(当然ですが)なので、今後のオフィシャルな発表に期待しましょう!
特に!
ラインセンス料と走行料金ね。
具体的な数字が出てきてくれると検討しやすいんだけどなぁ。
とりあえず、もうちょっと「待っとけ!」ってことですかね~(゚∀゚)

良心的な料金設定をいのりつつ・・・
Posted at 2008/05/26 22:03:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

RECAROですが・・・何か?

RECAROですが・・・何か?買いますた(,,゚∀゚)
ユニクロです(笑)

WEBで購入したんですが、奥に写っている筒に入って届きました。
最初、海苔か何かかと思っちゃいましたよ(爆)
その後、筒は姫のおもちゃに仲間入りしました♪


ガンガン!
ガンガン!
ガンガン!
ガンガン!
・・・
・・・
・・・
ポイ


ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

終了!
Posted at 2008/05/25 22:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年05月24日 イイね!

【FSWスポ走】おまけ♪

【FSWスポ走】おまけ♪車載動画のおまけ~♪

今回はヴィッツさんの追っかけです。
「ただの」ヴィッツさんではありませんよ!
ヴィッツさんのワンメイク車両ですね。
排気量こそ違えど、同じFFだし、ラインはとても勉強になります。









一番参考になるのはダンロップからの後半セクションね♪
ダンロップの1個目のコーナーは、かなりタイトに旋回してます。
2個目のコーナーでは、ラインがワイドに取れるから、脱出速度が上がるというライン取り。
そういえばゆきたかさんもこんなラインだったなぁ・・・。


んで、13コーナー。
ブレーキランプに注目!
結構な速度が出てるのにノーブレーキで進入してます(゜゜;)
排気量の差なんて全く感じられません・・・。
追いかける方も必死です(笑)


そして、ネッツ~。
ちょっと早めに外に振るんですねぇ。
自分はもっとインを締めて走ってたので、ネッツの進入ですごい窮屈なの・・・
これは次の出撃で試してみよう(゚∀゚ )


最終コーナー!
は、ほぼ同じライン取りでした。
が!
何ていうか、旋回中の荷重変化がスムーズに行われてる感じです。
自分の場合は、何度か修正舵を当ててるので、旋回中の挙動がカクカクした感じね(´Д`;)


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=eExcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosc7NOmVUY4ckcpeVWPK.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


やっぱりその道を極めようとする人たちはスゴイのねぇ。
Posted at 2008/05/24 15:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月23日 イイね!

反省会

反省会さて、ブログでの報告も一段落したので、ひとり反省会をしてみます。



今回出撃した目的は、FSST参加者と自分のタイムの比較の為でした。
一応、自分のタイム的にはベストに近いタイムが出たので、あとは正式結果がWEBで公開されるのを待つのみです。
感覚的に、2分10秒切りってのは妥当なところだと思ってるんですが、りんぞーさんにお話を伺ったところ、クラス別けもされてるし、タイムにも開きはあるから、参加しても全く問題ないよ~
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
むしろ、FSSTの方がベスト更新しやすいかもしれないとのお言葉(^^;
確かに外から見てても、皆さん果敢にアタックされてましたが、流れは良かったみたいですし。
問題は参加するだけの度胸と、資金が調達できるか~♪
ですね。
ま、FSSTに関しては、かなり情報収集できたので目的達成としましょう。



さて、じゃ、スポ走での反省を・・・。
当日の気温は20度くらいで、5月としてはちょっと涼しい方でした。
路面温度は測ってませんが、密かにベスト更新を狙っていたのも事実。
走り出しから、12~14秒台をいったりきたり、悪くないんだけどイマイチ伸びない。
最高速も200km/hに乗ったのは1回だけ・・・。
シフトポイントも3月のベスト出した時よりも、微妙に遅れてくる感じでした。
特にダンロップ明けから、13コーナーまでの区間で顕著でしたね。
低速からの加速が明らかに鈍いのよぉ。
気温がココまで影響するとはな~(-_-;)
ちょっと甘かったです。



厳しかったのは加速だけじゃないよ~。
タイヤも厳しかった~(´Д`;)
去年の12月にインチアップして、2回スポ走してますが、いずれもタイヤのグリップに不満を感じたことはありませんでした。
むしろ、タイヤを使いきれてないと思ってましたから。

そ~れ~がですよ!

今回は、6~7周で食いつきが悪くなって、後半はクリップに付くのにかなり苦労するようなレベルまでタレました・・・。
クーリングを挟めばある程度復活してくれますが、それも前半の高速セクションまでで、後半の低速セクションでは、走り出しの強力なグリップは、見る影もなく・・・。
この時期のタイムアタックは前半勝負に限りますね。



ダメダメついでに、もういっちょ。
サス・・・
分かっていたことだけど、柔らかすぎです。
今まではサスよりも、タイヤのグリップを使いきることに重点を置いていたので、あまり意識してませんでしたが・・・
タイヤに慣れてきて、使い方も分かってくると、自然と速度が上がりますよね?
すると、サスへの入力が大きくなって、車体がロールする量も多くなります。
減衰調整は付いてますが、いくら減衰を弄ったところで、ロールの量は変わりませんからね。
ロールのスピードが遅くなるってだけで。
こりゃもうバネレートを上げるしかないっす。
純正バネの限界を感じました(´・ω・`)

そういえば、百式さんとこの脚・・・イケてるみたいだったなぁ。
いつ発売予定ですかぁぁぁああ?



ああ、もうダメダメなことばかりだ・・・
フロントのブレーキパッド、残り3ミリです(自爆)
パワステフルードが滲んでます(りんぞーさん@神の一言)
クラッチすべり気味?(いや、多分、クラッチワークが悪いんだ!)


(──┬──__──┬──)

Posted at 2008/05/23 19:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月22日 イイね!

【FSWスポ走】ORIZURUの下から

【FSWスポ走】ORIZURUの下から今回のスポ走動画ネタも最後になりました。
最後を締めくくるのは、ORIZURUの下からデジカメで撮影した動画です。

ま~、とりあえず見てみて♪






<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOmVUY4dkhhF.QSoelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


さて・・・
DC2がFD2に勝るもの。
それは、絶対的な速さや性能じゃなくて、感性というか、マシンがドライバーに訴えかけてくれるソフト的な面・・・
それはっ!エキゾーストノートよっ(゚∀゚,,)


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=0axcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosy7NOmVUY4dkaKc9R3jVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



いや、ホント。
負け惜しみに聞こえるけど、B型エンジンのエキゾーストって、ドライバーにやる気を起こさせるというか、踏まずにいられない!みたいなね。
第1世代のタイプRに課せられた使命・・・レーシングカーをもっと身近に!
それを体現してるのがDC2ですから。

DC5やEP3、FD2のエキゾーストもジェントルで、最近のスポーツカーって感じで良いんですけど、DC2みたいに、ちょっと尖がった高音は、なかなかマネできないでしょ?
ノーマルの状態から、エキマニとSPOONのN1マフラー入れただけでコレですよ?
ま、社外ECU入れたり、吸気系もそこそこ弄ってはいますが(^^;
自分ではまだまだ「ライトチューン」だと思ってますので。



あ、一応、コレでもサイレンサーつければ車検は通ってますからね。
一般公道を走るときには、常時装着してます。
サーキットだけでこの封印を解くわけです( ´∀`)
いつもはチャイルドシート搭載のファミリーカーですが、この時ばかりは、タイプRの性能を存分に堪能することができます。



街乗りやワインディングでも、十分堪能してる!という方も、機会があったらサーキットを走ってみてください♪
絶対楽しいはずだから(笑)
Posted at 2008/05/22 19:35:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
45 6 789 10
1112 1314 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation